Q&A
解決済み

フレッツ光から光コラボに変更後自宅のWi-Fiが切断されるようになりました

フレッツ光プレミアムがサービス終了するとのことなので、先日通信費削減を兼ねて光コラボ(ニフティ)に変更しました。

変更後1週間経過しましたが、毎日のように突然Wi-Fiが切断させてしまいます。キャリア契約iPhoneを含め、接続している4台のスマホ全てです。

復帰は自動で復帰する場合、SSIDの再設定で復帰する場合、Wi-Fiルーターの電源ON OFFで復帰する場合と様々ですが、場合によっては何をやっても小一時間ダメな時もあります。

Wi-Fiルーターはauのホームスポットキューブ(初期型)を使っていますが、フレッツ光時代は一度も切断されることはありませんでした。

新しいWi-Fiルーターを購入しようかなとも思いますが、今まで使えていたものなので回線側の問題かもしれないと躊躇します。
私の一存で光コラボに変更したので、家族からブーイングを浴びています。お知恵をお貸し下さい、宜しくお願いします。


6 件の回答

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

wifiルータが原因かわかりませんが、スライドスイッチをAUTOで使っているなら、ROUTER固定にしてPPPoE接続設定するのが良いみたいですよ(上位にルータがいるならAP固定で)。
  • 6
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>10 アラフォーさん

#8拝見しました。
ホームゲートウェイ(ルータ)があるなら、wifiルータはAP(ルータ機能をオフ)です。

下記urlの、その4のパターンです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
ベランダ主任
ベランダ主任さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 ちはやぶるさん
とても参考になります。ありがとうございます。
4のパターンかなと思い、APに設定してみましたが、繋がりませんでした。
現在全ての機器の電源を落として30分以上放置後、念のためホームスポットキューブをリセットし、ROUTERモードで様子を見ています。今のところ良好です。
  • 16
あとの4件を表示
ベランダ主任
ベランダ主任さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

丸一日経過しましたが、お陰様でWi-Fiが切断されることはありませんでしたので、解決とさせていただきます。
回答を寄せて頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
マイネ王メンバーの皆様の底力には感服するばかりです。

ベストアンサーを選ぶのは酷ですが、リンク先の図解が分かりやすく、他の方にも参考になると思いますので、ちはやぶるさんの回答no.11にさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。
  • 28

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

IPOE接続が可能なプロバイダとルータの組み合わせにしたら良いのでは?
  • 27
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

au光から@nifty光に変更しました。

やはり時々繋がらなくなりました。
ホームゲートウェイの初期化、

wi-fiルーター(nec)
をブリッジモードに、

パソコンはipアドレス固定、

いろいろやって、今は大丈夫の
様です。

ipv6が標準なので
それも影響しているんでしようか?
  • 14
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

ipv6が絡む⁉️とかがあるんてしょうか?

そのあたりが絡むなら私には未知の世界です、、。
  • 15
ベランダ主任
ベランダ主任さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 ghさん
回答ありがとうございます。
PCで接続を確認したところipv6とipv4と併記されています。
もうついていけません(ToT)

皆さま親身な回答本当にありがとうございます。感激しております。
  • 19
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

PPPoEの情報を変更する必要があるかと思いますが、短時間でも繋がってていることからすると、
光コラボ(ニフティ)の装置の方ですでに情報は仕込まれてるのかとも思います。
 
Wi-fi が途中で停波する現象はルーターが二重してる場合なんかの現象かとも思います。
手持ちのwi-fi をルーターモードと逆のモードに手動で変えるとうまくいく場合があります。
  • 3
あいだの3件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>18 アラフォーさん


APモード後、再起動もされました?か?
それでも繋がらないなら、autoかルーターモードで、オーケーですね。

アクセスポイントモードで繋がらないなら
ご自身のwi-fi のPPPoEに新回線光の情報を入力する必要がありますが、
自ら情報を登録していないなら一瞬でも繋がのが
あり得ないです。
一時的に繋がるというのが、不思議です。



ghさん回答の所はわたしはわからないです。
  • 20
ベランダ主任
ベランダ主任さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 dehi2さん

先ほどしなかったホームゲートウェイの再起動と共にWi-Fiルーターの再起動もしてみました。
結果、繋がりました!

これで様子を見ます、一定時間途切れなければ成功ですね。ありがとうございます。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

乗り換えにあたり、接続機器の変更はありましたか?Wi-Fiルータを使われているということは、ONU(光終端装置)とルータが一体になったホームゲートウェイではなく、Wi-FiルータでPPPoE接続を行っているのでしょうか?
LANの有線接続が可能なら、PCと繋いでWi-Fiルータのステータスを確認してみてください。

それから、ホームスポットキューブ(初期型)は性能が低いので、買い替えをお勧めします。
  • 1
あいだの6件を表示
ベランダ主任
ベランダ主任さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 かねやんさん

はっきり言って切り分けが出来ていない状況です。先ずはWi-Fi切断時に有線(PC)が使用できるかの確認がしたいのですが、そういう時に限って症状が出ないんですよね...。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>17 アラフォーさん
私の留守中に皆さんが回答してくださり、解決したようで良かったです(^_^)

ホームスポットキューブ(初期型)は11ac非対応なこともあり、最新のPCやスマホを使うなら、また接続台数が増えるなら代替機を検討されるのもよろしいかと。
  • 23