マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
フレッツ光から光コラボに変更後自宅のWi-Fiが切断されるようになりました
- Wi-Fi
- HUAWEI nova lite(SIMフリー)
- mineo(docomo)
フレッツ光プレミアムがサービス終了するとのことなので、先日通信費削減を兼ねて光コラボ(ニフティ)に変更しました。
変更後1週間経過しましたが、毎日のように突然Wi-Fiが切断させてしまいます。キャリア契約iPhoneを含め、接続している4台のスマホ全てです。
復帰は自動で復帰する場合、SSIDの再設定で復帰する場合、Wi-Fiルーターの電源ON OFFで復帰する場合と様々ですが、場合によっては何をやっても小一時間ダメな時もあります。
Wi-Fiルーターはauのホームスポットキューブ(初期型)を使っていますが、フレッツ光時代は一度も切断されることはありませんでした。
新しいWi-Fiルーターを購入しようかなとも思いますが、今まで使えていたものなので回線側の問題かもしれないと躊躇します。
私の一存で光コラボに変更したので、家族からブーイングを浴びています。お知恵をお貸し下さい、宜しくお願いします。
ベランダ主任さん
Gマスターベランダ主任さんのコメント
ZenFone Max Pro(M2) ベストアンサー獲得数 1 件
>>21 ちはやぶるさん
dehi2さんへの返信にも書きましたが、先ほどAPモードで繋がりました。しばらく様子を見ます。
お二人のおっしゃることは同じで、Wi-Fiルーターの上位にホームゲートウェイがあり、両方生かすと不具合が生じる可能性があり、下位のWi-Fiルーターをoff でホームゲートウェイのAPだけ使うと良いと認識しました。
これで途切れなければ解決ですね。
ニフティのサポートセンターにも見捨てられたのに本当に感激です。
一定期間様子を見て結果またご報告します。ありがとうございました。
dehi2さんへの返信にも書きましたが、先ほどAPモードで繋がりました。しばらく様子を見ます。
お二人のおっしゃることは同じで、Wi-Fiルーターの上位にホームゲートウェイがあり、両方生かすと不具合が生じる可能性があり、下位のWi-Fiルーターをoff でホームゲートウェイのAPだけ使うと良いと認識しました。
これで途切れなければ解決ですね。
ニフティのサポートセンターにも見捨てられたのに本当に感激です。
一定期間様子を見て結果またご報告します。ありがとうございました。
- 24