Q&A
自己解決済み

mineoのモバイルwi-fiについて

redlion
redlionさん
ルーキー

以前mineoのau回線のテザリングでニンテンドースイッチのオンラインゲームをしていました。

auに機種変してしまい、auのテザリングだとそれができなくなってしまいました。

そこでmineoのwi-fiルーターを使ってau回線かdocomo回線でニンテンドースイッチで遊ぼうと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、mineoのwi-fiはNAT越え(回線がAかB)できますでしょうか?


5 件の回答

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>auに機種変してしまい、auのテザリングだとそれができなくなってしまいました。

できないとのことですが、申し込みはしたのでしょうか?

契約プランにより有料or無料になりますがゲームへの接続はできると思います。

https://www.au.com/mobile/service/smartphone/tethering/
  • 1
redlion
redlionさん・質問者
ルーキー

>>1 Atomlightさん

私はauに11月中旬に機種変したのですが、
auでグローバルIPのインターネット接続をするとその都度使用料に応じて料金がかかるように丁度11月中旬くらいからなってしまったため、auでのテザリングではなく、mineoのwi-fiで出来ないかものかと考えています。
  • 3

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 redlionさん

「auのテザリングだとそれができなくなってしまいました」

というのは、高額なのでやりたくないって意味ですね。

mineoでルーターを使って普通にニンテンドースイッチのオンラインゲームできるはずです。デザリングができればいいだけですからね。

https://mineosim.com/mineoをモバイルルーターで使う時のapn設定まとめ/
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoのwi-fiはNAT越え(回線がAかB)できますでしょうか?

この意味するところがはっきりと判らないのですが、mineo回線の問題ではなく、使用するWifiルータの機能の問題なのでは?
テザリングで使えていた内容であれば、ルータで使えなくなることはほぼないと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 redlionさん
あまり詳しくないので的外れなコメントかもしれませんがご了承ください。

mineoでは、ユーザーへのIPアドレス払い出しは、グローバルIPアドレスではありません。端末自体にグローバルIPが必要とされるのであれば、無理だと思います。

とはいえ、以前にmineo回線で使えていたのであれば、テザリングで使用するのと、wifiルータで使用するのに違いはないのではないでしょうか
  • 5

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>5 ヨッシーセブンさん

UQ ワイマックスならいけるような気がします。

http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/option/global_ip/
  • 8

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

「格安SIM ニンテンドースイッチ」で検索すると、mineo以外ですが、可能なように書いている記事が、いくつか出てきました。

ご参考まで。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あまり詳しくないので回答になるかわかりませんが、、
現在docomo回線をルーター(huawei)で使用していますが、ニンテンドースイッチは接続できません。

ニンテンドースイッチを接続するにはグローバルIPが必要らしいです。(知人が、マイネオ回線に接続できない私の状況を見て、そのような事を話していました。)
ヨッシーセブンさんが回答されていますが、マイネオではグローバルIPが無いとのことですので、端末に関係なく、できないのでは?と思いました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

オンラインゲームをするにはsimにグローバルアドレスが払い出されないないとダメってことを言ってるのでしょうね。

私はDプランを使ってますが、グローバルアドレスが払い出されてません。
厳密にはグローバルアドレスっぽいアドレス(100.*.*.*)が払い出されてますが、インターネットに出る際に別のアドレス(219.*.*.*)に変換されてます。
俗に言う「キャリアグレードNAT」されているようですので厳しいかも。
※mineoの網内でNATしてる。

ちなみに以前使っていたOCNモバイルoneはグローバルアドレスが払い出されるのでオンラインゲームができます。
実際にOCNでスプラトゥーン2をやった友人がいます。
  • 10