Q&A
解決済み

カフェでWi-Fi接続

sabikuro
sabikuroさん
ルーキー

すごく基本的な質問ですみません。
1週間前にソフトバンクからマイネオに変えたばかりの初心者です。
私は、外で書き物をする事が多いのですが
スタバでWi-Fiを繋げた時は速度がすごく遅くなり、タリーズでは、無料のWiFiになぜか繋がりません。
これは、マイネオは関係ないと思うのですが、皆さんもそのような経験がありますでしょうか?
ちなみに、マックとデニーズ(7spot)はスムーズに繋がります。
なるべくパケット量を節約したいので、良い解決法がありましたら教えて下さい。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下のように、3つとも最初にwi-fi設定で、SSID(wi-fiアクセスポイント名)を選んで接続してから、ブラウザで認証しています。
もし、タリーズで繋がらない場合は、タリーズのSSIDではない電波を掴んでいる可能性もあります。(近くのお店とかの)
もしタリーズのSSIDで接続されているようでしたら、一旦削除して、また電波を検索して再接続されてみてはいかがでしょう。
スタバで遅いのは、他のお店も同じでしょうか。長時間PCやスマホ・タブレットで使用する人がいるので、スピード低下を招いているおそれもあります。
また、お店によっては、スムーズな客の入れ替えのためかどうか分りませんが、電波のパワーを落したり、全体の通信量を絞ったり、酷いお店ではルーターのスイッチを切っている所もあります。
全く繋がらない場合には、お店に頼んでもいいのでしょうけど、直接言いにくい場合は、それぞれのお客さまサポートに電話(メール)すると改善される場合もあります。

マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/mcdwifi/howto.html
スタバ
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/menu2_jp.html
タリーズ
https://www.tullys.co.jp/wifi/login_jp.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
sabikuro
sabikuroさん・質問者
ルーキー

>>1 りえるさん
 丁寧かつ迅速なな回答をありがとうございます。
タリーズのこのやり方(ログイン方法)は知らなかったです💦
 お店の人も忙しそうだし、確かに聞きずらかったんですよね…。
店側でルーターをコントロールしている場合もあるんですね(泣)
次回来店時は、教えていた方法で試してみて、あまりにひどい場合はお客様
サポートへの連絡も考えてみます。
  • 4

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

完全に無料のwi-fiを利用するのではなく
月額いくらかかかるwi-fiを利用するのも一つのやり方です

http://econnect.jp/w/

エコネクトWi-Fiは、
国内69,000APを通して、
Wi-Fiサービスが利用可能なサービスです。
カフェ、レストラン、電車、バス、新幹線、
ホテル、商業施設、オフィス、学校などで、
利用ができるものになっています

月額362円(税別)
  • 2
sabikuro
sabikuroさん・質問者
ルーキー

>>2 プーたんさん
 迅速で分かりやすい返信をありがとうございました。
エコネクトWi-Fi、料金も低めの設定だし、良さそうですね。
いつもWi-Fiのある店を探すのに苦労しています。
その労力と比較したら、この金額ならありですね✨
検討してみます!
  • 5

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>5 sabikuroさん

先日掲示板で紹介されてたのです
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/25850

オススメだと思いますよ

自宅にいながらこの辺の電波が入ってきてたらラッキーですねw
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

サファリから一度ログインしてみたら改善されませんか?当方は、7スポットは遅くて、スタバは速い印象なのですが、場所によって違いがあるんですね!健闘を祈ります
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

正直なお話、カフェチェーンで提供している無料 Wi-Fiについては「各店舗で個別に調整できる様にはなっていません」のでご注意を。

STARBUCKS、および TULLY'S COFFEEについてはワイヤ・アンド・ワイヤレスの Wi2バックボーンを使っていますので、調子が悪い店舗の場合、直接それぞれのサービス主体(STARBUCKSなり TULLY'Sの Wi-Fiサービス紹介ページから問い合わせ先を確認の上)へ連絡→改善をお願いしたほうが早いですよ。

前述2サービスについては、各店舗のAP(アクセスポイント)を集中管理しているので、管理側も特定の店舗で機器故障などが発生している際には手を打つことも可能です。

ちなみに今まで私自身が STARBUCKS、および TULLY'S COFFEEで確認した限りだと、それぞれAPは以下メーカーのものを使用しているようです。

●STARBUCKS
 ・Cisco Systems(Aironetシリーズ):STARBUCKS Wi-Fiではなく
   docomo Wi-Fi使用可能店舗のみ相乗りで提供。
 ・RUCKUS WIRELESS:au Wi-Fiでも使用しているAPメーカー。
 ・Aruba Networks:現在は HP Enterprise傘下。docomo Wi-Fiの
   APとして導入されている。

●TULLY'S COFFEE
 ・Cisco Systems(Aironetシリーズ):TULLY'S Wi-Fiではなく
   docomo Wi-Fi使用可能店舗のみ相乗りで TULLY'S Wi-Fiを提供。
 ・RUCKUS WIRELESS:au Wi-Fiでも使用しているAPメーカー。
 ・Aruba Networks:現在は HP Enterprise傘下。docomo Wi-Fiの
   APとして導入されている。

双方共に PCでは RUCKUSが繋がりにくい、と感じます。(Intel WLANモジュールの場合)
逆に Cisco Aironetはかなり繋がりやすいですね。機器を選ばない印象です。流石は業務用ネットワーク機器として選択されるメーカーだと思います。Arubaは製品によって繋がりやすかったりそうでなかったり、と感じます。

ちなみに話題から外れますが、mineoショップについては既に mineo渋谷で aruba 205Hを利用している事が確認されています。
個人的には繋がりにくくはなかったですが、以前訪問した際に「外に出られない(苦笑)」という状況だったので、これは苦笑するしかありませんでした。
  • 7
sabikuro
sabikuroさん・質問者
ルーキー

>>7 ばななめろんさん
それぞれの店(Wi-Fi)のAPについて 詳しく教えて頂きありがとうございます😊
私にはちょっと専門的でしたが💦
とても勉強になります。
店側ではなく、サービス主体に問い合わせる方法は、考えもしませんでした。
マイネオを使い始めて、特に思うのですが
不便をあきらめるのではなく、自分で解決しようとする姿勢って、何事にも大切ですよね👍
  • 9

タウンwifiというアプリがあります。
色んなwifiスポットに自動で接続してくれますので一度試してみると良いと思います。
  • 8