掲示板

【他社サービス紹介】MVNOだけどWi-Fiを契約!?<mineoを契約中でも使えます>

スクリーンショット_2017-10-10_02.33.31.png

現在mineoには、Wi-Fiのサービスがありません。
(一部のMVNOには、Wi-Fiサービスが存在します。)

そこで、mineoとは別に「エコネクトWi-Fi」の契約を検討中です。

「エコネクトWi-Fi」は、楽天モバイルでは、オプションとして申し込めますが、単体で申し込んでも料金は変わりません。
(楽天モバイルは、オプションサービスが2ヶ月無料のキャンペーンをやってるみたいですけど)


「エコネクトWi-Fi」では、次のアクセスポイントが、月額料金だけで使用できるそうです。

【Wi-Fiスクエア Wi2 300】
・Wi2
・Wi2_club
・wifi_square

【BBモバイルポイント】
・mobilepoint
※auのiPhoneでは「mobilepoint」に繋がらない事があるそうです。本家auの契約の有無、SIMロックの有無での状況は分かりません。


これらのアクセスポイントには、専用のアプリを使って接続するようです。

Wi-Fiサービスが欲しい方はご検討ください。

>Wi-Fiサービス|Wi-Fi接続サービス|エコネクト|econnect
http://econnect.jp/w/


26 件のコメント
1 - 26 / 26
こういうのって1契約したら
パソコンやタブレットとかも接続できるんですかねえ?
それとも契約したスマホだけなんですかねえ?
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
>プーたんさん
PCやタブレットでも使えますよ。
ただ、同時接続は無理だったと思います。
以下のワイヤレスを今日ネットで見てました
480円のsimを1枚契約すればWi-Fiサービスを受けれるみたいです
評判はよく知りませんけど

世界およそ2,000万か所や、全国40,000カ所にある公衆無線Wi-Fiサービスを展開しているワイヤレスゲート Wi-Fi。専用アプリから、東海道新幹線N700系を含む日本全国40,000か所以上の公衆無線LANスポットが無料で使えます。興味深いのが、ワイヤレスゲートのSIMはWi-Fiサービスが主であり、LTEサービスはそれに追加されているにすぎないという点。ワイヤレスゲートの強みはWi-Fiスポットにあるということが強調されているようですね。現在展開されている月額480円プランは250kbpsとLTEほどの速さは出ませんが、容量無制限で使い放題となっています。

無料特典の公衆無線LANサービスは本来月額390円なので、ワンコインSIMの「月額480円プラン」は実質月額90円で使える格安SIMということになります。コスパの素晴らしさがよくわかる価格になっていますね。利用できるWi-Fiスポットは、BBモバイルポイント、Wi2 300、eoモバイルWi-Fiです。ヨドバシカメラでパッケージ購入できます。
つきこうさん、お返事をどうもありがとうございました
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫プーたんさん
ワイヤレスゲートのSIMで使えるWi-Fiは、現在は「エコネクト」で使える物と、ほぼ同じみたいですね。

>利用できるWi-Fiスポットは、BBモバイルポイント、Wi2 300、eoモバイルWi-Fiです。

「eoモバイルWi-Fi」は、mineoの運営会社でもある、株式会社ケイ・オプティコムが提供していますが、2016年4月1日以降は使える場所はだいぶ限られているみたいです。
本家のeo光やmineoで提供していないということは…もうお察しの通りです。

これに価値を感じるかどうかは、意見が分かれそうです。
コメントをどうも有難うございます
そしたらsimを1枚欲しいかどうかによってどっちかを選ぶ感じですかねえ

NEXT-mobile.jpg

話題はそれて申し訳ないですが、今日ネットで気になったとこではこのモバイルwi-fiですねえ
昼間も早いのではないですかねえ

月額料金が安い
大容量の2つのプラン「20GB」「30GB」から選べる
SoftBankと同じ回線だから安心
端末代金が0円

20GB(2年間2760円)
30GB(2年間3490円)2年後に価格が上がる設定
25ヶ月目に解約かな(2年縛りですかねえ)

自分は今は必要ないかなあ

Screenshot_20171010-060632.png

OCN 契約付随するWIFIスポットはこんな感じです。

Screenshot_20171010-063319.png

UQモバイルだと、青紫のやつです。
オレンジ(wi2premium)つかうには、オプション契約結ぶか、UQWIMAXの契約必要。
私は、自宅はWIMAXなので、東京から横浜だと、外出している際はだいたいどこでも拾えます。wi2premiumなら、セキュリティは高そうですし。
ご自身の生活範囲にこれらアクセスポイントが合致する人にはいいですねえ。

自分の生活範囲だと合わなくて残念。
月額wifiサービスには、ワイヤレスゲート以外だと、ヤフー無線LANスポットもありますね。

いずれも数年前に使っていたことありますが、接続に手間取ったり、当時は繋げても遅かったり、勝手が悪かったので、MVNOの方が便利で解約してしまいました。
今はまた勝手が違うかも知れませんね。
外出中スマホでダウンロードしたいものを思いついた時にすぐにできれば便利ですね。

自分の希望としては500メガほどのファイルを5分ほどでできる通信品質で、アクセスポイントが自分の主な行動範囲に合うようになれば、安いので検討したいと思って調べています。

調べたところ、自分の環境ではまだアクセスポイントが少ない印象です。
mineoから、WIMAX用のsimを買って、WIFIルータに差し込めばOKだと思っていましたが、mineoでは売ってないのですね❔
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
都市部だと、コンビニもコーヒー店もWIFIとんでますので、便利ですが、郊外だと難しいですね。
LTEもすべてのバンドが飛ぶわけでないので、キャリアアグリゲーションできない場合もあるし。
baさん
ぶっちゃけ、速度を求めるなら、漫喫の有線LANでパソコン借りて操作する方が早いかも知れません。

データをスマホに入れたいなら、PC→スマホにケーブル転送。
安い無線LANルータあれば、PC繋がなくてもいけますよ。
あと、ヤフーでたまにワイモバイルの7GBプランを月980円でWIFIルータと
ともに安売りしていることもあります。
賢治さん
マイネオsimをWIMAX2+のルータ(例えばW01)にさすと、マイネオとして、LTEかWIMAX2+に繋がります。
通信量はLTEとWIMAX2+の合計です。

マイネオ契約だと、UQWIMAXのWIFI接続サービスは利用できません。会社が異なるので。
変な飛び込みコメントで失礼いたしました。

種々の方のコメントにより自分の用途に合わない検討をしていたことに気づきました。
そうであれば、今のところスマホのwifiで充分です。

勉強になりました。ありごとうございます。
立石野毛男さん
>>都市部だと、コンビニもコーヒー店もWIFIとんでますので、便利ですが、郊外だと難しいですね

まさにこれですね。
自分が今一番使ってるのは7&iグループ無線LANですねえ。
行動範囲のセブンイレブンが改装してイートインスペース付きがほとんどになったので、100円コーヒーとともダウンロードだけ済ませてしまいます。

「無線LANサービスは通信会社主導からプロパティオーナー主導へ」というを実感します。
無線LAN事業からケイ・オプティコムが撤退するのもわかります。
公衆無線LANとwiーfi接続して
Bluetoothテザリングでデータ通信すれば共有可能かな?
>クリームメロンソーダさん さん

機種によっては公衆無線LANに接続してテザリングも無線LANで共有できるものもあります。
>立石野毛男さん
>マイネオとして、LTEかWIMAX2+に繋がります。

わかりました。☺
有難うございますm(__)m
賢治さん
この話題は、ちゃんと説明してくれるところがないので、難しいですね。
メーカーもマイネオも。
BIC siimに無線LAN(これと同じホットスポット)がついていたのですが使い物になりませんでした
wi2 premiumはとても多いのですが無料のスポットにはほとんど出会えません
mobilepointはほぼマクドナルドなのでよく使う人には便利でしょう
※個人の感想です(笑)
こちらでご紹介いただいた「エコネクト」、これは良いと思い、早速契約してみたものの、自分には利用価値のないものだと分かり、先程解約してきました。
エコネクトは、「Wi2premium」 と「Wi2premium_club」のサービスに対応していなかったのですが、自分にはこれが致命的でした。
別のところの書き込みで、「ただ一つ、Wi-Fiエコネクトはおすすめできません。繋がりづらい上に、スポットがほとんど無料Wi-Fiと変わらないです。使う機会が少ないので、今月エコネクト解約予定。 」というのがあったのですが、本当に、この書き込みのとおりということを痛いほど体感しました。
また、自分は、利用価値がないことを知って、すぐに解約(10月15日契約、本日解約)したのですが、エコネクトが提示していた「最低利用期間」に満たなかったため、解約時に違約金が発生しました。
皆さまが、エコネクトを導入する際は、その利用価値を、ご自身で、事前に、充分にご検討されることを強くお勧めいたします。
最後に、ご参考まで、以下『』に、解約通知メールの抜粋を付けておきます。
『最低ご利用期間に満たない時点でのご解約ですので、違約金として最低利用期間の残存期間分の月額料金を、翌月の請求に加算させていただきます。
- 違約金合計額:1,170円
- 違約金発生月:2017/11~2018/01』
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はプーたんさんが書いているモバイルWi-Fi使ってますよ。
ネクストモバイルのやつです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。