Q&A
解決済み

iphone wi-fiが切れる

自宅でバッファローのルーターを使用しています。android端末(mineo au)ではwi-fiが切れることはないです。しかし、iphone SE(simフリー mineo au)ではwi-fiが切れてしまい、LTEに切り替わります。自宅でwi-fi環境にあるにもかかわらずmineo基本データ量を増やしている状況です。対策を教えて頂ければ助かります。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

tmha-akiさん、初めまして。

「設定」→「モバイルデータ通信」の下の方にある【Wi-Fiアシスト】はOFFになっていますでしょうか?
これがONになっているとWi-Fiの接続状況が悪くなった際に 自動的に切り替わってしまいますので…(^^ゞ

勝っちゃんさんの回答にある方法と合わせて 一度ご確認いただければと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あっきぃ(^^)
あっきぃ(^^)さん・質問者
レギュラー

>>3 みさきさん

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。
wi-fiアシストONになっていました。OFFにしましたらwi-fiに繋がっています。
初心者ですので、簡単な方法のこれで様子を見て、まだ具合が悪いようでしたら勝ちゃんさんの方法で試させていただきます。

ありがとうございました。
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>4 tmha-akiさん

お役に立てたようで良かったです♪
って言ってる私もONになっていたので 今OFFにしたところです(^^ゞ

このまま問題なく繋がっていてくれるといいですね!
チップを頂き、ありがとうございました~<(_ _)>
  • 6
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

tmha-aki さん

・Android機の型番
・Buffalo無線LAN機器の型番
を書いていただけると、いろんな方から詳しい返信が期待できるかもしれません。

よろしくお願いします。
  • 1
あっきぃ(^^)
あっきぃ(^^)さん・質問者
レギュラー

>>1 amiyyさん

お忙しい中、回答いただきまして、ありがとうございました。
質問する際は、機器の詳しい情報がある方が良いのですね。
これからは、できるだけ調べて質問させて頂きます。

ありがとうございました。
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>7 tmha-akiさん

チップありがとうございました。
改善するといいですね。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

tmha-aki さん、今晩は。

下記のサイトの方法を試してください。
iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15993/kw/静的
  • 2
あいだの8件を表示
あっきぃ(^^)
あっきぃ(^^)さん・質問者
レギュラー

>>11 BENPHONEさん

最終的には、教えていただいたとおり、静的アドレスにしました。

今日一日の様子では安定してwi-fiに繋がっています。

おかげ様で、基本データ通信量を10Gから6Gに落とせそうです。
ありがとうございました。
  • 18

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>18 tmha-akiさん

安定した様で良かったです♪
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 152 件

定期的にルーターおよびiPhoneの再起動を行ってみて下さい。

また,iPhone SEで見えているルーターのSSIDを一旦削除して,再度接続し直すことで,接続及び通信が安定する場合があります。

ご参考まで。
  • 9
あっきぃ(^^)
あっきぃ(^^)さん・質問者
レギュラー

>>9 ヒィロさん
ご回答ありがとうございます。

それぞれ再起動する方法もあるのですね。
調子の悪い時は、この方法も試してみたいと思います。

ありがとうございました。
  • 10