Q&A
解決済み

フリーwifiに接続出来ない、ネットに繋がらないまま解決していない人って居ますか?


僕はHUAWEI P9を使用しているのですが、ローソンやファミリーマート等といったフリーwi-fiからインターネットに接続出来ないという状況が続いていました。

最近ようやくその打開策を見つけ、駅やコンビニのwi-fiからインターネットに繋ぐ事が出来るようになりました。

その事を今度記事にまとめてみようと思うのですが、もしフリーwi-fiに繋ぐことが出来ないのが自分だけだったら意味ないなぁと思ったので、自分以外にもこの事に悩んでいる人が居るのか聞いてみたいと思い投稿しました。

具体的には、駅やコンビニのwi-fiの電波はつかむけれど、その先インターネットに接続することが出来ないって感じです。

もし「自分も接続出来なくて困ってますー」って方が居たらコメントか「知りたい」ボタンを押してみて欲しいです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 さかゆうさん

ブラウザでのログイン、アプリによる自動接続などの記事ってあまりないように思います。(トラブル回避の記事はまず無いと思います)
詳細レビューですと利用したい方にとってはとても有益な情報ですよね。

記事を楽しみにしております♪←Evernoteでしっかりクリップします(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは。

接続できないという状況と理由がわからないので、接続できなかった理由が知りたいです。

宜しくお願い致します。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 さかゆうさん

ブラウザでのログイン、アプリによる自動接続などの記事ってあまりないように思います。(トラブル回避の記事はまず無いと思います)
詳細レビューですと利用したい方にとってはとても有益な情報ですよね。

記事を楽しみにしております♪←Evernoteでしっかりクリップします(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>14 こよみんさん

おおおおお、そう言って頂けるとすごく自信が付きます。
僕が書く記事ってそういうニッチな話題ばかりなので…(笑)

しかもフリーWi-Fiって接続出来なくても、困るのはその場限りの刹那的なものなので、困ったこともすぐ忘れそうになるんですよね。

明日色んなWi-Fiスポットを回って、記事用のスクショを撮りまくろうと思います。夜には公開出来るといいな。
期待に応えられるよう頑張ります!
  • 15
あとの3件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>さかゆう さん
主旨は理解できます。
記事にするために広く事象なり、同じように遭遇した境遇の人が
どのくらいいるのだろうか。。。ということなんだと思います。
ご自身の記事の参考なり、ご自身の遭遇した情報+とのことだとは思います。
記事の精度をあげることも目的の一つのようでしたら、
ご自身の「発生問題」「解決施策」も公開されるほうがより有効な情報が
収集というかよせられるように思います。

老婆心のコメントでスイマセン.....m(_ _)m
  • 2
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>2 かねやんさん

コメントありがとうごさいます。
確かに説明が足りなかったかもしれません。
こよみんさんのコメントへの返信に詳しい状況を書きました。
ご指摘頂きありがとうございます。
  • 8

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

iPhoneのwi-fi設定を一度削除して、再設定しても同じでしようか。
  • 3
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>3 マーママーさん

コメントありがとうございます。
すみません、僕はAndroid7.0のHUAWEI P9を使用している為iPhoneでも同様の症状を再現出来るか分かりません。
  • 9
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私は大型ショッピングセンターのフリーwifiに、Huawei novaにしてから接続できないことが多いです。
(セブン&Iやアリオ)
arrows M03やiphone5sのときは全く問題なく接続できたのですが、Huawei novaにしてからは3回のうち2回は繋がらず。
再起動してもネットワークリセットをしても症状は変わらずです(*_*)
  • 4
あいだの2件を表示
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

さかゆうさん

おはようございます。
8日前、こちらに書き込んですぐに私が『接続できない』と書いた大型ショッピングモールへ質問の文書を送りましたら、お客様の声として掲示されていました。
内容としてwifiを弱くしていた、とのことでした(・・;)
実は私以外にもかなりな人数から『繋がらない』と言われていたようで、今まで弱くしていてごめんなさい、
これからは少し強くします、というような内容でした ^^;

昨日、改めて訪れたらwifiはすぐに繋がりました。
  • 23
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>23 komkom2さん

えぇーーー!?(笑)(笑)
そういう事もあるんですね…(笑)報告、ありがとうございます。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 152 件

フリーWi-Fiでも,インターネットへ通じるまでの認証方法は様々です。

SSIDへの接続だけで通るもの,Web認証でボタンクリックすれば通るもの,メールアドレスを要求するもの,アドレス要求後送付されるメール内から認証するもの,などなど…。

よって,具体例を挙げながらケースバイケースで記述されるとより実践的と考えます。

よろしくお願いします。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

加えて接続できたものの,その後の安定性もサービスによって大きく異なります。

もちろんこれはその場所での混雑度にも影響されますが,そのフリーWi-Fiが「使える」のか「使えない」のかは,結構大事かなぁと思います。
  • 6
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>6 ヒィロさん

ヒィロさん!コメント頂きありがとうございます。
確かに、ケース別の接続方法についても説明する方が記事としての完成度は高まりますね。いくつか例を挙げて解説してみる事にします。

フリーWi-Fiの品質についても言及するのは面白そうですね。
でもそれは別記事にしてみようかな…(笑)

またも丁寧なご意見、ありがとうございました。
  • 13
ぺぐるP
レギュラー

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

こんにちは。
私もP9ですが、HUAWEI 端末(おそらく他のモデルも)には、Wi-Fi+という機能があり、これがonの場合、信号が弱くなるとモバイル網を優先するようです。またフリーWi-Fiは、ほとんどが2.4GHz帯での提供だと思いますが、キャリア系の一部では、5GHz帯のみの場合もあり、その場合はミドルスペック以下の多くのSIM フリー端末ではつながりません。まとめる場合は、それぞれの場合での調査が必要ですね。
いろいろ注文を付けてしまいましたが、完成すれば素晴らしいものになると思いますよ。
まあ、私の経験で言えば、スタバ以外に「使える」フリーWi-Fiに出会ったことはありませんが。
  • 18

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

もう昔から普通に公衆無線 LAN(Public WLAN)とか使ってる人間からすると「まあ、繋がらない理由なんて色々あるし、そもそもどこでコケてるのか?を整理したほうが良い」ってだけになりますよねえ。

[つながらないレベル]
レベル1:そもそも SSIDが見つからない
→[解決法]
 ・WLAN物理層の問題:壊れてたら無理です。
 ・APとの相性:未だに ASICと APの相性って存在します。
  特に MotoloraのAPとか。(比較的 Ciscoは相性が少ない)
 ・設定間違い:直しましょう!

レベル2:SSIDまではつかむけど.....
 →[解決法]
 ・AP側から IPアドレスがリース(付与)されない:
   APの供給力突破、接続先サービスからの認証トンネル不通など
 ・APにまともな回線がつながってない:
   そういう場合は諦めましょう。繋がるところへ行くのが良いです。

レベル3:IPアドレスはリースされたけど.....
→[解決法]
 ・TCP/IP stack(通信部位のソフトウェア)がトラブってる:
   端末再起動して再チャレンジ or WLAN off/onで接続確認。
 ・DNS設定の確認:
   特に PCでは必須です。
 ・コマンドライン使える環境だったら「tracerouteコマンド」で
  他サイトまでの通信到達性を確認する:
   PC環境じゃないとだめですね、これは:(。

大抵上記で繋がるというか、繋がらなかったことはないですねえ。APの相性とか故障以外では。

※Note PCに WLANが入る前はAPの相性回避で何種類も WLANカード持ち歩いてました。相性出たら他のカードに差し替えてそれで接続する、とかしましたからねえ。

Wi-Fi Allianceがある程度規格を決めたので昨今ではあまり接続障害を聞かなくなりましたけど、802.11acなど、最新の規格対応だとトラブルは出やすいと思います。

昔はそのためだけに「この WLANカードで使ってる ASICはどこ製だ?」と調べまくってたものです(苦笑)。
嫌ですねえ、そういうお話をしてしまって。申し訳ありません。
  • 19
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

スクリーンショット_(2).png

「何故か接続出来なかったフリーWi-Fi、ありませんか?」
https://king.mineo.jp/my/bb1620d0b0f32494/reports/21166

大変長らくお待たせ致しました!!
Wi-Fi記事第一弾(?)、公開しました!!!

いやあ、思ったより書くのが手間取ってしまいました。
書きたいことはもっとあるのですが、色々調査が必要だったので一旦わかっていることを一つまとめてみました。
コメントを頂いたすべての方に感謝を。ありがとうございました。
今後続編ということで新たな記事を書くかもしれませんが、今はこれでお許し下さい…(笑)

知りたい!ボタンを押して下さった方やコメントを下さった方のお役に立てると嬉しいです。
  • 22