Q&A
解決済み

自宅PCとiPhone5cの回線契約について

お世話になっております。
まったくの初心者なくせに物だけ揃えてしまい、困っています。契約を見直せばいま手元にあるもので対応できるのか、新たになにか購入すべきなのか、先輩方のお知恵を拝借願います。

現状:mineo auプラン 3GB×2回線(内訳はiPhone5cで通信と電話プラン3GBとモバイルwifi sila01で通信のみプラン3GB)

この土日に東芝dynabook T55 ノートパソコン(型番PT55 CGD-BJA2)を購入しました。賃貸住宅で固定回線を引いておらず、自宅にてモバイルwifiのsila01(mineo 3GB/月)に接続しました。
7年ぶり新規でWindows10搭載ノートパソコンを購入し不慣れな中、GoogleChromをネットからDLしたところ、55%DLから1時間たってもまったく進まず、これはおかしいと思いマイネオのマイページでsila01の通信量を確認したところ、今月分3GB近くまるっと残っていたはずのパケットがきれいにゼロになっておりました。
過去質問など参照したところ、自宅ノートパソコンのネット接続、ましてexeファイルDLなぞモバイルwifiでは足りなすぎるようなのです。
もし、このままsila01の通信量を10GBにあげたとしても、今後ノートパソコンでの利用していくには厳しいでしょうか。また、むつかしければおすすめの固定回線を教えてください。(あと2-3年は住むつもりの賃貸住宅なので工事無しだといいなと思います。)

ちなみにノートパソコンを買う前はiPhone5cの利用のみで、月々3GBから足が出た時にsila01のwifi(3GB)を利用してました。それでほぼ足りていました(先月はタンクからいただきましたが..ありがとうございました)。
今後、ノートパソコンの利用は週1回程度のexcel利用と、iPhone5cの画面では見にくいネットサイト閲覧(毎日20-30分程度。動画はほぼ見ない)を想定しています。
ちなみに、夫はワイモバイルの3GBを利用していますが、たまに月末足りなくなりデータ課金しています。こちらももし余力があれば、家計的にどの選択が適切か診断いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

ノートPCをモバイル回線でお使いの場合、予期せぬバックグラウンド通信が発生するため、3GB/月では足りなくなることもあります。

ちょうどタイミングが悪いことに、今はWindows10の機能更新プログラムCreators Updateの配信が始まっていますので、ダウンロードするサイズが増えているのだと思います。

mineoで大丈夫かと言われると、使い方にも依りますが、動画などを見なければ、5GBか10GBのプランでやりくりできないこともないです。毎月のパケット容量を使いきったら200kbpsで低速になりますが、通信できなくなるわけではないです。

おすすめは他のかたに委ねますが、自宅では固定回線を使っている方は多いようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>5 マチルダ先輩さん

Windows10のWi-Fi設定で従量制課金接続をオンにすれば、Windows Updateでセキュリティパッチを
勝手にダウンロードしなくなります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/instantanswers/633571e5-3591-437d-bf6a-071a243305a7/metered-connections-in-windows-10

ご参考まで。
  • 11
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>11 ty3さん

ありがとうございます。リンクまでいただき助かります。参考にさせていただきます。
  • 16

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現在、ご契約の通信回線の利用状況(消費状況)を具体的に把握できていませんが。
WindowsPCを新規に調達されて、セットアップ過程とのことみたいなので
セットアップ時には致し方ないかと推測します。
新規にセットアップすると、どうしても最初のWindowsUpdate とか
アプリにDownLoadとかは避けられませんから。

正直、利用範囲がわかりませんので、適当な助言しかできませんが、
WindowsPCで常時ご利用とのことでしたら、10GBで足りるようにも
思いますが、
月1回のUpdateとかは、都度サイズもことなりますので、
なんとも言えません。
一般的には、固定回線を契約されるのが妥当なように思います。

マイネ王のスレでも、mineoでの運用報告のスレありましたが
検索できていません。

経験者の方が有益な情報をコメントくださるのではと思います。
しばしのお待ちを!
  • 2
あいだの6件を表示
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>31 かねやんさん
毎度お世話になっております。
たくさんの方々のご意見をまとめていただき、自分がなにを選べるのか、わかりやすいです。現在まではiPhone5cのスマホで所定の3GBを消費し、家ではモバイルwifiのsila01の3GBでiPhone5cのバックアップ兼、月末iPhone5cのパケットが足らない(所定の3GBを使い切った)時には、sila01の3GBにて補っていました。(これがシェアという意味であっていますでしょうか?)
ここにいきなりWindows10PCが入ってきたわけですから、そりゃ足らないはずですよね..。

貼っていただいたリンク先、価格ドットコムでこんな比較ができたのは知りませんでした。ここで自分にあった固定回線を見つけ、早めに移行したいです。
いま起こした行動は、Windows10PCをはやく使いたいため、mineoにてsila01の3GBを10GBに替えました(来月からですが..)。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。検討結果また報告させていただきます。
  • 34

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>34 マチルダ先輩さん こんばんは。
紹介スレ主さんからのコメント回答もあったようですし。
選択しも増えたようですし、色々とお悩みください。
21日からフリータンクoutもできますので、活用ください。
今のところ2回線お持ちのようですので、2回線分 2000MBGetできます。
マイネ王のeo連携 解除&連携を繰り返すことでできます。
わかりにくければ適当にQ&Aに投稿ください。
  • 35
kijito
kijitoさん
レギュラー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

windowsPCですが、chromeのみではなく、おそらくアップデートも裏でダウンロードされたために容量を使い切ったのだと思います。

想定している普段の使い方ですと3GBは心もとないですが、固定回線は一旦は不要かと思います。
足りないときは都度購入で対処。

現状への対処も含めて一旦10GB程度購入してはいかがでしょうか?
mineoはヤフオク等で安く容量を購入できます。(公式にも問題なしとしています)

今後、恒常的に容量追加が必要な状態になった場合に固定回線を検討するで良いかと。

大抵の住宅はNTTのフレッツ光は使えるかと思います。
あとはケーブルテレビやau
ですかね。
広告入りませんか?入っていればそれは契約すれば使えるということです。
初期契約であれば会社にもよりますが大抵の場合、工事費は無料です。
  • 3
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>3 kijitoさん
早速のご回答いただきましてありがとうございます。
PCが勝手に色々やってくれて、ありがたい面もあれば容量が追いつかない面もある訳で。
みなさまおっしゃっていただくように、とりあえず10GBで様子を見てみようかと思っています。ヤフオクで買えるとは知りませんでした(そして問題ないんですね!おどろき!)
スターキャットが年に一回TVアンテナ調べに来るので、工事無しでいけそうです。アドバイスいただいたように、10GBにあげて様子見つつ、固定回線についても調べてみます。
ありがとうございます。
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

単身ならいざしらず家族がいるのであれば固定がオススメ。
ADSLでもなんでもいいです。
  • 4
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>4 やとれんさん
早速のご回答いただきましてありがとうございます。
固定回線がおすすめとのこと。データ容量のことを気にしなくても使えるのは大きな魅力ですね。固定について無知なので、調べて見ます!
ありがとうございます。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

高速、低速の切り替えを活用して、できるだけ有料のパケットを節約するのも有効だと思います。
夜寝る前に低速に切り替えて、パソコン、スマホのアップデートの一部でも低速側で賄わせると、契約を少なくできるのではないでしょうか?
  • 9
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、高速/低速のギアチェンも有効そうですね。寝てる間は作業に時間がかかっても構いませんし。皆様の対策は知らないことだらけで、ほんとに参考になります。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私は固定はあった方がいいと思いますが…
固定でなくても、WiMAX2+はどうなんでしょうか?
au契約でなくてもインターネットプロバイダー系で、
契約をするといいのですが。
(WiMAX 2+が使えないとあれですが。)

例/So-net
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/
  • 10
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>10 docoaさん

ご回答ありがとうございます。
マイネオに移行するまでスマホ契約はauを使っていました。wimax2+はau契約とインターネットプロバイダ契約に大きく分けることができるのですね。使えるのか、料金はどうなのか、いちど調べてみます。
  • 18
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ご利用のエリアにもよりますが、ソフトバンクでのネットも工事不要で使えますよ。
携帯がソフトバンクじゃないとあまり割安感はないですけど。
http://www.softbank.jp/ybb/special/air/
一度ご検討を。
電気屋さんで申し込むとキャッシュバック等時期によってあるみたいです。
  • 12
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>12 ao-iさん
ご回答ありがとうございます。
夫がY!mobile利用でSoftBank回線利用かと思いますが、キャリア違いで割引はなさそうですね。候補の一つとして見てみようと思います。
  • 19

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

運用方法は環境によりそれぞれなので、私個人の見解ですが、MVNOは自宅固定回線Wi-Fiがあればこそ安心して契約出来ると思っております。外で通信遅くても自宅で繋がるから我慢出来る部分は大きいです。
あと、PCでのMVNO利用の方にいつもアドバイスするのは、Windows10はバージョンアップをしないとされていて、この先頻繁にアップデートが行われる予定です。その際に固定回線があるのはとても安心して利用出来るとおもいます。ご一考されてください。
  • 13
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>13 AMDユーザーさん

ご回答いただきましてありがとうございます。
たしかに、外出先で通信の遅さに我慢できても帰って家のPCでゆっくり調べようと思えば、気持ち的にしっくりきます。かなり納得いきました。
今後のWindows10のupdateのことも考えて、近い将来的に固定回線にする方向で調べようと思ってます。ありがとうございます
  • 20

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

契約容量を見直されて、間に合えばいいですね。

もし、それでも足りないようでしたら、docoaさんが書かれているようにUQ WiMAXのルーターを検討されてはいかがでしょうか?

ただ、WiMAXは屋内だと極端に電波を拾わなくなりますので、事前に15日試せるTry WiMAXで電波状態を確認されるのをお勧めします。

Try WiMAXについてはこちら

http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
  • 15
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>15 すこてぃっしゅさん
ご回答ありがとうございます。
wimaxの弱点は屋外なのですね。事前にお試しがあるとは知りませんでした。リンクありがとうございます。参考になります。
  • 24

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私は固定回線を利用しています。理由としては
①田舎につきケーブルテレビと契約がありネット追加してもローコストだった。
②同居家族のネット使用が多い為

ゆえに固定回線を選びました。
もし、価格的に固定回線が高くなるのであれば、現在のポケットwifiをやめてポケットwifi使用量無制限を持つのも一つの手かもしれません。
  • 21
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>21 hiro2416さん
回答ありがとうございます。
みなさまそれぞれの事情で通信回線を選ばれていて、いろんな選択肢のなかから自分で納得して決めていかなくてはいけませんね。今回の質問にたくさんの方から回答をいただき、なにを調べればいいのかみえてきたので、一度比較表作って比べてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 25
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

自分も固定回線を検討された方がいいと思います。2-3年お住いの予定なら十分な期間です。
スマホだけでも固定回線が欲しいところですが、ましてやご家族がおられPCもあるのでしたら、固定回線があっていいと思います。
  • 23
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>23 t-ushiさん
ご回答ありがとうございます。
今後のことも考えると、通信量を気にしてはらはらしなくていい固定回線がとても魅力的に思えてきました。
10GBに増やしつつ固定回線を検討してみます。たくさんの種類があるかと思いますので、またみなさまのお力添えをいただけるとありがたいです。
今回初めて質問させていただいたのですが、わずか半日足らずでここまで多くの方々にアドバイスをいただいて感激しました。マイネオの先輩方すごい!
これからもお世話になります。ありがとうこざいました。
  • 26

ベストアンサー獲得数 6 件

こんばんは。
我が家は昨年11月に自宅ADSLサービス終了に伴い、モバイルルーターNEC Aterm03を購入し、mineoシングル3GB×2回線でWindows10のPCを運用しています。初月は10GBで以降3GBで何とか賄えています。(今月末には1回線解約し3GBのみになります。)
iPhoneのデュアルタイプとは別eoID契約にしてパケットギフトで繰越しながら現在は80GB程貯めてWindowsの大型アップデートに備えています。
モバイルルーター運用にした時にPCの設定を従量課金制にして勝手にアップデートしない様にしました。
アップデートは月1度あるとマイネ王で教えて頂き、今朝手動で今月のアップデートをしましたが、160MB程しか使用しませんでした。

我が家のPCの使い方は主に義父が調べ物を週3回ほど1時間程度使用するだけで、基本低速で使用してもらってます。

我が家はこの使用法が合っていましたが、たくさんパケットを使われるのでしたら固定回線をお勧めします。

ご参考になればと思いコメントさせて頂きました。
  • 30
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 6 件

>>32 マチルダ先輩さん

ありがとうございます。
ADSLサービス終了のお知らせが来た時点では、地元のケーブルテレビのインターネット回線を契約予定でしたが、ひかりケーブルが他所の土地の上空を通るので許可を取るよう言われたり、古い家なので光ケーブルを通す場所がなかなか見つからなかったりで断念しました。

モバイルルーターでmineoを使用する際も、ここマイネ王で情報収集をしっかりして、もし、ダメだった場合の事も考えながらとりあえずお試しから初めました。
我が家の使い方はmineoで十分だったので、半年続いています。
今はmineoで様子見しながら他社も調べられるのも良いかもしれません。

マチルダ先輩さんのぴったりの回線が見つかると良いですね!
  • 33
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>33 クミクマさん
お世話になっております。
質問に回答いただいた皆様方のご意見を参考に、6月からの自宅PCのネット環境を、mineoシングルプランの3GBから10GBに増やしました。
※再掲ですが、PCは東芝dynabook T55 ノートパソコン(型番PT55 CGD-BJA2)PC、ルーターはモバイルwifi sila01です。

まだ利用開始わずか2カ月ではありますが、6月は2MB、7月は3MB程度を余らせることができました。
結果報告には早すぎるかもしれませんが、現状では不満な点はなく、安定して使えているので満足しています。
まだ利用期間が2カ月なので、もう少し様子をみて、今後も安定して毎月GBが余るようであれば、クミクマさんのように、利用GBを減らす契約プランに変えてもいいかなと思います。

ご回答いただいた方、お世話になりました。本当にありがとうございました。
  • 36