Q&A
解決済み

自宅PCとiPhone5cの回線契約について

お世話になっております。
まったくの初心者なくせに物だけ揃えてしまい、困っています。契約を見直せばいま手元にあるもので対応できるのか、新たになにか購入すべきなのか、先輩方のお知恵を拝借願います。

現状:mineo auプラン 3GB×2回線(内訳はiPhone5cで通信と電話プラン3GBとモバイルwifi sila01で通信のみプラン3GB)

この土日に東芝dynabook T55 ノートパソコン(型番PT55 CGD-BJA2)を購入しました。賃貸住宅で固定回線を引いておらず、自宅にてモバイルwifiのsila01(mineo 3GB/月)に接続しました。
7年ぶり新規でWindows10搭載ノートパソコンを購入し不慣れな中、GoogleChromをネットからDLしたところ、55%DLから1時間たってもまったく進まず、これはおかしいと思いマイネオのマイページでsila01の通信量を確認したところ、今月分3GB近くまるっと残っていたはずのパケットがきれいにゼロになっておりました。
過去質問など参照したところ、自宅ノートパソコンのネット接続、ましてexeファイルDLなぞモバイルwifiでは足りなすぎるようなのです。
もし、このままsila01の通信量を10GBにあげたとしても、今後ノートパソコンでの利用していくには厳しいでしょうか。また、むつかしければおすすめの固定回線を教えてください。(あと2-3年は住むつもりの賃貸住宅なので工事無しだといいなと思います。)

ちなみにノートパソコンを買う前はiPhone5cの利用のみで、月々3GBから足が出た時にsila01のwifi(3GB)を利用してました。それでほぼ足りていました(先月はタンクからいただきましたが..ありがとうございました)。
今後、ノートパソコンの利用は週1回程度のexcel利用と、iPhone5cの画面では見にくいネットサイト閲覧(毎日20-30分程度。動画はほぼ見ない)を想定しています。
ちなみに、夫はワイモバイルの3GBを利用していますが、たまに月末足りなくなりデータ課金しています。こちらももし余力があれば、家計的にどの選択が適切か診断いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

マチルダ先輩
レギュラー

マチルダ先輩さんのコメント
マチルダ先輩
マチルダ先輩さん・質問者
レギュラー

>>30 クミクマさん
返信いただきましてありがとうございます。
Windows10PCで3GB×2で運用されて、来月からは×1にされるとは、驚きを通り越して感動しています。とても頭の良い、工夫を凝らした使い方をされているのですね。
パケ喰いアップデートに備え、設定を従量課金制にされたそうで、パケット天井のあるモバイルwifi使用の場合、この設定は必須だなと感じています。(わたしもこのスレで教えていただきました)
ご家族の利用頻度に合わせた上手な使い方、美しいですね。
わたしもはやく自分の家庭環境に適した回線契約を見つけたいです!
ありがとうございました。
  • 32