Q&A
解決済み

ロック中のauスマホをwi-fi接続でららコールが使えるのでしょうか?

auのxperiaXZを白ロムで購入したのですが、iphone6のナノシムの差替えが効かないことに後から気づきました。勉強不足でした。まぁ、仕方なくロック解除の半年はモバイルルーターでwi-fi接続でと思いますが、simを刺さない状態のwi-fi接続でららコールは使えるでしょうか。このようなケースはあまり聞かないですが、ご教授ください。ちなみにeoIDは持っています。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

ちょっと古いQ&Aですが、こちら参考になりそうです

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/518

常時Wi-Fiが接続状態であれば、着信とか出来そうですね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

うん~~ん simなしで 立ち上がれば、行けますよ あとは、機内モードにして wifi だけオンするとか
  • 2
カノ尾
カノ尾さん・質問者
ルーキー

BENPHONE 様、音吉 様
早速のご回答、ありがとうございます!
過去にも、同じケースがあったのですね。(ちゃんと検索せずに申し訳ありません)
auはiphone6が普通のLTE。xperiaXZがVoLTE。同じnanosimなのに、差し替えて使えないというところから、そもそもつまずきました。そこで、考えたのが、simロック解除までの半年を、docomoのL-03Eというモバイルルータにiijmioのsimの3ギガで運用し、ららコールが作動すれば、iphone6に掛かってきた090を転送して、普通につかえんじゃね~ってところから、今回の質問でした。
2年縛りが来月いっぱいで、3~4月がMNPのタイミング。ところが、Xperia(au)は半年後の7月にならないとSIMロック解除が出来ないという、なんとも中途半端な状況の苦肉の策です。
そもそも、simfree版(海外)か、高くてもdocomo版にしておけば、こんなことにはならなかったのですが、自業自得ですね。
お二方、どうもありがとうございました。よくわかりました。
  • 3