Q&A
解決済み

データ通信系音声通話アプリ

kazu
kazuさん
ベテラン

一昨日のキャリアさんの通信障害においてVoLTE音声通話が出来なくても、LINE通話等のデータ通信系音声通話アプリでのやり取りは可能だった方もいらっしゃったと思います。

そこで一昨日の状況下でlalacall、楽天link等では音声通話は可能だったのでしょうか。

キャリア回線駄目でも、wifi下であれば連絡回線として使用可能なのではと思いまして。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

モバイルデータ通信やWi-Fiが使える状態なら、LaLa CallなどのIP電話やRakuten Link、FaceTimeなどは使えます。
現にauの障害で電話回線がダメでも、データ回線やWi-Fiが使える状態で上の方法により通話をしていた方がたくさん居られます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>1
kazuさん、私と全く同じ端末をお使いですね。

私はLaLa Callを契約しています。何年か前はモバイルデータ通信なら会話できてもWi-Fiだと相手に話が通じなかったのです
が、今はWi-Fiでも普通の音質で会話できます。

あと、一般電話に掛けられる方法としてLINE Outもありますが、これはSMS認証しても携帯宛には電話番号が「通知不可能」、固定電話宛には81で始まる国際電話番号形式になる欠点があります。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 422 件

楽天アンリミットを契約しているときに、スマホの電話回線をシャットダウンして自宅のWi-Fiに繫ぎ、楽天リンクを使って電話を掛けた事があります。スマホがWi-Fi接続できれば楽天リンクを使っての通話は出来ますよ。(ただし、相手も通話出来る環境であるのが前提ですが)
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

》そこで一昨日の状況下でlalacall、楽天link等では音声通話は可能だったのでしょうか。

LaLaCallは問題なかったです。

》キャリア回線駄目でも、wifi下であれば連絡回線として使用可能なのではと思いまして。

LaLaCallに関しては、mineoのモバイル通信ができる環境では比較的良好です。ただ、Wi-Fiは接続先によって良し悪しが分かれます。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

今回の様な大規模な、かつデータ通信は大丈夫、との事例はそうそう起こらないかと。
なので、今回の事例にお手当しても大丈夫とはならないので、出来れば異なる2キャリアでリスクヘッジされるのが良いかと。
au回線以外と、povoの組合せとか。
  • 5
kazu
kazuさん・質問者
ベテラン

Galaxy S20 5G SC-51A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん色々と体験されているのですね。
取り敢えずlalacallは保険として保持ですね。

個人持ちのAndroidをDSDV化したいと考えておりますが中々気に入った機種がない状態であります。

会社スマホはiphoneで密かにeSIM入れ(楽天→povo)とデュアル運用しておりますが、eSIM側は今回見事に使えない状態でした。

mineoさんがeSIM対応してくれればiphoneへ一本化出来るのですがまだですかねぇ。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>6 kazuさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
Wi-Fi利用のLaLa Callについては、端末に依存するところもあるようです。私がGalaxyで使う分には問題ありません。

おっしゃるとおり、国内版GalaxyはDSDVでないのが残念です。私は普段、Galaxy S20(BIGLOBEタイプA)とAQUOS sense4 lite(IIJmioタイプD+楽天モバイル)の2台持ちです。
  • 8

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

IP電話でも、
LaLaCall や050plus、My050のような 050番号のもの、
SIMの電話番号を利用する090/080/070 番号のもの、
発信専用でユーザ個別に番号を割り当てないものもあります。
今回の状況だと、電話を発信するだけならどのIP電話でも可能でも、受けられるかどうかという点では050番号のが良いです。
普段だと050番号は社会的信用性が低くて格下扱いなのですけれど。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 31 件

IP電話は以前ほどはやらなくなりましたね。
かつてはOCNの050plusがテレビCMをしていました。今となっては信じがたい。
SMARTalkもよかったですが、新規受付停止中。
IP電話は30秒20円の6割引の8円でした。
しかし、楽天でんわでプレフィックスをつけるだけで5割引の10円になりました。
そして通話し放題もめずらしくなくなった。
IP電話は衰退して、今に至ります。
iPhone同士ならばfacetimeオーディオがあり、LINEを知ってる仲ならばLINE通話、一般固定電話にはLINE Outでかけるのが簡単かと思います。
  • 9