Q&A
自己解決済み

LaLaCallで会話のずれ

ララコールを使い始めました。キャリアの携帯へ相互に電話すると、かけてもかけられても「むかしの衛星放送みたいに」音がずれます。もし目の前に相手がいたら、いこっく堂の腹話術みたいな感じです。IP電話はその昔スカイプの03番号を取得して閉口した記憶があり避けてきましたが、当時のスカイプよりは断然「普通の電話」として使えるものの、微妙な遅延が気になって夜も眠れません。おそらくユーザーで改善できることはないのだと思いますが、現在のVoIPの限界なのでしょうか、それともどこか設定をいじれば遅延を修正できるとか、高速モードでやればどうにかなるとかあるのでしょうか?


4 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

kofunka さん こんにちは

>>高速モードでやればどうにかなるとかあるのでしょうか?
ということは、節約ON(速度制限がある)状態での話題ということでよろしいでしょうか?
  • 1
ファンク
ファンクさん・質問者
エース

>>1 amiyyさん
節約モードで使ってます。500Kにも加入してません。ただ、実験してみて高速パケット設定でも「音ずれ」は変わらなかったです。その後、見える範囲でAUから電話してもらい、ボディアクションと一緒に発声してもらったら、LALAへの到達まで約1秒ずれてました。ちなみにAU同士で同じ実験をしたら、0.1秒くらいの音ずれを感じるか感じないかくらいのリアルタイムでした。キャリア同士ですから当たり前ですが。
  • 2
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>2 kofunkaさん
>>キャリア同士ですから当たり前ですが。
そうですね。理想状態でしょうねえ。

>>LALAへの到達まで約1秒ずれてました。
kofunka さんのご認識通り、遅延に関してはユーザーが関与できる部分がないのが現実です。

パケット音声ネットワークでの遅延について - Cisco
https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/voice/voice-quality/5125-delay-details.html


さらに、LaLa Callはユーザーが変更可能なパラメーターが殆どないので、かなり難易度高いですね。
今回は、
LaLa Call→→オプテージ→→KDDI→→端末
と音声再圧縮だけでも複数回はさみます。
それだけで遅延が増えますので、理想状態からどんどん遅れます。

望むなら、せめてLaLa Callの音声Codecの選択ができればG.729シリーズ→G.711にして15ミリ秒稼ぎたいところです。
  • 4
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

ララコール使った事はないのですが、IP電話は
・通信路によるディレイ
・コーデックによるディレイ
・(QoSがなければ)音声のプチプチ切れ
は本質的に避けられません。

キャリアによるVoLTEは後ろの二点に関しては改善しているハズです。ララコールは資料を見るとG.729をコーデックに使っているので低ビットレートでもなんとかなるハズですね(標準で8kbps)。
使っているのはキャリアのネットワークでしょうか? スピードテストサイト等を使ってping値を確認してみるとよろしいかもしれません。
  • 3
ファンク
ファンクさん・質問者
エース

>>3 pasorinさん

使っているのはmineoのau回線です。ONで使っているので200Kですが、OFFでもLALAコールの遅延が改善されないので、ご指摘のとおりなのかなあと思い始めているところです。データのバケツリレーやご指摘のコーデックもそうですが、そもそもVoLTEと品質を同等にしてしまうと、もっと遅くなってしまうような嫌がらせをキャリアからうけるのかもしれませんから、忖度であえて品質を「やや悪」放置しているのかも。そのあたりの政治は邪推の範囲ですが、ユーザーとしては、ちょっとの不便くらいは飲み込まないといけないのかも・・・とか思い始めているところです。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1月迄、LaLaCallを使用していました(主に都心で)。機種はau Xperia XZs sov35。

mineo-A VoLTE(低速はオフ):音割れ、音ズレ等、非実用レベル
UQモバイルでの使用 :驚くほど上記が改善し、通常電話回線には劣りますが、どうにか実用レベルの範疇。

LaLaCallの仕様を見ると要求回線速度は低いですが、現実問題、音声品質は高速回線ほど良いのが実態でした。mineo回線での使用は低速オフでもお勧めできません。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

以前、宅配便の受取時間を変更してもらうのに LaLa Call から固定電話に掛けたことはありますが、あまり気にならなかった感じでした。

使用環境は au XPERIA UL SOL22、UQ mobile データ高速(非VoLTE SIM)、低速モードの 200kbps なので mineo Aプランで使った場合とは違うだろうと思います。
  • 7
ファンク
ファンクさん・質問者
エース

>>7 真里亞さん

わたしも非VoLTE端末で、普段は低速200kです。郵便局から折り返しのLaLaへ電話してもらったら、先方さんが焦るくらい最初はずれていたようです。相手が郵便局だからといっちゃあ失礼ではありますが、こちらは焦らなかったですが。でも、これが目上の人だったらこっちが恐縮するんでしょねえ。回線品質とは無関係な事情ですが。ちなみに、しゃべっているうちに遅延もエコーも徐々に良くなる感じみたいです。地域差もあるのかもしれませんね。
  • 8