Q&A
自己解決済み

LaLa Callから特定の番号へかけると繋がりません

LaLa Call のアプリから、ある特定の固定電話へ電話をかけると「相手が電話に出られません」という表示が出て電話が繋がりません。
相手が話し中なのか、電話が故障しているのかとも考え相手に確認した所、そういったことはなく、相手からLaLa Call番号へかけてもらうと問題なく通話できました。こちらからの連絡が出来ないのです。ちなみに、繋がらないのは個人の固定電話ではなく某大手スーパーの代表電話番号です。

他の固定電話や携帯電話、mineoサポートダイヤルには問題なく繋がります。
そして、mineoサポートダイヤルにこの件を問い合わせた所、LaLa Callへ問い合わせてください。と言われ「050 7120 8888」へ問い合わせるよう案内されました。
(問い合わせ窓口が違うのはわかりますが、問題はここから先です)

案内された番号へかけると「こちらはオプテージです。お掛けになった番号は現在使われておりません」とアナウンスが流れて、がっかりです。

状況の説明が長くなってしまいましたが、LaLa Callで「相手が電話に出られません」と評価されるのは一体どういう状況の時なのでしょうか?

ご存知の方、もしくはこの件について問い合わせが出来る窓口(出来れば電話で)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

まず、相手先の市外局番をお伺いできませんか?

次に、相手の会社がIP電話から(050~)を拒否設定をしている可能性があります。
(相手の認知不足もあるかも)

また、lala callはメールでの問い合わせしか行っておりません。
後、私も050 7120 8888に電話しました。(他社IP電話サービスから)
全くつながりませんでした。

後、電話番号を検索しましたがLalacallに関するサイトにはヒットしませんでした。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(au))

>1 docoaさん
相手の市外局番は092、福岡市内のイオンの代表番号です。
商品を注文した件で何度か店舗とやり取りしているのですが、困ったことにこちらから連絡出来ないのです。

なるほど、050の番号を拒否している可能性もあるんですね。こちらからは時間を指定して相手にかけてもらうようにして連絡を取っているので、次連絡取る時にたずねてみます。

そして、やはり050 7120 8888は繋がらないんですね。
docoaさんが他社IPからかけた際の状況も教えていただきありがとうございます。

マイネオサポートダイヤルの担当者の方は一体どの資料を見て、その番号を案内したんでしょうか...
同じオプテージという会社でのサービスで、連携もしているのですから問い合わせ先は間違って案内しないでほしいですね。
期待してがっかりしました。

「ララコールに関しては、メールでしか問い合わせを承っていません」と...。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 18 件

直接の回答ではありませんが、LaLa Callのサポートは下記です。
050 7102 8888
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>6 あきみかんさん

失礼ながら、写し間違いではないかと…
誤)050 7120 8888
正)050 7102 8888
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 じゃんぐるぶっくさん
!失礼致しました。
確かに番号が違いますね。
mineoサポートダイヤルの方に問い合わせ先を教えていただいた時、二度番号の復唱確認をしたので、古い問い合わせ先番号だと勝手に思い込んでいました。
自分のメモが誤っていたのか、担当者の方が誤って伝えられたのか、復唱確認したのに間違いに気づかなかったのか..わかりませんが、正しい番号へ問い合わせてみます!

細かい所に気づいてくださりありがとうございます!
  • 9

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

回答ではないのですが…
大手スーパーとのことですので、
ナビダイヤルかもしくはナビダイヤルではないけれども相手先で自動的に最寄りの窓口に転送される仕組みだとしたらそのようなことが起こり得るのかなと想像します。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>3 おやかた(∵)♪さん
なるほど、大手スーパー、と書きましたが食品以外にも取り扱っているイオンの代表番号です。
他のイオンの直営売り場に直通の番号がないため、代表番号へかけて内線か何かで転送してもらう必要があるのですが、もしかしたらそのような仕組みになっているのかもしれないですね。
入っているテナントだったら別途電話番号があるのですが...
考えられる現象を答えていただきありがとうございます。
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 あきみかんさん

LaLa Callからかけられない番号
https://lalacall.jp/charge/ngservice.html
もし、0570から始まる番号だと、ナビダイヤルですね…
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

コールセンターの電話番号の真ん中は7102ですね…
  • 8
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

>相手からLaLa Call番号へかけてもらうと問題なく通話できました。

この時点で相手の電話番号の履歴が出ているはずなんですがね!
  • 11
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

尚、050のIP電話を全て同一扱いは好ましくありません。

050-ABCD-1234
このABCDにあたる部分でNTTのグループや楽天のグループ、KDDIのグループほかにグループ分けされています。
同一グループ外通話は有料など制限があったりしますので注意が必要ですね。
  • 12