Q&A
いつでもOK

電話がつながらない

日曜日正午ごろに毎回同じ場所で050電話で接続できないことがあります。
つながるときもあるのですが。
どうしてなのでしょうか?


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「利用している時間、場所で電波状態が悪い」という可能性が一番高いと思います。

050通話はインターネット等で利用している4G通信をそのまま利用して通話します。
従って、通信が混んでいたり、電波状態が悪い場所では通話が難しくなります。
特にmineoのau回線では3G通信を使えないので、4Gがダメだと厳しいかもしれませんね。

繋がるときもあるという事なので、完全に通信が途絶えてる訳ではないが電波状態が悪い状態、と推察します。

その場所でauの4G電波の状態が悪いとなると対策が難しいですね・・・。

・docomo等の別の回線を利用する
・ダメ元で機内モードON/OFFしてみる
・場所を少し移動する

このくらいしか対策が思いつかないですね・・・。

ご参考になれば。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ご使用の端末、接続手段(Wi-Fiかモバイルデータ通信か)、IP電話サービス名、相手の電話種類(固定・携帯・IP電話など)を教えてください。
「日曜日正午ごろに毎回同じ場所」とありますが、何度位ありましたか。また他の日時や場所で起きたことはありませんか。
接続できないときはずっとできないのか、何らかの方法でつながるようになるのか、時間を置けばつながるのか、その辺りも教えてください。
  • 2
悠遊子
悠遊子さん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん
すみませんでした。iphone6、4G、lalacallから固定へ掛けました。
同じ場所では、3回ぐらい。ほかの場所でも2,3回起きてます。
今回はできなくてLINE電話でつながりました。(固定電話ではなく、スマホにかけました)
格安だから通信状態が悪い時があるのでしょうか?
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 悠遊子さん
うまちゃんのおっしゃるように電波状況が良くない可能性があります。使っている電波はauと同じですが、3Gが使えない分、若干不利ですね。
ただ、LINEで通話できたのなら、4Gでデータ通信が成り立っていることになりますので、LaLa CallアプリやLaLa Callサービスの不具合かもしれません。
LaLa Callがつながらないと言うのは、どんな状態になるのでしょうか(発信音が出ないとか、呼び出しをしているが相手が出ないとか)?

LaLa CallのFAQも参考にしてください。
https://support.lalacall.jp/usqa/connect/
  • 5

私も、質問者様のように繋がらないような事が多々あります。特に回線が混雑しているお昼頃などは注意が必要です。
会社では、接続が不安定なIP電話の使用を禁止しているところもあるくらいですから。
  • 3