Q&A
いつでもOK

ララコール以外にオススメありませんか?

いつもお世話になっています。
ララコールを愛用していましたが使う度に再起動が必要になったり、着信が表示されなかったりと色々不具合が出てきました。
普段はお店や病院などの問い合わせで使うのが殆どで、通話料も基本料金合わせて数百円程度でおさまっています。
なのでララコールの不具合に目をつむり使用を続けるか、他の会社のものにするか迷う所もあります。(ララコールへの着信は義両親のみです。080へ発信をお願いするのも良いのですが何しろご高齢。混乱しないか心配な所もあります。)
ララコールのような電話、IP電話というのでしょうか。これは080発信の万能を求めるのは無理ですか?

アドバイスやオススメのIP電話を教えてください。


11 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>IP電話というのでしょうか。080発信の万能を求めるのは無理ですか?

はい、無理です。

IP電話は緊急電話(警察や消防や救急)が不可能です。その時点で万能ではありません。発着信・音質・遅延も常に安定しているとは限りません。状況に非常に左右されるといっていいでしょう。

>080へ発信をお願いするのも良いのですが何しろご高齢。
>混乱しないか心配な所もあります。)

逆になぜ050への発信をお願いしているのでしょうか、料金面ですか?聞き取れないとか、切断とかがよくあるようであればかえって混乱するかと思うのですが。

050はそういったことを理解した上で使う分には安価で助かります。SMARTalkは月額基本料金不要ですので、私はこれを使っています(主に発信)。
  • 1
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>普段はお店や病院などの問い合わせで使うのが殆どで

店舗に電話をかけることが殆どでかつLINEを使われているとの事でしたら、LINE Outを使われるのはどうでしょうか?
LINE Outに登録されている店舗でしたら10分間無料で通話できます。下記URL先の下の方に記載があります。
http://appllio.com/how-to-use-line-out-ip-call-service
折返しの電話の時はmineoをデュアルプランで契約されているのでしたら、080の電話番号を教えれば良い話です。着信は無料なので。

後、上記URL先にも記載がありますが、固定電話宛でしたら広告を見たあとで3分だけ無料通話できます。この場合の電話番号通知はSMSでの認証後に通知が可能となります。

LINE Outやそれ以外のIP電話でもそうですが、mineoスイッチをONにしてから通話されることをおすすめします(IP電話はインターネット網を使用する電話で、それ程通信速度を必要としません。)。

後、通話料を安くする方法について僕がまとめていますのでよろしければ見て下さい。
https://king.mineo.jp/my/a951df32ac197059/reports/15592
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

発信については、孝さんのおすすめのLINE Outが良いと思います。ただし、携帯番号通知できなかったり、国番号(81)付の国際電話番号通知になったりしますので、折り返しの電話は期待できません。

着信についてはFusion IP-Phone SMARTが基本料無料なので良いと思います。専用アプリSMARTalkがありますが、動作は安定しています。
050番号を付けての発信もできますが、料金が高めです。

Fusion IP-Phone SMART
https://ip-phone-smart.jp
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

HUAWEI P20 liteを使う場合、LaLa Callで着信させるにはアプリを起動しっぱなしにしないといけないみたいですね。
実用的ではないので、他のサービスを使いましょう。

LaLa Call 動作確認について
https://lalacall.jp/checked_model/

HUAWEI P20 lite
・ HUAWEI独自の端末仕様により、プッシュ着信を受けてもアプリを起動しない場合があります。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

P20liteは所有していませんので、利用されている方のコメントを待ちませう!

わたしは P10liteとZ3で利用していますが、音声品質を除けば
ご指摘のトラブルには遭遇経験はありません(最近に限ってですが)。

p20liteなんで異なるとは思いますが、

HUAWEI製端末で、プッシュ着信ができない。 (一部機種で旧い記事)
ですが、一度、設定見直しされても良いと思います。

バッテリ関係では 最適化しない バックグランド通信を許可する
が基本です。

 
https://support.lalacall.jp/usqa/connect/tel/4215520_8196.html
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 連投ですが。

LaLa Callアプリの発着信のみができない。
 ↓
https://support.lalacall.jp/usqa/connect/tel/4203771_8196.html
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Huawei製端末は省電力設定が強めに掛かっていて着信や通知といった事が
上手くいかない話が結構あります。

・P20 Lite には苦労する【2018-08-05 追記】
https://bike8615.blogspot.com/2018/07/p20-lite.html

30秒10円と通常の半額で080通話が可能なmineoでんわを利用される事を
オススメします。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

既出ですが、Fusion IP-Phone SMARTなら、月額基本料もありませんし、国内通話全て30秒8円です。
加えて、LaLaCallの番号にかけてもらうようにしていて、別の電話番号にかけてほしいと伝えると混乱を招くというのであれば、
LaLaCallとFusion IP-Phone SMARTは相互通話無料なので、LaLaCallにかかった電話全てFusion IP-Phone SMARTにかかるように転送設定しておけば、
ご義両親はこれまでの番号にかければいいですし、転送通話料も無料です。
私個人の主観ですが、Fusion IP-Phone SMARTも一定秒数で出られなかったら留守番電話になるようにできますし、
留守電にメッセージが入るとメールに添付して知らせてくれるように設定もできます。

そして、ご自身がお店や病院へかける時は、これまで通りLaLaCallを使えば、3分8円でかけられるので安く発信できますね。
LaLaCallは月額基本料が100円ですが、mineo契約者は100円分の通話料が付与されるので、数百円は通話されているようですから、LaLaCallは契約したままでも損はないというか、むしろ得していらっしゃると思います。
  • 8

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

通話に関しては・・
個人の好み?の問題で、こんなのも有るよ!と言うコメントです。

brastel 050Free を利用してます

自分はmineoにMNP転入した昨年5月から利用。

利点、欠点も有ります。

<利点>
・プリペイド方式(先にチャージで使った分だけ支払)

・050Freeの電話アプリ内で通話(発信)開始前に
 経由電話(mineo電話相当) とip電話のどちらかを選択出来ます。

<欠点>
・通話開始前に余計なメッセージが流れる
・最初の 登録用の紙カード(ブラステルカード)が、ちょっと入手しずらい。

P20Liteでの動作についての情報を自分は入手していません。

プラステル050Freeてどうですか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/11341
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 18 件

LaLaCallの固定宛料金は魅力的ですので、今の端末で発信専用として使うのはありと思います。

受信については、ご家族限定ということですので折り返すことをルールとしておき、LaLaCallの留守番電話設定を「すべての着信」としてしまってはいかがでしょう。
この設定だと、受け側が機内モードや電源OFFなどの状態に関わらず、発信側は即留守電のサーバーに繋がるようです。

「留守番電話のメール通知」をONにしておけば、着信があった際にメールがきますので折り返しで連絡が可能になります。

メールで発信元の番号もわかりますので返信も問題ないと思います(もちろんメールの受信に遅延がなければですが…)。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20181115-043036.jpg

IP-PhoneSMART+Zoiperアプリ(設定チト面倒)+PNFアプリ を利用してます。
無料通話の対象になる050電話を使ってる人が周りに居ないんで、家内との通話だけですが、着信率ほぼ100%で遅延ゼロ、音質はVoLTE以上であります。

LaLaも含めてIP電話を少しでも快適に利用するには、端末のエコ機能を全てOFFにしてアプリを自動起動(常駐)させとくのが定説ですが、Huaweiだとソレが上手くいかないのかな?
  • 12
ドラなお
ドラなおさん・質問者
エース

お礼が遅くなり申し訳ありません。

この機種自体がララコールとの相性が悪い、050での最適な通話ができるものは無いと思うべきですね。
転送や留守番電話は全く使った事が無いので、その辺りの設定を確認をし、しばらく使って様子見してみようと思います。
080の番号が使えるmineoでんわも手間要らずで良さげですね。
こちらも考えてみます。

皆さんありがとうございました。
とても助かりました。
  • 13

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

ブラステルはいかがでしょうか。
携帯電話、070,080,090へ電話可能。
03-、045-へも電話可能。
0120へも発信と通話が可能。
海外からも、wifiだけで発信可能。
電話番号維持費は、500円で50年。通話しなければ500円で50年。
  • 14