Q&A
解決済み

プラステル050Freeてどうですか?

皆さんこんにちは。
先月mineoに変更してから、せっかくなのでトコトン携帯代を安くしようと考え、メール関係は料金を安くする方法が見つかりましたが、電話に関して迷ってます。
家族間通話は、家族全員がiphoneであった事より、「FaceTimeオーディオ」を利用すれば通信料はパケット料金(1分:約500kB)だけですみそうです。
他の携帯電話には基本料金無料で通話料半額(10円/30秒)の「楽天電話」を利用しようと考えております。
問題は、固定電話に掛ける時なのですが、仕事の関係上、月数回(合計10~15分程度)あります。現在、3ヶ月は無料で使えるとの事で、LaLaコールに申し込みましたが、3ヶ月以降は基本料100円が発生します。8円/3分なので月37分は基本料内で使用出来ますが、そんなには話さないかな?と思ってます。また、携帯にも8円/分で6分間は話せますが、相手に050の番号を通知する必要がちょっと大変かなと思います。
更に、アプリも楽天電話、LaLaコール、iphone電話と3つを使わなくてはならず使い分けが旨く出来るか心配となってしまいました。
良いものはないかと調べていたら基本料無料で、ひとつのアプリで050と090(080)の両方掛けることが出来、更に、料金も固定電話(8円/3分)、携帯(2円/6秒で30秒10円)と楽天、LaLaコールと同じ通話料設定で利用できるプラステル050Freeにたどり着きました。
ただ、前金制で初回2,000円が最小単位のよう、1年に1回利用すれば次年に繰り越せるシステムのようです。
使い勝手、通話品質等、お使いの方がいらっしゃいましたら、情報提供お願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

自分も同じような状況です。
家族間はfacetimeオーディオ、携帯宛は楽天電話です。
固定電話宛は、ブラステル,Skype,LINE Outを使っています。ハングアウトにも残高があります。LaLaCallは解約しました。
ブラステルは何年か前に2,000円入金してまだ使い切っていません。ファミマにあった黄色いカードで入金しました。いまは500円からできるようですね。
無料で050番号が付与されるのは良いです。ただ、かけるたびに「◯◯分ご利用できます。ブラステルのご利用ありがとうございます。そのまましばらくお待ちください。」というガイダンスが流れます。これが好みの分かれ目になるかもとも思います。
Skypeは、OneDrive1TBを使いたくてOffice365を契約し(11,800円/年)、Officeとともに付いてきました。毎月60分まで、携帯宛,固定電話宛とも無料です。050番号はなく、番号通知はできません。
LINE Outは始まった時に入金しました。音質は悪くないのですが、専用アプリがなくちょっと使い勝手が悪いです。かける番号がLINEで「お店」と判断されると10分無料になります。その場合は掛ける前に「無料通話/お店」と表示されます。「お店」の範囲はよくわかりませんが350万件あるそうで、いわゆる飲食店に限らずで、昨日かけたカーディラーも無料でした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示

ZenFone 2(ZE551ML)(mineo(docomo))

私は、G-callとLine/Line-outを使っています。携帯宛はG-call、Line仲間はLine、固定電話はLine-outを使っています。t-ushi さんは専用のアプリがなくと書かれていますが、今は通話と言うアプリがあります。
  • 9
かず
かずさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 一家に一人電気屋さん

ガイダンスには、①残金の通知②ブラステルの宣伝があります。②についてはブラステルに連絡すれと案内なしに設定できます。あと050以外にブラステルには6秒単位で課金できるサービスもあります。500円のデポジットは共用できるので帰るコールなど30秒以内ですむ連絡は、そっちを使ってます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらを参考にしてください。

https://king.mineo.jp/my/47d4d0679e26bf8f/reports/17632
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 一家に一人電気屋さん

クレカ利用は少数でしょうね。
私の場合、500円で2年くらい持ちそうです。
  • 5
一家に一人電気屋
一家に一人電気屋さん・質問者
レギュラー

>>5
すいません。普段はパソコンを利用してるので、携帯からだと打ち間違がって先ほどは変な文章送ってしまいました。
私も2,000円だと数年持ちそうです。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

プラステルではなく、ブラステルのことですよね?
クレカで500円単位とかで自動チャージできるのが便利で愛用しています。
音質はiPhoneの方が安定しているような…。
Androidだと、たまにエコーが強まったりします。WiFiよりLTE回線の方が音質は安定しているような印象ですが、使えないほどひどくはありません。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 29 件

既に携帯電話としての090番号をもたれているということなので、シンプルに固定電話宛ての通話料金を削減したいということであれば、あえて050番号を取得する必要もなく、Viber(3¢/分)を利用するのも選択肢かと思います。

長所
- 固定電話番号宛てに低料金 3¢/分 
- 課金は一分刻み (3分課金ではない=より安価)
- 発信番号としては連携登録する携帯の090番号がそのまま表示される(NTT/docomoを除く)
- 050番号を新規に持たないので、090番号が表示されるか、発信番号非表示になるかなので、相手を迷わせることがない
- 返信はそのまま、携帯の090番号に着信する(090番号が表示された相手からの返信)
- iPhoneであればCallKitに対応しているので受信操作が通常の090携帯と同じ操作で完了する

短所
- IP電話なので、それなりの音声品質
- 090携帯電話番号が相手先に表示されないことがある(NTT/docomo系)
- 090携帯電話番号が相手先に表示されない場合、受信拒否の処理されてしまうことがある。
- 090携帯電話番号が相手先に表示されない場合、返信を期待できない

等々の長所/短所ですが、相手が固定電話の限定ということであれば短所のところはそこそこ許容できるのではないでしょうか。

ちなみに、私はこのVibewを固定電話宛通話として公私に利用しています。チャージはアプリ内購入で 1$(\120)からとなります。

ブラステル 050Freeは音質も接続の安定性も良好、CallKitにも対応しているので 090番号の代替として本格利用するにはOK最適と思いますが、既に090番号をもたれているということなので、050番号が表示されてしまうのが邪魔になる……というのが私の体験です。。。「090番号のほかに 050番号をお知らせする……」ということも面倒で、相手には分りにい結果になってしまいそうです。
  • 11

Reno7 A(mineo(softbank))

ブラステルを利用しています。
特に困ったことはありません。しかし、t-ushiさんが発言しているような、“残り時間の案内”には気をつける必要があります。また、時々全くの宣伝のようなものが延々と流れるときがあります。スキップする方法があるようですが・・・。

携帯の普通の電話”090”で通話したときに、相手方にどのように番号が表示されるのか以前ブラステルに直接聞いたことがあります。
相手がdocomoの場合Lineoutfreeやハングアウトダイアルなどではうまく通知できなかったと思いますが、ブラステルはうまくいくとのことです。
私は相手に通知する必要があるので、最初楽天でんわを契約しましたが、「消費税分お得」なのと「050の番号がもらえる」ということが決め手でブラステルにしています。このことについて少し前ですが、以前私が問い合わせた内容を掲載しておきます。

*ここから私の以前の記事再掲開始
全くお恥ずかしい話ですが、遅まきながら直接問い合わせました。
返信がブラステルから届きましたので、紹介いたします。

以下引用です
050IP電話の場合
・日本の電話番号に発信→お客様の取得した050番号がそのまま表示されます。
・海外の電話番号へ発信→非通知の場合や相手先電話番号の前に81が付されたりします。

電話回線の場合
・00912020発信を(携帯電話から発信)利用した場合
→相手側が日本の携帯電話の場合はそのままお客様の携帯電話が表示されます。相手が日本の固定電話の場合は81がついたり非通知になります。
固定電話から発信した場合は、相手側が携帯、固定電話とも81がついたり非通知になります。

*2016年10月1日現在(仕様は変更になる場合がございます)
引用を終わります。

*再掲終わり。
  • 13
一家に一人電気屋
一家に一人電気屋さん・質問者
レギュラー

回答を頂きました皆さん、貴重な情報有難うございました。結局LaLaCallは皆さん利用して無い様ですね。
皆様方の意見を参考にして、じっくり検討したいと思います。
  • 14

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

この書き込みを参考にして
本日5/15からブラステル050Free使い始めました。

・端末がdプラン のシングルタイプのmineo 通信simで
SMS以外に予備の通話用として
試験的に採用しました。

・コンビニにブラステルカードは見つからず
ブラステルwebホームページの
<お支払い方法>に カードリチャージ認証店の一覧表があり
自宅に近くの該当店に電話したら
無料ブラステルカードも有りますよ・・
とのことで、カードをもらいに行きました。

・自宅で登録し、テスト発信(受信)した後
現金で1000円チャージ
(そのお店では現金1000円からチャージとのこと)
クレジットカードは使いたくなかったので

・友人の携帯に電話したところ、その友人はLine電話レベルの品質だね
と・・コメントもらいました。。

・残金が見えるところが、印象に残りました。
参考までに
  • 15