いつでもOK lalacall受信が不安定

lalacallの受信が不安定で着信があってもコール音がしないこともあり
着信を逃すことが度々あります。WiFiでもLTEでも大差ないように感じます。
通知設定をする方が良い、しない方が良いといろいろで現在はしない設定と
しています。
lalacallは受信が不安定なので、発信専用にした方が良いとの意見も聞きます。
経験上、一度lalacallを使用した後は比較的に安定に着信しているようです。
もちろん起動時にlalacall起動は設定していますが、上記のとおりです。
バージョンは2.5.4です。
できれば、lalacallをメインの電話アプリとして使いたいと思いますので、
より安定化の設定を教示頂けるとありがたく思います。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.1 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • iPhone 8 SIMフリー 楽天モバイル

medal ベストアンサー獲得数 256 件

最近はメインではなくなりましたが、SO-01GとP10Lite、iPhone8で利用中です。

安定化のための選択肢はそれほどにありません。
強いてあげれば Wifiよりモバイル通信の方が安定的に受話できる程度かと
思います。

どこまでの確認されているかわかりませんが、
mineoの事務局の記事になりますが、対処方法も紹介されていますので
確認ください。

【アプリ】LaLaCallの会話が不安定になる
 ↓
https://king.mineo.jp/helps/mineo/303

回答 No.2 

>>1 かねやんさん

さっそくの回答をありがとうございます。

紹介頂いたところは通信品質についてのものでした。
質問した着信に関するものではないようでした。

回答 No.3 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • iPhone 8 SIMフリー 楽天モバイル

medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>2 クリオさん

そもそも改善するための設定そのものが殆どありません。

せいぜい「プッシュ着信通知」「受話音量」「エコーキャンセラー」程度です。

確認されてるとは思いますが.....

ちなみにわたしは「プッシュ着信通知」をオンにして
LaLaの受話終了後はLaLaそのものを終了させています。

回答 No.4 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 202 件

ララコールはLTE回線用に調整されております。
WIーFIを使わないようにすれば安定します。

発着信って通信品質に左右されますよね。

回答 No.6 

>>4 クリームメロンソーダさん

回答をありがとうございました。

>ララコールはLTE回線用に調整されております。
>WIーFIを使わないようにすれば安定します。

lalacallがLTE回線用に調整されていることは初めて知りました。
やっぱり、家庭ではWiFiで使いたいと思います。

lalacallは総じて発信専用の使い方が妥当なところかと
思いつつあります。

回答 No.5 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 354 件

当該機種を所有していませんので、推測になりますが…
着信通知がないと言うことですが、省エネ待受とか、LaLaCallアプリで通信制限設定をされていませんか?
Wi-Fiの場合は、スリープ時もWi-Fi接続を有効にしていますか?

上で解決しない場合は、バックグランドで常にLaLaCallアプリを起動しておけば何とかなるようにも思います。

回答 No.11 

>>5 えでぃさん

回答ありがとうございます。

省エネ待受とか、LaLaCallアプリで通信制限設定はしていません。

スリープ時もWi-Fi接続を有効にしています。

バックグランドで常にLaLaCallアプリを起動してるとは
起動したままにしておくことでしょうか?
この状態では画面が消えた状態でも着信はほぼ確実に
拾っているようです。

回答 No.13 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 354 件

>>11 クリオさん
特別な設定はされていないということですね。
バックグランドで起動しておく、という意味のご理解は合っています。対処療法にはなってしまいますが、現状では一番確実な解決策です。

LINEやメールは長時間のスリープでも着信するんですよね?

回答 No.7 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 147 件

LaLa Call の設定についてでは無いのですが。

今年の4月に LaLa Call の着信テストを行った事がありますが、発信側は呼び出し音がなっているのにスマホには一切着信しない(着信音すらならない)という状態になったことがありました。

一度着信するのを確認したあと、2分ぐらいしてから再び電話をかけた際に全く反応しないという状態がおきました。
また2~3分してからもう一度かけると今度は着信していました。


発信側
 au 3G ガラケー

着信側
 au XPERIA UL SOL22
 UQ mobile データ高速 SIM
 モバイルデータ通信の状態



デュアルタイプにした方が電話の受け損ねは減る気がしますが、LaLa Call を使われるのでしたら設定の「不在着信時のメール通知」を「無応答時のみ通知」に設定しておくだけでも少しは気が付くようになるのでは無いでしょうか?

回答 No.10 

>>7 真里亞さん

回答ありがとうございます。

SIMはデュアルです。

「不在着信時のメール通知」を「無応答時のみ通知」は設定しており
何とか着信取り逃しを補っています。

回答 No.17 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 147 件

>>10 クリオさん

デュアルでの音声通話の方が自分の端末からキャリアの基地局を経由してキャリア間の回線交換ネットワークを使うので、LaLa Call などの IP電話を利用した場合の mineo などの通信ネットワークは利用しないので着信し損ねる事は少ないと思うのですが、デュアルタイプの音声通話を使わずに LaLa Call の IP 電話を主体にしたいと言う事ですか…。

可能ならばデュアルタイプの音声通話の方が良いとは思うのですが。



着信確認のテストを行った際に節約モード( 200kbps )とはいえ UQ mobile の SIM カードを利用したモバイルデータ通信の状態でも着信しなかったことがあったのはちょっとショックだったのですが、IP 電話だと通信状態以外にも何か要因がありそうな気はしますね。

回答 No.8 
blues_cat335ベテラン

mineo-label 連携済みblues_cat335 さん

  • iPhone 6s docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

クリオ さん、こんばんは。

私は「LaLaCall」には加入していませんが、「Brastel」というプリペイドIP電話を使っています。

皆さんからのコメントにもありますが、IP電話は、現在のところ不安定です。ネットで検索すればいろいろと出てきますので、すぐに知ることができると思います。「LaLaCall」も例外ではなく、残念ながらIP電話の不安定さはどれも同じと思ったほうがいいです。私も半年くらい使っていますが、電波状態の悪いところでは最悪通話中に切れてしまうこともあるため、本当に重要な要件では使いません。緊急番号にかけられないことも含めて、IP電話には安定性は求めないほうがいいと思います。しかし、一般的な要件なら固定電話への通話料が安いですし、050-番号が相手に通知され、携帯番号が知られず便利ですので、うちでは結構活用しています。

着信についてです。私の場合は家族全員がiPhoneなのですが、「050Free」というBrastel専用のIP電話アプリで、これまで着信に失敗したことはありません。これは家族全員のiPhoneがそうで、互いにどこにいても確実に着信して通話できます。

一方、Android端末では、「Deep Sleep」状態にあるときに、着信に失敗することが多いようで、ネット上にもたくさんの情報がありますし、私が調べた限りでは、100%の対策はないように思えました。実際、私もガラホで1台Android端末を所有していますが、やはりスリープして時間が経過すると、着信に失敗することが多いです。iOSとAndroidの省電力機構がことなることと、iPhoneと違い、Android端末は多種多様なため、アプリとの相性も大きいためだと思っています。

いろいろとSIPクライアントを変えてみましたが、確実に着信できるアプリとその設定を見つけることはできませんでした。ベターと思われる組み合わせは見つけましたので、それで使っています。発信は問題ありません。

それから、先に電波状況が悪いと最悪途切れることがあると書いたのは、iPhone+Brastel+050Freeでのお話ですが、これについては、相手が固定電話でも携帯電話でもIP電話でも、片方がWiFi環境にいるときに起きることがほとんどです。これは経験上のことですので、理由を説明することはできません。

以上、参考まで。

あいだの8件を表示する

回答 No.21 
blues_cat335ベテラン

mineo-label 連携済みblues_cat335 さん

  • iPhone 6s docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>20 クリオさん

チップ有り難うございました。
・・・・お役に立てずゴメンナサイ。😰
まだ良い回答が出てくるかもしれませんので、もう少し待ってみてください。

AndoroidでもiPhoneでも、SIPクライアントアプリはいくつもあり、それぞれ設定できる内容、レベルが違っていますし、とても評判のいいアプリもありますので、LaLaCallで専用アプリ以外が使えればと切に思います。もちろん、専用アプリ以外を使った場合には、保証もサポートもされないということは仕方ありません。しかし、mineoさんが、SIPサーバとの接続パラメータ等を公開してくれないため、試してみることすらできません。残念です。😤

回答 No.22 

>>21 blues_cat335さん

いろいろありがとうございました。

自分なりにいろいろやってみて、比較的に着信の取り逃がしが少ない
設定にできたのかと思います。
SHL25(android5.0.2)での場合。
設定・使用環境
WiFiはスリープ時でも生かしておく。
スマホを起動後はlalacallを一度着信させておく。
lalacallのプッシュ着信通知の設定なし。
PNF No -rootはWiFi heartbeat intervalを5分で設定(インストール後に1回だけ実施)
なお、lalacallの不在着信時のメール通知は無応答のみ通知を設定し、取り逃しを後追いで補っています。

これ以上ありません。