Q&A
解決済み

ララコールのカウントフリー

ララコールはmineoだとカウントフリーだそうですがどうやって判断してますか?mineoの契約とララコールの契約を別々にしたいのですがカウントフリーになるんでしょうか?ララコール契約のeoIDはmineo無し(eo光)ですが利用は新たな別契約のmineoです。ララコールの通話料金だけを分けたいと考えています。ややこしくて申し訳ありません。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>ララコールはmineoだとカウントフリー......
『mineoをお使いの方は、LaLa Callで使用したパケットはデータ容量から消費されません。”カウントフリー”です。』とスタッフ記事で案内があります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/640

しかし、『LaLa Callの利用に必要な通信帯域(速度)の目安は、上り 約20kbps/下り 約20kbpsです。』
と案内がありますので、節約モードON(200kbps)でも支障なく利用できます。
『LaLa Callを利用するために必要な通信環境は?』
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203774_8176.html

>>ララコールの通話料金だけを分けたい......ややこしくて申し訳ありません。
可能だと思います。

以前、mineoを解約してもララコールの電話番号は、継続して利用できますかと確認した事があります。

その時の回答です、参考まで!
*mineo解約後にLaLa Callが利用可能かについて、回線を変更されてもLaLa Callはそのままご利用いただけますが
LaLa Callご利用料金のお支払い方法によっては、お手続きが必要でございます。

LaLa Callの現在のお支払い方法は下記URLにてご案内している手順にて、ご確認いただけます。

▼LaLa Callの契約内容(電話番号など)を確認したい
⇒ http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/tel/4211543_8187.html

 ※決済方法のアイコン(赤色)が、『合算』の場合は「回線サービスに合算」、『CARD』の場合は「クレジットカード払い」です。

LaLa Callのお支払い方法が「クレジットカード払い」の場合、特別なお手続きは不要でございます。そのまま継続してご利用いただけます。
「回線サービスに合算」の場合は、mineoを解約された月の月末までに、
クレジットカード払いに変更していただく必要がございます。

お手数でございますが、下記URLにてご案内している手順にて、お支払い方法の変更手続きを行ってくださいますようお願いいたします。

 ※月末までにクレジットカード払いにご変更いただきませんと、
  LaLa Callは自動で解約されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

LaLaCallhaは eoIDと紐づけられます。
例えば、mineoの契約されている回線に eo光のeoIDで設定すれば
別になります。
LaLaCallのカウントフリーの仕組みは理解していませんが。
LaLaCallの帯域は200Kbpsいってませんので、いわゆるmineoの低速モードと
同様と思います。

ちなみに私もeo光&mineoユーザですが、
LaLaCallは楽天モバイルとmineoで利用しています。

 
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

どうやってという技術的な説明は私にはできませんが、mineo利用時のlalacallの通信はカウントされないようになっています。
mineoの契約と結びつけていても請求は別にできますし、月額100円分の無料通話が付きますが、
無料通話が不要ならそのままでいいのではないでしょうか?
  • 2
スンドゥブ
スンドゥブさん・質問者
レギュラー

>>2 Masa☆彡さん

ありがとうございます。
eo光なら無料通話ありますよね??
  • 5

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>新たな別契約のmineoです。ララコールの通話料金だけを分けたいと考えています。
mineo でeoID登録ですと(マスター会員)
mineo 1回線契約ですと LaLaCall 1回線契約出来るものとなりますが、
(LaLaCall 2回線目追加契約は出来ません)

LaLaCall 通話料を別回線で契約する方法
mineo ファミリー会員 eoID 取得登録されれば
LaLaCall のみの契約になりますが、
クレジットカードはマスター会員と統一 叉は別クレジットカードを登録出来ますが
  • 4

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

カウントフリーは通信の秘密を侵さないように実現するのが大変難しいです。

LaLaCallの通信は、通信手段 (プロトコル) がほかの通信と違ったIP電話のものですし、スマホからの通信先がケイ・オプティコムのサーバーです。
これらの情報を元にカウントを区別していると思われます。

もしmineoの通信パケット計測装置より手間でLaLaCallの通信を分岐させているなら、通信の秘密を極力侵さないようにできそうです。

もしくははLaLaCallにかかるパケット量だけ個別計測して、総通信量から減算するか (これは通信の秘密的には少し問題あり)
  • 6