Q&A
解決済み

LaLaCallをnova liteで使用しようとするも、「接続できません」のメッセージが…(再)

先日下記にて同様の質問をさせていただきましたが、やはり「接続できません」のメッセージが…
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+050IP電話/14606


LaLaCallさんに問い合わせをして
1、省電力モードの無効
2、「画面ロック時にアプリを閉じる」を無効に
3、LaLaCallアプリの「Wi-Fi時のみ着信」を無効に
を試しましたが改善されないので、再インストールしましたが、それでも改善されませんでした


再インストール後、いろいろテストした結果、以上の事が確認出来ました。
1、家のWi-Fiなら受信できる
2、Wi-Fiを切断し、docomo回線なら受信できる
3、ショッピングモール等でWi-Fiを設定してたら受信できない(フリーのWi-Fiを拾ってるのかも…)

Wi-Fiを切断してから外出したら問題解決となるのでしょうけど、持ち主がそれを面倒がって…(>_<)

以上を踏まえて、何か方法はないでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

私の場合「接続できませんでした」とメッセージが出るのは発進時で、この場合ララコールアプリの「アプリの再起動」をすれば発信できるようになります。

他の電話からかけて受信できないときは特にメッセージは出ません。
受信エラーが起きるときはサポートが言うように「画面ロック時にアプリを閉じる」設定になっている時です。
「閉じない」設定に変えれば受信できるようになります。
私の場合ですが、参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

自動ログインが出来るタイプの
公衆Lan使われてる場合はお手上げです!(´・ω・`)

もしWeb認証が必要なタイプなら
認証後は繋がるハズ?
  • 1
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

フリーWiFiに繋がない設定にすれば宜しいかと。

WiFiのセキュリティが掛かってないフリーWiFI(設置者の無知や意識の低さが原因)だと、うっかりフリーWiFIがあるとスマホが通知してしまい、考え無しに繋げてしまったり、設定でセキュリティのないWiFIに自動で繋げてしまうということがあります。
  • 2
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

追記。繋がない設定は、ちょっと正確では無いようでした。基本、勝手には繋がらないらしい。(バグで繋がることもあるらしい)
正確でなくすみませんでした。
  • 6
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

皆さん、ご回答ありがとうございます。

勝手にフリーWi-Fiに接続されない設定ってできないでしょうか?
  • 4
あいだの1件を表示
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

screenshotshare_20171127_055342.png

>>4 さくぼんさん

Wi-Fi制御出来るアプリをインストールすれば出来ますよ。
自分は「Wi-Fiうさぎ」というアプリを使ってます。

うさぎの表情で電波状況がわかる
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/062/62858/

添付の画像は自分の「Wi-Fiうさぎ」の設定画面ですが、Wi-Fi接続をした事のあるWi-Fiしか表示できないようにフィルタリング出来ますので、フリーWi-Fiに接続しにいきません。

他にも同じ事が出来るアプリはあると思います。
  • 7
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>7 あにさん

ご回答頂き、ありがとうございます。
「Wi-Fiうさぎ」を一度インストールして試してみます。
  • 8
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

DSC_0486.JPG

教えていただいたWi-Fiうさぎですが、試した結果「接続できませんでした」でした(>_<)

novaliteとLaLaCallとは、相性が悪いのでしょうか?
  • 9
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Screenshot_20171203-112207.png

このメッセージが出たら、一旦アプリ終了または、アプリ再起動を行ってからもう一度発信してみてください。
繋がると思います。

Wi-Fi環境からデータ通信環境に切り替わった後によく出るエラーです。
  • 10
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

皆様ご回答ありがとうございました。

皆様のご回答を参考にいろいろと試してみましたが、やはり「接続できません」のメッセージが…

とりあえず発信時にエラーが出たら、アプリの再起動で様子をみてみます。
  • 11
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>11 さくぼんさん
ベストアンサー有難うございます。
発信エラーと受信エラーは全く別の症状なので、「接続できませんでした」のメッセージが出るときも、かかってきた電話は正常に受信できているはずです。
発信時に「接続できませんでした」を出さない様にしようと思えば、「画面ロック時にアプリを閉じる」設定にしてしまえば解決できますが、今度は掛かってきた電話が受信出来なくなってしまうんですね。

発信エラーはララコールアプリの問題、受信エラーは端末の設定の問題と切り分けて考えています。
この辺のところはアイディアファームにも改善をお願いしているのですが実現していません。
ということで、現状では「接続できませんでした」が出ればアプリ再起動するのが1番現実的です。
  • 12