Q&A
解決済み

LALA call 契約検討中

プクリポ
レギュラー

LALAcallを契約検討中ですが、ご使用されている方へ質問します。
最近のアプリの通話品質、動作具合はいかがでしょうか?
ガラケーで音声通話は一応確保していますがかけ放題ではないので着信専用になってます。緊急の時は発信しますが。。
あくまで発信の予備用にと検討してとります。
Appのアプリレビューをみると使えないといった評価が並んでおり、どうしようか悩んでおります。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは。

私自身もlalacallサポートへ色々と問い合わせをして、つい一昨日に色々とお聞きしたところなのと、私自身、lalacallは発着信も通常の回線同様使っております。

>最近のアプリの通話品質、動作具合はいかがでしょうか?

私はSMARTalkも契約しており、両方使っております。
私自身、Wi-Fiは常にオン状態で使っていますので、仕事場自宅等ではWi-Fi接続状態であればlalacallもそのまま着信しますし、発信もします。SMARTalkも同様です。モバイル回線、Wi-Fiでの比較とlalacallの通話品質に関してですが、lalacallのサポートセンターへの通話(何度も問い合わせや回答を頂いているので、自分で自宅にて試したことですが)での例で言うと、モバイル回線でサポートさんと自宅にて(回線状況は良好です)lalacallサポートセンターへ電話していますと、3度ほどサポートさんの方から「声が聴こえない、雑音が入り聞こえない、聞き取れなかった」と言われて、自宅へかけ直させてくれと申し出がありました。
こちら側も正直通話に際して、支障が出ながら話しておりました。

この数度サポートさんへ問い合わせするにあたり、SMARTalkを使っての問い合わせもしました。
こちらの件でlalacallサポートさんへ通話のテストをしましたら、SMARTalkを使った場合、モバイル回線、Wi-Fi両方でSMARTalkでの通話は一度も「聞き取れない」などはありませんでした。

正直なところ、自宅だけでなく仕事で外出時に使っている場合もlalacallですと、音質はSMARTalkに比べて悪いです。
別回線を使っている感じです。

勿論、外出時でも自宅でも、モバイル回線での使用は電波状態や基地局の混み具合、色々な要素が絡み合って回線品質、通話品質にIP電話は左右されますが、mineoスイッチオン(200kbps)の状態で、lalacallの発着信、SMARTalkでの発着信、両者でどちらを常に選ぶとしたら今後はSMARTalkを使うという予定で私はいます。

lalacallのメリットは有料化によって通話品質が変わる(有料化前の問い合わせ回答。またパケットを消費しない。100円分の無料通話がつく)でしたので、lalacallをよく使っていないと変化もわかりませんので、通話料金で言いますと500円〜700円位使っておりました。

有料化後にも関わらず、通話品質が悪いので問い合わせしたところ、サポートの回答は「有料化になったので、これから改善していきます」との事でした。

サポートの回答をここで書いていますので、申し上げておきますがサポートセンターへは、回線契約の確認、日常的に使っていての問い合わせでしたので、通話料や通話時間などの履歴がみれるなら見て下さいとの問に、確認していただいて、日常的に使っているのも確認して頂き、結果的に通話品質改善はこれからという事で、「この後何時良くなるかは言えない」(勿論当たり前ですが^^;)ということでした。

結果、通話品質だけで言えば、私のlalacall使用での印象、色々と使ってみた結果、悪いです。

環境に左右されると先にも書きましたが、IP電話のSMARTalkと比較してしまうと私の環境と行動範囲での使用ですと、lalacallは通話が困難なときも出てしまうという事です(勿論普通に話せる時もあります。雑音など途切れたりするのが多いということです)

lalacallサポートへの通話でlalacallは場所は同じ環境で使った場合、サポートさんに「聞き取れない」など言われて自宅へかけなおしてもらう事態に何度かなりましたが、サポートさんにもお話しましたが、SMARTalkで通話をしてますけど一度も聞き取れないはありませんし、サポートさんに「今通話をしていて、音質はどうですか?」の問に「普通に聞こえます」「聞き取れないなどはありません」「若干ノイズが入った程度」との感想を頂きました。

先に書きました通り、品質的にはlalacallは悪いという私自身の試した結果と日常での感想です。

lalacallに対してかなり否定的、悪い印象を与える内容になっていますが、これはサポートさんとお話して出た結果ですので仕方ありません。
本人確認もしてありますし、問い合わせ内容の履歴を取ってもらっておりますので、この内容に関してサポートさんが見て頂いた場合、事実確認はできる内容となっております。

IP電話ですので、回線、その時の使用コーデック、サーバー、アプリに左右されるらしいので、IP電話は使ってみないと分からないかもです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
プクリポ
プクリポさん・質問者
レギュラー

>>2 こよみんさん

詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
また皆様たくさんにたくさんご回答頂きまして本当に感謝しております。
無料期間中に試してみて品質を体験してみます。
皆様ありがとうございました!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 プクリポさん

こんばんは。

み〜さんが回答の中でおっしゃってますが、Zoiper等のSIPアプリが使えると(iOSにあるかは知らないのですが)端末の種類、OSバージョン、搭載メモリ、CPU、MVNOならdocomo、auでも違う^^;言い出したらキリがないのですが^^;通信の状態をチューニングして、色々なIP電話会社でも、同じ端末でIP電話の純正アプリで品質が悪い(表現が悪いのですが)場合でも改善できる場合があります。

またLINEOutやLINEでの無料通話が比較的他のIP電話よりも品質がいいという意見が、iOSでもAndroidでも多いのは、LINEさんが使っている回線自体が簡単に言うと、良いのです(確か利用する回線が優遇された品質の高い回線だったとか?)

lalacallなどのIP電話に戻りますが、今回lalacallの事で、アプリもiOSとAndroid共通アプリです。
アプリ事態もOSに合わせ、最適化されていると思いますがQ&Aだと回答者の方の使用端末も見れます。なので、そこもチェックしながら「使用感系」の話だと比べられやすいです。

iOSでも端末の種類(iOSだと最新OSまで対応している端末なら機種が同じなら同端末比較できます)AndroidでもOSの対応バージョンが違いますので、「比較感想」だといろいろな意見が出るのが当たり前で(勿論iOSも)前の回答でも書きましたが、IP電話はその時の電波状況、使用回線に大きく左右されます。

正直なところ、使ってみてみないとわかりません^^;

IP電話会社が共通のサーバー、共通の端末アプリ、同コーデック、それで比べないと厳密には何処がいいかは言えないのです(ここまで言うと極端すぎるのですが^^;)

使用したところの環境と端末とアプリとIP電話会社の相性が良いと「ここいいぜ!」になっちゃう極論もあります^^;

3ヶ月無料のお知らせをしてくださった回答者様もいらっしゃいましたし、お試しで使ってみて、IP電話も基本料、通話料金(課金タイミング)も違うところもありますので、IP電話の比較サイトなども検索して見てみると参考になります。

品質悪くても兎に角最通話料安値のIP電話を好む人もいれば、IP電話でも品質が高く安いところというニーズもありますから、使ってみていいなと思ったところを使うのがいいと思います。

でもmineoを契約しているメリットで、lalacallで通話でのパケットが減らない、通話請求は一緒にできる、回答にもありましたが100円分が請求相殺できるなど、沢山メリットもあります。←lalacallさん僕必死にフォローしてます!←マテ!!

使ってみて自分が求めているものの許容範囲かで決定するしか無いのですよね^^;

(ベストアンサーとチップありがとうございましたm(_ _)m)
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

七夕の日より、LaLa call、使っています。(Dプランiphone7にて)
わたしはいい感じで、使えていますよ♪
Line outも併用していますが、前者の方が音質がいい感じです。
無料で留守録が付いて来るのも、アドバンテージのように思います。
  • 1

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

娘のiPhone SEにmineo Dプランシングルで使ってます。

音質はLINE通話の方が良いように思います。
あとWi-Fi経由だと安定しません。LTE(3G)回線経由の方が良いです。
通話ではパケット消費しないのと月額が無料通話分で相殺されるのでこのまま続けようとは考えてます。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

LaLaCallに否定的な意見が多いですが、私の場合は、有料化前は自宅Wi-Fiでは相手側が聞き取れないということがあったのですが、最近のアプリアップデート後はWi-Fiでもモバイルデータ通信でも問題ありません。
むしろ、「SMARTalkは使えない」という印象を持っています。というのも、自宅の電話器がパナソニックのVE-GDW54Lで、SMARTalkを使って固定電話の着信を外出先のスマートフォンに転送してくれるのですが、音質が悪くてとても使う気にならないからです。
また、もう固定電話あても有料化されてしまいましたが、Viberも遅延がひどくて、話しづらく、今は使っていません。
LINE Outは音質や遅延などの問題はないのですが、番号通知に81がつくのと、着信ができないという欠点がありますね。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

最大3か月間、基本料金0円なので試してみては?
  • 5
TIA
TIAさん
ベテラン

音質はほんと環境次第ですね。こちらだけでなく
相手によっても変わっているように思えます。

もっとも問題になるような場合、通常通話で掛け直せば良いだけですし
特に煩わしい契約書類が必要なわけでもないので
「とりあえずしばらく試して駄目なら切り捨てる」くらいの感覚で良いかと。

私の場合「掛けるのが安い」に加えて「掛かってくるのが安い」というもメリットになってますね。
  • 6

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

今年の三月からLALAcall使用していますが発着信の不具合や音質の悪さ(通話に支障をきたすレベル)などは感じた事はありません。
何より固定電話への料金の安さがとても魅力的です。
  • 9
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

lalaコール、お守りがわりに契約しています。
android4.4のSHV31に比べるとandroid7.0のSHV38の方が音はよいです。
機器の相性とか有るかと思います。
試してみないとわからないですね。
  • 11