Q&A
解決済み

LALA call 契約検討中

LALAcallを契約検討中ですが、ご使用されている方へ質問します。
最近のアプリの通話品質、動作具合はいかがでしょうか?
ガラケーで音声通話は一応確保していますがかけ放題ではないので着信専用になってます。緊急の時は発信しますが。。
あくまで発信の予備用にと検討してとります。
Appのアプリレビューをみると使えないといった評価が並んでおり、どうしようか悩んでおります。

プクリポ
レギュラー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは。

私自身もlalacallサポートへ色々と問い合わせをして、つい一昨日に色々とお聞きしたところなのと、私自身、lalacallは発着信も通常の回線同様使っております。

>最近のアプリの通話品質、動作具合はいかがでしょうか?

私はSMARTalkも契約しており、両方使っております。
私自身、Wi-Fiは常にオン状態で使っていますので、仕事場自宅等ではWi-Fi接続状態であればlalacallもそのまま着信しますし、発信もします。SMARTalkも同様です。モバイル回線、Wi-Fiでの比較とlalacallの通話品質に関してですが、lalacallのサポートセンターへの通話(何度も問い合わせや回答を頂いているので、自分で自宅にて試したことですが)での例で言うと、モバイル回線でサポートさんと自宅にて(回線状況は良好です)lalacallサポートセンターへ電話していますと、3度ほどサポートさんの方から「声が聴こえない、雑音が入り聞こえない、聞き取れなかった」と言われて、自宅へかけ直させてくれと申し出がありました。
こちら側も正直通話に際して、支障が出ながら話しておりました。

この数度サポートさんへ問い合わせするにあたり、SMARTalkを使っての問い合わせもしました。
こちらの件でlalacallサポートさんへ通話のテストをしましたら、SMARTalkを使った場合、モバイル回線、Wi-Fi両方でSMARTalkでの通話は一度も「聞き取れない」などはありませんでした。

正直なところ、自宅だけでなく仕事で外出時に使っている場合もlalacallですと、音質はSMARTalkに比べて悪いです。
別回線を使っている感じです。

勿論、外出時でも自宅でも、モバイル回線での使用は電波状態や基地局の混み具合、色々な要素が絡み合って回線品質、通話品質にIP電話は左右されますが、mineoスイッチオン(200kbps)の状態で、lalacallの発着信、SMARTalkでの発着信、両者でどちらを常に選ぶとしたら今後はSMARTalkを使うという予定で私はいます。

lalacallのメリットは有料化によって通話品質が変わる(有料化前の問い合わせ回答。またパケットを消費しない。100円分の無料通話がつく)でしたので、lalacallをよく使っていないと変化もわかりませんので、通話料金で言いますと500円〜700円位使っておりました。

有料化後にも関わらず、通話品質が悪いので問い合わせしたところ、サポートの回答は「有料化になったので、これから改善していきます」との事でした。

サポートの回答をここで書いていますので、申し上げておきますがサポートセンターへは、回線契約の確認、日常的に使っていての問い合わせでしたので、通話料や通話時間などの履歴がみれるなら見て下さいとの問に、確認していただいて、日常的に使っているのも確認して頂き、結果的に通話品質改善はこれからという事で、「この後何時良くなるかは言えない」(勿論当たり前ですが^^;)ということでした。

結果、通話品質だけで言えば、私のlalacall使用での印象、色々と使ってみた結果、悪いです。

環境に左右されると先にも書きましたが、IP電話のSMARTalkと比較してしまうと私の環境と行動範囲での使用ですと、lalacallは通話が困難なときも出てしまうという事です(勿論普通に話せる時もあります。雑音など途切れたりするのが多いということです)

lalacallサポートへの通話でlalacallは場所は同じ環境で使った場合、サポートさんに「聞き取れない」など言われて自宅へかけなおしてもらう事態に何度かなりましたが、サポートさんにもお話しましたが、SMARTalkで通話をしてますけど一度も聞き取れないはありませんし、サポートさんに「今通話をしていて、音質はどうですか?」の問に「普通に聞こえます」「聞き取れないなどはありません」「若干ノイズが入った程度」との感想を頂きました。

先に書きました通り、品質的にはlalacallは悪いという私自身の試した結果と日常での感想です。

lalacallに対してかなり否定的、悪い印象を与える内容になっていますが、これはサポートさんとお話して出た結果ですので仕方ありません。
本人確認もしてありますし、問い合わせ内容の履歴を取ってもらっておりますので、この内容に関してサポートさんが見て頂いた場合、事実確認はできる内容となっております。

IP電話ですので、回線、その時の使用コーデック、サーバー、アプリに左右されるらしいので、IP電話は使ってみないと分からないかもです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2