Q&A
解決済み

lalaコールについて

現在、eo光ユーザーでeo光のeoIDでmineo回線が2回線.別eoIDでmineo回線が1回線利用しておりlalaコールは3回線共eo光のeoIDで番号を取得しています。

質問内容ですが、eo光のeoIDで利用しているmineoを2回線中1回線を解約した場合そのままlalaコールは3回線共継続利用したいのですが、利用できるのでしょうか?
1回線分はファミリーコードからか何かeoID取得が必要になりそうなのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>mineoを2回線中1回線を解約した場合そのままlalaコールは

SIM 1回線解約しますと。自動的に LaLaCallは解約状態になります。

私も先月 SIM 2回線契約 1回線解約
他で利用しているスマホに LaLaCall使用したいため 1回線契約

マスター会員の場合、
SIM 契約数に対し同数の契約、それ以上の契約は出来ません、

・eoID マスター ファミリーコードを使用し、

新たにファミリー会員で登録が必要です。
ファミリー会員で登録(LaLaCall は3回線使用出来る様です)

契約方法は、ファミリー会員でクレジット契約するか、

マスター会員のクレジットと統一するかになります。

eoID を作成しますと通常の mineoマイページとは画面が違います。
参考にして下さい、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>5 カナタさん

ありがとうございますm(__)m
やはりファミリー会員で登録しないといけなかったのですか?

大変参考になりました
ありがとうございますm(__)m
  • 8

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

Screenmemo_2017-04-08-20-26-32.png

>>6 カナタさん
eoマイページ
マスター会員はこちらの画面になります。
  • 12

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

mineo単独:eoIDもマスター会員
eo光   :eoIDもマスター会員
昔、基本料金時代の体系でいうと
 eo光   :1ライセンス
 mineo回線 :回線数分のライセンス
のライセンスが基本料金無料で利用できました。
その体系はかわっていませんので、eoIDに紐づいているライセンスを
意識されれば良いと思います。
またいちさんの契約状態は
 eo光eoID: eo光 mineo2回線 LaLaCall 3ライセンス
 mineo単独: mineo1回線   LaLaCall 1ライセンス
となります。 
4回線までは基本料金100円(無料通話100円)利用できるはずです。
解約されるmineo回線はどちらのIDを解約されるかによって、
基本料金がかわるように思います。
ひょっとすると、mineo単独は1回線ですので、
そちらを解約するとマスター会員でなくなる可能性はありますね。
そうなると、解約回線のIDで利用されているライセンスは300円の
オープン会員にかわる可能性あるのかもしれません。
ここまでコメントして、申し訳ないのですが
詳しくはサポートに確認されるのが良いかと思います。
  • 1
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 かねやんさん

ありがとうございますm(__)m
lalaコール はeo光eoIDにまとめたいと思っており、mineo単独のeoIDではとらないようにしたいと思っています。

eo光のマスター会員は1回線+ファミリー4回線の5回線まで取得できるのはわかっているのですが、その方法がもう一つわかりません。

一度サポートに確認します。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

eoIDに紐付けされているので、Lala Callの回線を解約しない限り電話番号は継続して利用できます。

http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html

端末1台に1回線しか使えないようなので、mineo回線を解約した場合、

WiFi等データ通信ができるようにしておかないと発着信はできないですね。

下記の方法で解約しない限り、mineoの解約とは連動していないようです。

http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/inquiry/4203768_8184.html
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Screenshot_2017-04-23-18-11-44-picsay.jpg

念のため、SIMが入っていない別の端末に自宅WiFiを接続して、LaLa CallのアプリをDLして、eoIDでログインするとこの画面ができます。
私もひとつのeoIDで2回線LaLa Callも2回線利用しています。
  • 4
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん
ありがとうございますm(__)m
参考になりました
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

連投ですいません。
LaLaCallのサービスはmineoより先行していました。
サポートで確認すると
Q:同じeoIDを使って複数端末で利用できますか?
A:SIMの契約数
 ※ 1つのeoIDにつき最大6台までLaLa Callをご契約いただけます。
  これは、eo光を加味していると思われます。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html
  • 3
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 かねやんさん

以前確認した時eo光ユーザーは5回線までlalaコールの番号がとれますってサポートでききましたが、6回線までになったのですか?

ありがとうございますm(__)m
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 またいちさん
チップありがとうございます。
eoIDで5回線まで契約可能。 eo光ユーザ単独でも1ライセンス有効。
で考えると6回線はうなずけますね......
  • 11