Q&A
解決済み

G-CALLも楽天でんわも表示されず

スマホのことは詳しくわかりませんのでご享受願います。。auからの乗り換えで、XperiaZ4(SOV31)を使用しています。mineoでの通常通話料金を半分にするため、G-CALLのアプリをインストールしました。電話は掛けられるようになりましたが、発信ボタンを押した瞬間から画面が真っ暗になり、通話を切ることもできません。切れないので相手が電話に出てくれないと、留守番電話まで行ってしまい、通話時間が4分とかになり、とても使えない状態です(話してないのに80円)。G-CALLアプリとの相性が悪いのではと考え、楽天でんわのアプリを使用しましたが、まったく同じ症状で、発信ボタンをタップしたあと、画面が真っ暗になり、ボタン操作ができません。コールセンターにも電話してみましたが、事例が無いということでした。誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか。
長文ですみません。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

G-Callアプリや楽天でんわアプリ使用時だけに出る症状でしょうか?
つまり、通常の電話アプリから発信した場合には、そういった症状は出ないということでしょうか。
一度通常の電話アプリから「111」にテストコール(無料)して確認してみてください。

一般的に考えられる原因は、近接センサーの誤作動です。
特に、保護フィルムを貼っている場合によくあるようです。

保護フィルムは貼っておられますか?
説明書によると、画面上部「SONY」ロゴの右側にある楕円形のものが近接センサーです。
ここを保護フィルムが覆っていたり、気泡が入っていたりすると、誤作動の原因になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示

>>8 T'sさん

本当に役だつ情報ですね。ありがとうございます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 T'sさん
>>9 さんさんさんさんさん

近接センサーって通話するときしか作動しませんから、汚れていたとしても、ほかのアプリを使用してるときには気づかないですよね。
そして、通話を始めた瞬間、汚れを顔が近づいているものと誤って感知して、顔を離しても画面が真っ暗なままだったということのようですね。

たまには画面を拭いておかないといけないなと、わたしも思いました。

T'sさん、チップありがとうございました<(_ _)>
  • 11

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

通常の通話は可能ですか?
  • 1

>>1 えんがわさん

通常通話も駄目でした。。
  • 4
sona
sonaさん
ルーキー

とりあえずはアプリを利用せずに相手の電話番号の頭に0063を付けて発信してみてはいかがでしょうか?
0063はG-Callです、楽天でんわでしたら003768になります
  • 3

>>3 sonaさん

画面上部の楕円形のところを拭いたら直りました。お騒がせしました。
  • 6