Q&A
いつでもOK

新機種huawei novaによるauキャリア契約のDSDS運用を検討中

もりモリ
レギュラー

新機種huawei novaによるDSDS運用を検討中です。
現在、家族がauスマホnano sim契約中ですが、au契約を通話契約のみにして、通信をminoとするDUAL運用が希望です。そういう対応は可能でしょうか?
au nano simはau volte simに変更しなければいけませんか?
auのDSDSは対応機種少なく、また実際の運用例紹介も少なくかつ難しく、分かりやすく教えて頂けたら幸いです。


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

以下が少しは参考になるように思います。
http://androidlover.net/huaweinova

自身で所持しているわけはありませんが、au 非VoLTE の音声は×ですね。となると、VoLTEになりますが、そうなると4Gでの通信になるので、データ系の4Gとの同時利用は×のような気がします。
  • 1
あいだの2件を表示
もりモリ
もりモリさん・質問者
レギュラー

Blade V580 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 えでぃさん
えでぃさん、大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 もりモリさん

私自身で(実機で)確認した訳ではありませんが、au での音声の利用は、DSDS機においては制約/制限が多そうであることは間違いないようですね。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>au契約を通話契約のみにして

ひみつ77さんのページを参考にするならauVoLTE対応予定との事ですね。

ここで問題なのが、VoLTEで通話のみにするには、ガラホに機種変しないと出来ないという事。そして

※ガラホのsimはガラホ以外では利用出来ないようになってる。

という事です。
なので、今現在VoLTEのみのスマホ用simになっているという条件を満たしてない限りDSDSに利用できるVoLTEsimは存在しない(はず)。

また、通常DSDS端末は3G+4Gの待ちうけしかできないので、通話に4G系を利用するauではデータが3Gとなり、LTEでデータ通信出来ないデメリットが目立つ。(au系MVNOではデータが使えない)

通話のみのスマホで使えるausimという存在が稀有なのでその活用事例はほぼ無いし、まねする事も出来ないので意味も無いです。

私の調べた限りでは、このような回答となります。
  • 2
もりモリ
もりモリさん・質問者
レギュラー

Blade V580 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 かくいちさん
かくいちさん、分かりやすい説明をありがとうございます。結局、auである限り、DSDS運用は無理ということですね。新規機種が出て、期待したのに、残念です。ガラケーとの2台持ちで我慢するしかないか。
 au volte sim契約を、後からネットで通信契約だけを外すことは出来ないんですかね?
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>7 もりモリさん

残念ですが、スマホ用VoLTEsimであとから通信を外す事(音声のみ)は出来ません。
auの音声のみをDSDSで活用する手段はauの契約上もsimフリーの端末上も、今は現実的ではないですね。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

どういった目的でDSDSが必要なのかが分からない為当てはまらないかもしれないですが、
来月1日からはmineoで5分かけ放題サービスが始まるので、普通にmineoへ
MNPしてそちらを活用するのも手だと思います。
  • 9