Q&A
解決済み

認識せずデータ通話と電話が出来ません。

tomoo
tomooさん
ルーキー

DSCN6551.jpg

Aプランでmineo端末のzenfone3(ZE520KL)を購入しましたが、データ通信と通話が出来ません。圏外でもないのにアンテナレベルが×のままです。もちろんサイトに出ているように設定しても通信出来ません。
ビルド番号 MMB29P.JP_Phone-13.2010.1612.161-20170205
色々調べてみてPCとUSB接続でASUSのファームウェアのzipファイルを入れてもファームウェアが認識すらしません。どうやったらデータ通信と電話が認識出来るようになるのか説明して頂けませんか?


9 件の回答

iPhone SE (第2世代)(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_7962.PNG

Aプランはau VoLTEしか対応していないようですが、VoLTEの方ですか?
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-3.html

初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート|au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
tomoo
tomooさん・質問者
ルーキー

>>3 にゃんだゆうさん

はい。以前の機種はmicroSIMでしたが購入と同時にVoLTESIMが同封されてたのでそちらを入れました。
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

お早うございます。

私はiPhone使いのため、回答が的外れかもしれませんが、下記の回答 No.19が参考になるでしょうか?

『zenpad3でsimが認識されません』
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/8105#posts
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

追記です。

SIMカードはau VolteSIMを選択されましたか?
  • 2
tomoo
tomooさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
はい。auVolteSIMです。
  • 15
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

念のためお聞きしますが、SIMは挿入されましたよね?
mineo端末を購入されたのなら、zenfone3に合ったSIMが添付されると思うのだが
添付されたSIMを自分で挿入しないと、挿入された状態で送ってくる訳では無さそうです。
  • 5
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>5に補足します。
症状が、SIMが認識されていてAPN等の設定ができてない状態よりも
SIMが認識されてない状態に近いように感じたのでコメントしました。

開通手続きしてSIMの切り替えを行わないと、
SIMが入っていない時に近い症状になるんですね。
勉強になりました。
  • 19

Pixel 7a(mineo(docomo))

mineoで端末を購入した場合は、
ネットワークの設定はすでにされていますので、
敢えて自身で設定する必要はありません。
新規購入なのか、乗り換えや機種交換なのかわかりませんが、
マイページから回線切り替え作業を行い、
SIMカードを差し込んで、
端末を再起動してみると通常なら繋がるようになるはずです。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 KITT3000さん
ですよね mnp 回線切り替えは、自分でやります
切り替え後 1時間程度待たされます
新規なら別ですが、
  • 7
tomoo
tomooさん・質問者
ルーキー

>>6 KITT3000さん
解答ありがとうございます。はい。
回線切替が出来ていなかった事が圏外表示の原因でした。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 112 件

おそらく設定にあるデュアルsimカード設定でsimは認識されてますか?
認識されていれば使用可能となって電話番号表示されてるハズですけど。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

『Aプランでmineo端末のzenfone3(ZE520KL)を購入しましたが、データ通信と通話が出来ません。』

あれ?それならsimって挿入済み、設定も済んでるはず?
だとしたらマイページから開通手続きしてないだけ?かも?(^_^;)
  • 9

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Zenfone3 laser持ちです。
Zenfone3シリーズは、当たり外れでSIM認識しない現象があるそうです。
mineoのサポートは、メーカーに丸投げなので、メーカーと相談して交換を勧めたほうが早いかと思います。
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>10 Airepx-in-峰尾さん

たしか そういうのありました 接触のみの原因だそうで その人は、sim にそうーっと セロテープを張ったそうですが、お勧めできません 返品交換が、いいんじゃあないでしょうか
  • 11

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

IMG_20170224_083816.JPG

そんな事より
此はエエのか? エエのんか?

(全てフィクションって事ならエエんやけどね)
(´・ω・`)
  • 12
あいだの3件を表示
tomoo
tomooさん・質問者
ルーキー

>>20 Z ultraさん
心配して下さってありがとうございます。そうですね。特に問題無いと思っておりますのでそのままで大丈夫です。
  • 21

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>21 tomooさん
ひえぇぇぇぇぇぇぇ❗

そんな貴方に チップをお送りすると共に
以後「勇者」とお呼びします m(__)m
  • 22
tomoo
tomooさん・質問者
ルーキー

回答して下さった皆さんありがとうございました。色々やってみて無事に解決しました。
原因は新しいSIMカードが届いて差し込んでも開通させる為のMNP手続きをしていなかった事が原因でした。
SIMカードは通信会社が同じでも違うSIMカード(microSIMからauVoLTESIMなど)使うごとに開通手続きしないといけない初歩的ミスでしたが、勉強になりました。

mineoマイページの変更手続きから新SIMカードの認証出来まして10分ほどで圏外表示からアンテナが立ってすぐ繋がりました。
  • 14

Pixel 7a(mineo(docomo))

IMG_20170225_123308.jpg

>>14 tomooさん

今回、スマホの端末側の不具合などではなく、
回線切り替え作業をご自身でされていなかったことが原因という認識で正しいですか?

そこで、一つ確認なのですが、
今回、MNPで購入されたということですが、
新しいスマホとSIMカードがmineoから届いたと思いますが、その中に回線切り替えの案内の紙が入っていなかったのでしょうか?

ついこの間、私は機種変更しまして、SIMカードの大きさも変わるため、新しくSIMカードも届きました。
そのため回線切り替え手続きが必要なので、添付の紙も同梱されていたのですが、
この紙は入っていたのでしょうか?
紙が入っていたのに見落としたのか、関係ないと思ってスルーしたのか、そもそも入っていなかったのか。
そのあたり伺いたいです。
なぜ回線切り替え手続きをしなかったのか。
そこもちょっと気になりました。

画像、紙がヨレヨレで申し訳ありません(笑)
  • 23