Q&A
なるべく早く

メールが送れない

最近auからmineoにしました。
機種は今まで使っていたiPhone5sをそのまま使用。
それで、mineoのメアドを取得し、設定も完了しましたが、メールを送ることができません。
送信しても送信失敗、未送信になるばかり。
いったいどうしたらいいのでしょうか?
以前から持っていたGメールはちゃんと送受信できます。
みなさん、教えて下さい。


10 件の回答

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-11-10_21.02.36.png

初めまして!

まずはwi-fiをオフにして下記を試してください。

⑴メール設定の確認 メールアプリはiphoneの純正アプリですね?
「設定」→「モバイルデータ通信」の下方,「メール」はオンになっていますか?

⑵メールアドレスなどに間違いはないか、メール設定ログインを確認しましょう!
確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

IMG_1831.PNG

>>2 チョロりゅうさん

赤い→です。
  • 7
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>6 okitaomoteさん

なるほど!無知ですみません
ありがとうございます!
  • 11

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

Gmailがきちんと送受信できるということは、モバイル通信の問題ではなく設定の問題だと思います。
設定は1つ違っていてもうまくできなくなりますので、再度見直してみると良いと思います。
また、mymailやswingmailなどのアプリですと、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、他の設定が必要ないのでお勧めです。
試してみてください。
  • 3
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>3 えんがわさん

そんな便利なのがあるのですね!
そのアプリ調べてみますね!
  • 13

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

問題解決が難しければ、えんがわ さんがコメントされていますが、mymailやswingmailといったアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけの設定で完了します。
楽だと思います。
⑴mymail
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

⑵Swingmailにmineoメールが標準対応されました(チャット方式)
https://king.mineo.jp/magazines/special/447
  • 5
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん

皆さんが教えてくれたmymail、ダウンロードしましたが、サインインができません。
何度やってもユーザー名かパスワードが違いますとでます。
間違いはないはずなのですが…
  • 16

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

緑に白のメッセージ(チャット)はキャリア対応のみで、mineoメールは使えないと思いますが、、、。
  • 8
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>8 マーママーさん

なるほど、あれはキャリアメールのみなのですね!
そちらから送信してたからダメだったのですね!
解決しました!ありがとうございます!
  • 12

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

「メッセージ」でメールを送信しているのでしょうか?

他の方がコメントされていますが、mineoではMMSは利用できません

*「メール」と「メッセージ」はどう違う?

⑴ SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
電話回線(3G回線)を利用して送信文字数、70文字 ガラケーにも送信できます。
4Gデータ通信回線を利用する事もあります。

⑵ MMSは、Eメールアドレス宛(他社携帯電話やパソコン)のメール、長文メールや画像付きメールの送受信ができるメールサービスです。データ通信回線を利用します
*mineoは対応していません。


⑶ iMessageはiPhoneで、他の方のiPhone(iPad)とチャット(LINE)方式でやりとりをします。
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

IMG_0273.PNG

はじめましてチョロりゅう さん

iPhoneでmineoメールを受信する場合は、メールAppに設定をします。
ポピュラーな標準メール(青地に白)の設定が無難だと思います。
上記からアカウント追加を選んで、設定をすれば大丈夫ですよ。

詳しい手順はこちらに載ってますので、ご不明点がありましたらコメントお願いします。

・メールアカウント設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 10
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>10 619_ak@mnemoさん

みなさん色々ご親切にありがとうございます!
何とか解決できそうです!
  • 14
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>10 619_ak@mnemoさん

回答頂いた設定はすでにしました。
丁寧な解説ありがとうございました
  • 22

mineo初心者です。
この記事を読んで、私もmineoからメールが送れるか自分のgmailに送りましたが送れませんでした。bccではmineoには送られてきますがgmailには届いていませんでした。
gmailからmineoに送ると届きます。mineoに届いたメールをgmailに返信すると届きました。その後、mineoからgmailに送ることができるようになりました。
  • 15

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

mineoメルアド.png

>>何度やってもユーザー名かパスワードが違いますとでます。

ユーザー名かパスワードを変更してなければ、下記の手順で確認してください。
メール設定の確認方法

mineoのマイページ>ご利用状況の確認>ご契約内容照会>
のページの下の方に、メールアドレスが載っています。 
  • 17
あいだの5件を表示
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>23

無知ですみません、2ファクタ認証とはなんでしょうか?

my mailはやめることにしました。
皆さんのおかげで普通のメールでやりとりできるようになりました。ありがとうございます。
ただ、待機時に受信お知らせがこなくて困ってます。
設定では全てオンにしてるのですが…
Gメールの方はGメールのアプリを入れたので、そちらの設定でちゃんとお知らせがくるようになったのですが…
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>26 チョロりゅうさん
こんばんは

2ファクタ認証⤵︎
https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

http://sbapp.net/appnews/app/review/spark/add-icloudmail-45807

↑ここで、『ラベルを入力する』とき、my Mailなり、Swing mailなり、使いたいアプリの名前を入力します(*´υ`*)

2ファクタ認証に設定していたとしたら、これでパスワード取得しないとアカウントが登録出来ません。
私も、これで手間取りました(´°д°`)↯↯
めんどくさいです⤵︎

チョロりゅうさん、パスワードだけで出来ないのなら、2ファクタ認証されてるのかな?と…

mineoメールは、確かリアルタイムでは届かないと聞いたような気がします( ๑´•ω•)❓
  • 29

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>調べましたが、やはり間違ってはいないんですよ。

間違ってなければ、設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット

*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
  • 20

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>ちゃんとログインできたので
iPhoneの標準メールは無事に設定済みですか?
  • 24
チョロりゅう
チョロりゅうさん・質問者
レギュラー

>>24 勝ちゃんさん

おかげさまで無事に標準メールでやり取りできるようになりました。
ただ待機時に受信お知らせがこなくて困っています。
設定では全てオンにしたのですが。
GメールはGメールのアプリを入れてそちらで設定したので、ちゃんと受信お知らせがきます。
  • 27

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>27 チョロりゅうさん

標準メールでやり取りできて良かったですね(^o^)

設定→メール→アカウント→データの習得方法→15分ごとにチェックを入れてください。
mineoはフェッチしか選択できないようです!

mineoメールはメインでなく受信専用とした方が良いかと
次にMNPした時はmineoのメアドは使えなくなります。

iPhoneのメール受信方法
①:プッシュ
ほぼ新着メールをリアルタイムに受信できる方法です。新着メールを受信したサーバ側がメールの受信をiPhoneへ通知してくれ、iPhoneがメールをダウンロードします。サーバ側の判断で通知が来ますので、リアルタイムにメール受信することができます。
ただし、リアルタイムなこともあり、バッテリー消費が激しいです。

iPhoneのメール受信方法②:フェッチ
フェッチは、受信サーバからメールを取って来るメール受信方法です。プッシュとの違いは、サーバから新着メール受信の通知がきませんので、iPhoneでリアルタイムにメール受信をすることが難しいです。

その代わり、プッシュほどバッテリーの消費が激しくないので、バッテリーの持ちを長くすることができます。一定時間ごとにiPhoneからサーバに新着メールが来ていないか確認します。確認した結果、サーバに新着のメールがあれば、そのまま受信する流れです。

サーバに確認する時間に関しては、自身で設定することができ、15分ごと/30分ごと/1時間ごと/手動から選択することができます。
  • 28