Q&A
なるべく早く

音声通話ができません

はるな
レギュラー

auを解約してmineoにしました。
契約から7ヶ月経ちますが、いまだに音声通話ができません。
mineoに問い合せても、auに聞いてくれと意味の分からないことを言われ、auに聞いてもSiMロック解除が出来ない端末だからと言われました。
しかし、mineoのAプランで契約をしているので、SiMロック解除をしなくても、auのXperiaZ3であれば大丈夫なはずですよね?
ちなみに、LINEOUTなどでは自分の番号を使って通話出来ました。
しかし、LINEOUTでは110等に発信出来ないので困っています。
誰か解決方法を教えてください。


13 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2016-11-22_22.02.43.png

はじめまして!

>>契約から7ヶ月経ちますが、いまだに音声通話ができません。
ご不便な状況ですね!

基本的な事をお尋ねします。
上記画像の3つのSIMカードの内で選択したSIMは覚えていますか?
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>5 saku_papa329さん

>>マイページのご契約内容照会のシムカード 形状には記載されてないのでしょうか

確かに形状とプランの明記がありますね!
ここを確認すればシングルなどの情報がわかりますね!
スレ主さんがこれらの情報を開示すれば、解決方法に繋がりますね!
ご指摘有難うございます。m(_ _)m
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>8 はるなさん

返事有難うございます。

saku_papa329 さんが指摘されています、mineoのマイページでnanoなのか、シングルなどの確認をおねがします。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2016-11-25_13.39.02.png

>>mineoのAプランで契約をしているので、SiMロック解除をしなくても、auのXperiaZ3であれば大丈夫なはずですよね?

確かに上の画像では「SiMロック解除が必要です」とは記載されてませんね!
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

データー通信はLTEで出来てると考えてOKですね?
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sol26.html
設定の見直したや シム挿し直し 表面の掃除 再起動等
機内モードON 電源OFF ON 機内モードOFF
かなり適当なこと書いてますが いろいろ試してみてください
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 saku_papa329さん
着信できて発信出来ないとは・・・
特定の電話でなく どこへかけても通話できないということですよね
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

simは、非VoLTEの黒simで間違いないですよね?

通話に関しては、特別設定しなくても、simを差し込んだ状態でアンテナが立ち、それですぐ通話できないといけません。アンテナが立たないということですね?

設定でいじれるのは、せいぜいローミングをオン・オフしてみるとか、「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークタイプ」で「自動」と「日本CDMA」があるが、一度「日本CDMA」に切り替えてみる、変化なければ再度「自動」に設定してみるくらいしかないです。

あとは、工場出荷状態にリセットしてみて、それで変化なければ本体の故障だと思います。

一度auショップに行ってみて、通話ができないんだけれど、mineo のsimが悪いのか本体の故障か確認したいと言って、auのsimで通話できるかどうか確認してもらったらどうでしょうか。au simでも通話できなければ明らかに故障でしょう。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>はるなさん
mineoユーザーといえど、Aプランで使っている限りau回線ユーザーですし、音声通話に関してはauのシステムをそのまま利用している立場だし、端末もauの端末を使っているわけですから、auショップへは遠慮なく、auユーザーの顔😊をして出向き、相談してみてください。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もう一つ忘れました。
SIMカードもmineoから送られて来てはいますが、それもauが発行したSIMカードですから。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2016-11-19_0.43.17.png

他の方のコメントされていますが、機器の不具合も考えられますが、とりあえず、『マイネ王運営事務局さんのページ』の『メッセージを送る』でに、今までのmineoさんの対応について、経緯を書いてメッセージを送ると電話サポートの方より、話がスムーズにいく事もあります。https://king.mineo.jp/my/kopt

無事に解決できますように!
  • 16
はるな
はるなさん・質問者
レギュラー

>>16 勝ちゃんさん

わかりました、ありがとうございます!
  • 23

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

キャプチャ.JPG

SIMは大丈夫そうですが、念のための確認をしてもらった方がいいと思います。
画像はau Volte の場合ですが、SIM計上の箇所は「nano SIM」と記載されていますか?

またタイプの箇所は画像のように「デュアルタイプ」となっているでしょうか?

着信できるという状況が、契約番号への090通話のことを指しているのか050電話やLINE電話のようなものを指しているのかハッキリとわかりません(^_^;)

解答される場合はもう少し詳しく書いていただいたほうが、解決への道が探しやすいと思います。
  • 20
あいだの7件を表示
はるな
はるなさん・質問者
レギュラー

>>33 はるなさん
ちなみにガラケーや固定電話から自分の携帯にかけてみたら、ちゃんと番号が表示され、通話はできました
  • 34

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

2016-11-26_01.50.47.png

>>33 はるなさん

>電話のボタンを押すと誰にかけるかがでてきます
>相手を選択するとLINEOUTと電話のキーがでてきます

この部分、画像のようにLINE OUTの画面が出て来るのでしょうか?
それともLINE OUTと通常の電話のどちらかが選択できるような画面が出るのでしょうか?

>電話のキーを押すと発信ボタンがでてきます
>発信ボタンを押すと待ち受け画面に戻ります
>発信音すらしません

この説明だとLINE OUTと電話の選択画面が出て来るようですね。
そして電話→発信→ホームに戻る

( ̄へ ̄|||) ウーム 謎ですね~
デフォルトアプリの設定とかも関係してるのかな~?と思わなくもないのですが、発信ボタンまで出てるなら問題ないようにも見えますし・・・

これはmineoがどうのこうのと言うよりは端末の問題だと思いますので、auショップに行って聞いてみた方が早いかもしれませんね。
特にmineoと契約しているとかは聞かれるまで言わなくていいと思います。

auとの契約の問題ではないので、mineoであっても関係ありませんからね。
  • 35
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

着信はできるとのことですが、それは他の携帯電話や固定電話から070/080/090の番号にかけるとこのスマホが呼び出されて通話がきちんとできる状態で宜しいでしょうか。スマホから電話してのテスト以外にガラケーや固定電話からのテストが出来ればそれを試してみて下さい。

また、発信は電話アプリ(Xperia系なので多分ダイヤルという名前かと)からスマホでない相手に電話してみたとき、どんな挙動になるか調べた方が良いと思います。

たまにIP電話アプリが発信をすべて乗っ取っていたりして発信できないケースもあるため、通話ができるアプリを入れているならその名前もあると回答があるかもしれません。特にXperiaは標準でSIP機能が設定の通話設定あたりに含まれてたりしますから。

#端末自体の故障確認はauに確認するしか
  • 30
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

因みにスマホ以外とわざわざ断りをあれてるのは相手スマホ含め、アプリによる電話機能の割り込みを切り分けることを意図しています。

#偶にあるので
  • 31

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

パソコン工房大分店に持ち込む事は可能ですか?

データ通信…OK
音声着信…OK
音声発信…NG
との事から本体に不具合があるのではないかと思われるのです。
  • 32

iPad 4th au(mineo(au))

着信音と通知音の設定調べて見ましたか。まず設定から音量にはいり着信音と通知音を確認する。
また、Xperiaだとマイク音設定も入っているタイプもあるからその辺りもチェックして見てください。
  • 36

iPad 4th au(mineo(au))

原因はライン
解決方法は電話帳と電話のアクセスを遮断できれば回復できますが遮断するには電話帳を一つづつ確認しなければならない。
SHARPガラホではよくありましたのですが忘れていました。
私は一から電話帳を書き直しました。
電話帳で削除すると問題が生じますのコメントがてる電話番号を見つけて削除しない回復できなかったです。
参考までに
  • 37

iPad 4th au(mineo(au))

これ以外だったのですがXperiaは妻の話によるとラインアウトをライン設定からon/offしないと電話かけられないと話しています。
確かに、妻の携帯でラインアウトをせのままだと電話は不通になります。
私はラインアウトつかわないのでわかりませんでしたが
ドコモに問合せしたら試しにやってみて下さいと言われてから妻はやっていると話しています。
ライン設定を開いてチェックを外すだけなのでやる価値はあると思います。
  • 38

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

現在auは3Gでの音声通話は、MVNOへ卸してなかったかと思います。
つまりZ3の様な非VoLTEでは、3Gでの通話ができません。

VoLTE対応機種とVoLTEsimの組み合わせのみauプランは通話かできると思ってたのですが…
違ったのでしょうかね?
  • 39
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>40 しんたろうさん
それは失礼しました。
  • 41

iPad 4th au(mineo(au))

>>39 たけぽんぽんさんもしあなたの言われるのが正しいなら使えないデュアルを契約したことになりマイネオは損害賠償を負担しなければならなくなります。また、受信はできるため通話回線は通じているのでその考えは間違っています。
  • 42
torihide
torihideさん
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

おはようございます。
はじめまして。
私も同じ機種ですが、問題なく動いています。
MNPは有効期間確かありましたよね?
私も最初うまくいかなくて、困ったことあります。
切り替えの所で失敗してるのかもしれないですね。
問題の切り分けを少しづつして、いくのが良いかもしれないですね。
音声通話ができないというのは、ポータビリティがうまくいってないからだと思います。
  • 43