Q&A
解決済み

音声通話ができない

Aプランデュアルタイプで、HTC J butterflyの端末(mineoに変える前にauで3ヵ月ほど使用していたもの)を使っています。
今回新規で番号をもらったので、MNPではありません。

契約当初からたびたび、相手の声は聞こえるのにこちらの声が相手に聞こえない、という状態になります。
きちんと通話できることもありますが、最近ほぼこちらの声が相手に聞こえていないようで通話が出来ません。
音声が小さい、とかではなく、全く聞こえていないようです。

解決方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

auのガラケーの話ですが。音声通話はできるのにSMSが出来ないという不具合がありました。サポートに電話したら、simの抜き差しを提案されまして・・「そんなんで直るか!」と思ったのですが、直りましたw
本件とは直接関係無い事象ですが、お金も掛からないですし、simの抜き差しを試してみてはいかがでしょう?(過度な抜き差しは余り良くないらしいですが・・・)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
いとう。
いとう。さん・質問者
ルーキー

>>14 かくいちさん
SIMカードを入れ直して再起動したところ、今のところスムーズに会話出来ています。
なぜかは分からないのですが…。
とにかく助かりました、ありがとうございました!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 153 件

http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/htl21_torisetsu_shousai.pdf

本体下のマイクや,上部のセカンドマイクをカバーで覆っていることはありませんでしょうか。また,それらの汚れなど。

マイク付きのステレオイヤホン(あるのかなぁ)で問題なく通話できれば,本体マイクの不調である可能性が高いです。

他に,録音アプリなどでマイクにハードウェア的な問題があるのかどうか調べることもできます。

問題の可能性を1つずつつぶして,何とか改善できるといいですね。

ご参考まで。
  • 1
いとう。
いとう。さん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん

ありがとうございます!
昨日ちょっとスマホを触れない状態で確認出来ていないのですが、
今日家に帰ったら、皆さんに上げて頂いた原因と思われるものをひとつひとつ確認しようと思います。

電話ができないととっても大変なので、ほんと、改善できるといいのに…(._.)
  • 8
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

質問者様、及び通話の相手様の回線種類をお書きいただけると回答がしやすいかと。
090等の通常の電話とかIP電話とか固定電話とか、です。
また質問者様の端末のマイクの故障の可能性もあります。これはグーグル検索アプリで音声で検索を試し反応有無で判ります。
  • 2
いとう。
いとう。さん・質問者
ルーキー

>>2 9712さん
書き方を教えて頂いてありがとうございました、勉強になりました!

・こちらの番号は070
・相手の電話は090、固定電話、両方試したけど両方ダメ(IP電話は未確認)
・通話にすると、画面のLTE↓↑の表示が消える

といった状態です。
端末のマイクが故障しているかはまだ確認出来ておりませんので、後程音声検索をして確認しようと思います
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auの通話はそのようなものかと。
当方もMNPの際、auカスタマセンターとの通話で同じ状況になり、非常に不快な思いをしました。。

ちなみに、Dプランでは年寄り相手でもちゃんと通話できております。
  • 4

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

自分はmineoでHTL23を使っていましたが、
そのような体験をしたことは一度もありません。
マイク部分の故障が疑われます。
イヤホンマイクで通話が普通にできるのなら、
本体のマイクの調子がおかしいのだと思います。

とりあえずはイヤホンマイクで判断して、
auは解約しているのなら実費修理となりますが、
修理に出すか、買い替えるかがベストだと思います。
  • 5
いとう。
いとう。さん・質問者
ルーキー

>>5 Hikota Irieさん
同じ機種での情報ありがとうございます!
機種が悪いのかと疑っていたのですが、そうじゃないっぽいですね…。

イヤホンマイクでも音声が相手に聞こえないということがよくありますし、
まだ古くないので使っていた気持ちはあるのですが、買い替えも検討しようと思います。
  • 11

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

本体側のマイクがまともに動作しているかを確認するのでしたら、
ボイスレコーダーアプリで録音してみてはいかがでしょう。

キャリア回線自体の若干の音声差はあるにせよ、
通話対応が困難になるほどありませんし。
auが良いとか悪いとかは考えにくいと思います。
  • 6
いとう。
いとう。さん・質問者
ルーキー

>>6 ariettaさん
ボイスレコーダーアプリをダウンロードして試してみたところ録音できなかったので、マイクが動作してないようです。
以前は普通に会話が出来たので、壊れたのでしょうか…。
修理と本体購入で、安い方にしようかと思います(._.)
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Volteであれば関係ないかもしれないですが。。

http://estpolis.com/2014/09/15989.html

マイク云々ではなく、CDMA2000規格の呪縛ではないのかと…。
auが3G切り捨てと急速なVolte化を進めているのも、このあたりを考慮しての事では?
  • 7
いとう。
いとう。さん・質問者
ルーキー

>>7
こんなことがあるんですね。
いままであまり品質とか気にしておらずずっとauできたのですが、
変え時かなぁって気持ちになりました…。
  • 13