Q&A
解決済み

海外での090音声通話について

bidulgi
bidulgiさん
ルーキー

初めまして。

私は現在、090の通話が利用できるdocomoのプランに入っています。

今度海外へ行くのですが、いま日本で使っているmineoのSIMを入れたそのまま、090の音声通話を海外でも利用することはできますでしょうか?

実際には、現地でWi-Fiルーターをレンタルして、Wi-Fi下でデータ通信はもちろん、通話もLINEなどでする予定です。

ただ、090にかかってくる着信を確認できるのなら、それで構いません。

またその場合、どこでもWi-Fiを利用できるような国ですから、mineoの海外用プリペイドSIMはとくに必要とならないものなのでしょうか?

なにぶん初心者で、要領を得ず、用語なども間違えているかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


3 件の回答
bidulgi
bidulgiさん・質問者
ルーキー

補足です。

具体的には韓国へ行きます。
よろしくお願いいたします。
  • 6
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>6 bidulgiさん

通話についてですが、韓国で使用する場合だと、日本向けの発信が1分125円です。日本からの着信は70円です。韓国国内の電話への発信は1分50円です。SMSの発信は1通100円です。

着信1分70円を何と考えるか、無駄話しなければ許容範囲と言えないこともないですかね。今韓国にいるから後はメールでとか言ってすぐ切ればいいかもしれません。

そうでなければ、 dehi2 さん も言われているように、あらかじめ050電話アプリを入れて行かれるのがよいと思います。

mineoのsimではデータ通信ができないので、データ通信については、お話のようにモバイルWiFルーターのレンタルが安くつくようですね。

参考までに、こういう情報もありました。
「LTE無制限!韓国お得WiFiルーター快適ネット」
http://igamoba.jp/?p=5152
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
bidulgi
bidulgiさん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん

詳細にご教示いただき、ありがとうございました。
常態はWi-Fiを利用し、着信確認と緊急時だけ090を利用しようと思います。
docomoからmineoに変更して、初の海外行きのところ、不安が解消されました。
ありがとうございました。
  • 9
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

090番号は本家ドコモでないと海外ローミングによる着発信できないと思います。

IP電話(050番号)のアプリを入れ契約すれば、海外でwifi下でも090とは別の050番号で使用できる可能性があります。

私がアプリを入れ契約してるLaLacallとSmartalkはともに圏外などの不在着信時もemailで即座に通知案内が入ります。

前者はアンドロイドで、後者はiPhone5Sで使っています。

ただ、090番号ほど安定感がないので、050着信があった場合、呼び出し音が鳴らなかったり、鳴りっぱなしでアプリが暴走したりする場合があります。

通話音質もよくない場合もあります。

アプリと端末の相性もあります。5SとLaLacallの組み合わせは私は諦めました。
参考にして下さい。
  • 1
あいだの3件を表示
bidulgi
bidulgiさん・質問者
ルーキー

>>10 dehi2さん

"LaLa Call"*iPhone SE SIMフリーについて。

090の通話よりは音質が劣るようですが、会話をやり取りする上でとくに不都合は無く使えております。
また、家族がちょうど*iPhone 5s SIMフリーで"LaLa Call"を利用していますが、これも問題無く使っています。

詳しいことはわかりませんが、使用者としての感想をそのままご報告いたします。
  • 11
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 bidulgiさん

情報ありがとうございます。

以前は問題多々で使えないくらいの状態だった記憶がありますが、
私がインストールしたころとはiPhoneアプリが改善されたのかもしれないです。
また機会があれば5sで試してみようと思いました。
ありがとうございました。

他社の050電話、Smartalkアプリも先日使う機会がありましたが、大変クリアーな音質で
発信できました。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

着信できますよ。
ただし、日本国内と違って、着信した側にも通話料が掛かります。1分当たり百数十円が普通です。
「MVNO様のサービスをご利用される方へ」
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/
こちらからご自分が出かけられる先を検索で選んで、料金をご確認ください。

ただ海外旅行と書かずに、、例えば香港とか、台湾とか、インドネシアとか、ハワイとか、具体的な国名や都市名をお書きになって質問すれば、細かいアドバイスが皆さんからなされると思います。
  • 3
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>3 okitaomoteさん

通話は国際ローミング可能でしたか。失礼しました。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>4 dehi2さん

データ通信は確かにできないですよね。
「mineoは海外旅行で利用できる?国際ローミングや通話料の注意点まとめ」
http://androidlover.net/mineo-overseas
こちらに詳しく解説されていました。
  • 5