解決済み
iphoneでmineoとpovoのデュアルesim運用中
- 音声通話
- Aプラン eSIM
本日もよろしくお願いします。
iphone17でmineoとpovoのデュアルesimで利用中です。
着信があって相手と話をしてるのに、呼び出しのバイブが止まらないんです。
話してる途中でバイブが止まる、止まるというか応答しないから切れた、ような感覚です。
とても違和感なのですが、この現象はデュアルにしてからです。
デフォの音声回線をどっちにしても同じです。
何か設定がおかしいのでしょうか?
電話アプリはiphoneのアプリです。
5 件の回答
あいだの1件を表示
ベストアンサー
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
>>11 inarieinaさん
少し、状況が明らかになってきましたね。お疲れ様です。
💡 これまでのご提案に加えて、mineo回線に特化した以下の対処を試すことを強くお勧めします。
📌 7. mineo eSIM の設定とプロファイル再確認(最優先)
mineo回線のみで問題が発生しているため、まずeSIMの設定をリフレッシュします。
✅ mineo回線の「キャリア設定アップデート」を確認する:
「設定」>「一般」>「情報」と進み、数秒待つ。もしキャリア設定のアップデートがあればポップアップが表示されるので、「アップデート」を実行してください。
📌 8. mineoの VoLTE (4G/5G) 設定を確認する
1. 「設定」 アプリを開く
2. 「モバイル通信」 をタップ
3. mineoとして登録されているeSIMを選択
4. 「通信のオプション」 をタップ
5. 「音声通話とデータ」 をタップ
6. 【確認ポイント】
選択肢が「5G 自動」または「4G」(または「VoLTE ON」などの表記)になっているか確認します。
もし「4G」を選択できる場合は、一時的に「4G」に固定して、mineo回線への着信を試み、現象が改善するか確認してください。5G環境が不安定な場合に、4Gに固定することで通話が安定することがあります。
少し、状況が明らかになってきましたね。お疲れ様です。
💡 これまでのご提案に加えて、mineo回線に特化した以下の対処を試すことを強くお勧めします。
📌 7. mineo eSIM の設定とプロファイル再確認(最優先)
mineo回線のみで問題が発生しているため、まずeSIMの設定をリフレッシュします。
✅ mineo回線の「キャリア設定アップデート」を確認する:
「設定」>「一般」>「情報」と進み、数秒待つ。もしキャリア設定のアップデートがあればポップアップが表示されるので、「アップデート」を実行してください。
📌 8. mineoの VoLTE (4G/5G) 設定を確認する
1. 「設定」 アプリを開く
2. 「モバイル通信」 をタップ
3. mineoとして登録されているeSIMを選択
4. 「通信のオプション」 をタップ
5. 「音声通話とデータ」 をタップ
6. 【確認ポイント】
選択肢が「5G 自動」または「4G」(または「VoLTE ON」などの表記)になっているか確認します。
もし「4G」を選択できる場合は、一時的に「4G」に固定して、mineo回線への着信を試み、現象が改善するか確認してください。5G環境が不安定な場合に、4Gに固定することで通話が安定することがあります。
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A55s 5G(楽天モバイル)
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着信に使っている回線は、povo と mineo auのどちらでしょうか。
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あいだの3件を表示
A55s 5G(楽天モバイル)
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>>1
まずは、以下の3点を確認してみませんか?
📌 1. iPhoneの再起動
• 一時的なシステムやソフトウェアの不具合は、再起動で解消することがよくあります。
📌 2. iOSのバージョン確認とアップデート
• OSに起因する不具合であれば、最新のバージョンにアップデートすることで改善される可能性があります。
📌 3. iPhone本体の「バイブレーション」設定の確認
✅ 「設定」 > 「アクセシビリティ」 > 「タッチ」 > 「バイブレーション」
◦ これがオンになっているか確認します。
✅ 「設定」 > 「サウンドと触覚」
◦ 各サウンド/通知の「バイブレーション」パターンがどうなっているか確認します。特に「着信」以外の通知設定が影響している可能性もあります。
まずは、以下の3点を確認してみませんか?
📌 1. iPhoneの再起動
• 一時的なシステムやソフトウェアの不具合は、再起動で解消することがよくあります。
📌 2. iOSのバージョン確認とアップデート
• OSに起因する不具合であれば、最新のバージョンにアップデートすることで改善される可能性があります。
📌 3. iPhone本体の「バイブレーション」設定の確認
✅ 「設定」 > 「アクセシビリティ」 > 「タッチ」 > 「バイブレーション」
◦ これがオンになっているか確認します。
✅ 「設定」 > 「サウンドと触覚」
◦ 各サウンド/通知の「バイブレーション」パターンがどうなっているか確認します。特に「着信」以外の通知設定が影響している可能性もあります。
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>>8
次にこちらも試してみましょう 🔔
📌 4. システム全体の微細な振動を停止する(推奨)
1. 「設定」アプリを開く
2. 「サウンドと触覚」をタップ
3. 一番下までスクロールし、「システムの触覚」を探す
4. 「システムの触覚」をオフにする
📌 5. 電話着信時のバイブレーションパターンを確認・リセットする
1. 「設定」アプリを開く
2. 「サウンドと触覚」をタップ
3. 「着信音と通知音」セクションの「着信音」をタップ
4. 一番上の「バイブレーション」をタップ
5. カスタムセクションに異常なパターンがないか確認し、標準セクションの「同期(デフォルト)」を選択し直す
📌 6. LINEの通知・バイブ設定
1. LINEアプリを開く
2. 画面下の「ホーム」タブから、右上の「設定」(歯車アイコン)をタップ
3. 「通知」をタップ
4. 「着信通知」 の項目を確認 ここで「通知ON」になっているか確認します。
5. 「通知音・バイブレーション」 の項目を確認
参考資料:
💡 iPhoneのサウンドおよびバイブレーションを変更する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph07c867f28/ios
次にこちらも試してみましょう 🔔
📌 4. システム全体の微細な振動を停止する(推奨)
1. 「設定」アプリを開く
2. 「サウンドと触覚」をタップ
3. 一番下までスクロールし、「システムの触覚」を探す
4. 「システムの触覚」をオフにする
📌 5. 電話着信時のバイブレーションパターンを確認・リセットする
1. 「設定」アプリを開く
2. 「サウンドと触覚」をタップ
3. 「着信音と通知音」セクションの「着信音」をタップ
4. 一番上の「バイブレーション」をタップ
5. カスタムセクションに異常なパターンがないか確認し、標準セクションの「同期(デフォルト)」を選択し直す
📌 6. LINEの通知・バイブ設定
1. LINEアプリを開く
2. 画面下の「ホーム」タブから、右上の「設定」(歯車アイコン)をタップ
3. 「通知」をタップ
4. 「着信通知」 の項目を確認 ここで「通知ON」になっているか確認します。
5. 「通知音・バイブレーション」 の項目を確認
参考資料:
💡 iPhoneのサウンドおよびバイブレーションを変更する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph07c867f28/ios
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 209 件
inarieinaさん
こんにちは~♪
iPhoneでデュアルSIMにしてもう数年になりますが、片方の音声回線で通話中に別の音声回線は着信しませんが、LINEやFacetimeや他のIP電話アプリなどは着信しますよ。
シングルSIM時代も、音声回線で通話中にLINEやFacetimeからの電話も着信してた記憶があります。
こんにちは~♪
iPhoneでデュアルSIMにしてもう数年になりますが、片方の音声回線で通話中に別の音声回線は着信しませんが、LINEやFacetimeや他のIP電話アプリなどは着信しますよ。
シングルSIM時代も、音声回線で通話中にLINEやFacetimeからの電話も着信してた記憶があります。
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HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,510 件
デュアルSIM運用の問題とはあまり思えません。
どちらかのSIMをオフにして、SIM1枚の運用にしてみたら、どうなりますか?
どちらかのSIMをオフにして、SIM1枚の運用にしてみたら、どうなりますか?
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