Q&A
解決済み

iPhone SE SIMフリーでVoLTE simの通話ができなかった理由

okitaomote
Gマスター

質問ではなく、報告です。

前に女性の方から、iPhone SE SIMフリーにAプランデュアルのVoLTE simを差し込んで通話しようとしても、アンテナが○のままで、●にならなくてどうしても通話できないという質問がありました。

結局そのときは解決できなかったのですが、今回自分でドコモのiPhone SEをsimロック解除して実験してみて、その理由が分かったので報告します。

iPhone SEは、VoLTE simと非VoLTE simを使う場合とで「モバイルデータ通信のオプション」の設定が違ってきます。「4Gをオンにする」の設定はもちろんオンにしないといけませんが、その後の設定の「データ通信のみ」と「音声通信およびデータ通信」のところで、非VoLTE simの場合は「データ通信のみ」にしないといけません。VoLTE simの場合は「音声通信およびデータ通信」のモードになっている必要があります。

非VoLTE simで「データ通信のみ」の設定にした後、今度VoLTE simに交換するとどうなるか。「4Gをオンにする」としか表示されず、「データ通信のみ」と「音声通信およびデータ通信」の設定を切り替えることが不可能になってしまいました。その状態ではアンテナが立たず「圏外」となるか、もしくは○表示で●にはなりません。通話は不可能となりました。

今度、もう一度simをVoLTE simから非VoLTE simに交換し、「4Gをオンにする」をタップした後、「音声通信およびデータ通信」に変更しました。そして、もう一度VoLTE simに戻すと、無事アンテナが立って通話できるようになりました。

結論です。
auから販売されるiPhone SEは非VoLTEのnano simを使う設定になっています。SIMフリーのSEも、初期設定では非VoLTEのnano simを使う「データ通信のみ」の設定になっていたのでしょう。そこにVoLTE simを差し込んだ場合、「4Gをオンにする」しか表示されませんから「音声通信およびデータ通信」に切り替えることができません。だからVoLTE simでは通話できなかったんですね。

その状態を解消するには、一度非VoLTEのnano simを差し込んで「音声通信およびデータ通信」を選択し直せば、今度VoLTE simに差し替えたときに通話ができるようになるようです。


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

なるほど。目から鱗でした。
SIMなし 状態でどうなるか気になります。

あと、質問ではないのでこちらよりも掲示板に書かれた方が良かったのではないでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>2 okitaomoteさん

該当スレはこれですかね?
こちらのスレを紹介しておきます。

至急! iphone6s MNP切替後の電波
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/3923
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
okitaomote
okitaomoteさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>4 lostnumberさん

そうだ、この質問ですね。SEではなく、6sだったか。
  • 7
あとの2件を表示

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

大変参考になりました。
なぜ、VoLTE simだとか「音声通信およびデータ通信」が表示されないのか、普通に考えたら逆ですよね。
非VoLTEのnano simがないと設定できないとは....

余談ですが報告であれば、王国広場に投稿されたらどうでしょう?
王国教室の方が多くの人に見られるという意図があったのかも知れませんが、コメントが回答しかないのと、解決済?になるのがいつなんだろうかと。。。
  • 3
okitaomote
okitaomoteさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>3 ベルりんさん

コメントありがとうございます。
やっぱり王国広場のほうが良かったですかね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone6 Plus SIMフリーです シングルなので場違いですが、
過去、au VoLTE-SIM 挿したとき、記憶では、「4Gをオンにする」⇒「音声通信およびデータ通信」が表示されてました(結果非対応なのでSIM変更しましたが...)
今はau 非VoLTE-SIM挿してますが、「4Gをオンにする」をオンにしても、それ以上に表示はありませんね
  • 11
okitaomote
okitaomoteさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>11

コメントありがとうございます。
私はiPhone6を持っていないので断言できませんが、iPhone6と6s以降はちょっと表示の仕方が違うようです。
  • 14
okitaomote
okitaomoteさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ちょっと余談になってしまいますが、
「au volteとiphone se 音声通話不可 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/3714
SEで通話できなかったのは、こちらの方でしたね。

どうやらsimフリー端末に真っ先にVoLTE simを差し込むと、どつぼにはまるようです。本人はお気づきになっていないようですが、この方は別回線でmineo au nano simを持っていて、いろいろいじっていてnano simで「音声通信およびデータ」にチェックを入れた後にVoLTE simを差し込んだから、その後はVoLTE simで通話できたのだと思われます。
  • 15