【auフェムトセル】auガラホで通話できない
- 音声通話
- G'zOne TYPE-XX
- au
- UQ mobile
現在、auガラホ(G'z One Type-xx/KYF31)で自宅内での発着信ができません。
以下、経緯となります。
【電波の状況】
以下の経緯で7年前を除くとauフェムトセル電源ONだと各端末電波MAX表示
【発着信問題】
■発信時
157,111などへ発信するとCalling表示となり、発信音が流れず7秒ほどで切れる
■着信時
auお留守番サービスへ直接続
呼び出し音は鳴るが、着信端末は何も起きない
【用語】
auスマホ:KDDIのauと契約しているスマホ端末(XPERIA1 3)
auガラホ:KDDIのauと契約しているガラホ端末(G'z One Type-xx)
UQガラホ:KDDIのUQと契約しているガラホ端末(KYF31)
【関係あるかもしれない】
・Rakuten Casa設置済み
・Softbakホームアンテナ3設置済み
(これらが関係あるなら外の基地局は大変なことになる気が…)
【経緯】
■7年前
au契約のスマホでの通話が途切れるなどが発生し電波サポート24へ相談。訪問員がauフェムトセル設置が最適と判断し設置。
その後電波状況が改善。
■半年くらい前
長時間通話(2~3時間)時に途切れる/相手側の声が聞こえなくなることがたまに発生。通話はauガラホでしか行わないので、auスマホでの状態は不明
■1.5ヶ月前
auガラホでの発着信が出来ないことがあることに気づく
■1ヶ月前
auガラホが1年間無償交換対象だったので端末自体を交換
結果、状況は変わらず。
この時、サブで持っていたUQガラホも発着信できないことに気づく
au電波サポートへ連絡。auフェムトセルの出力調整で最大出力にすると回答。出力調整に最短でも2,3日かかるとのこと。
■3週間前
何も状況は変わらず。
電波サポートへ連絡しても拉致があかなかったので、総合窓口(157)へ連絡。訪問員を派遣しますとのこと。
■2週間前
訪問員が直接確認。
◯auフェムトセル 電源ON
1.訪問員のiPhone同士での通話は繋がる。
2.訪問員のAndroid同士だと繋がらない場合がある。
3.訪問員のiPhone、Android同士だと繋がらないことがある。
4.私が持っているauガラホ、UQガラホは繋がらない。
◯auフェムトセル 電源OFF
1.訪問員のiPhone同士での通話は繋がる。
2.訪問員のAndroid同士での通話は繋がる。
3.訪問員のiPhone、Android同士でも繋がる。
4.私が持っているauガラホ、UQガラホは繋がる。
(ただし、電波が1~2)
訪問員としては、現象が確認できたので持ち帰って検討すると判断。
■10日前
訪問員からauフェムトセルがランプが正常点灯しているが、故障しているかもしれないので、切り分けとして新しいauフェムトセルを送ると連絡。
■1週間前
新auフェムトセル到着&設置
電波状況は変わらず、auガラホとUQガラホが繋がらない。
■本日(12/27)
総合窓口(157)へ連絡。
以下のことを再確認される。
・auフェムトセルのランプはどうなっているか。
→電源、WAN、LTEすべて緑点灯であることを伝える
・使用している端末はauもしくはUQで発売された端末であるか
・使用している端末はauフェムトセル対応端末であるか
→型番(G'z One Type-XX/KYF31)を確認し、au発売品、auフェムトセル対応端末であることを確認。
・使用している端末で機内モード/電源OFFなどを行ったか。
→両端末とも実施済み
・使用している端末起因ではないか
→旧auフェムトセル時にG'z One Type-XXをKDDIにて交換済みであることを伝える。私が、また交換に出した方が良いか聞くと問題ないと思うとのことで交換しないことに。UQガラホは発売から古いので、今回の件で新しい機種に交換すべきか聞くが、複数端末で発生している事象なので恐らく問題ないとのこと。
【本日の結論】
auスマホが問題なく使用できるのであれば、auフェムトセルは問題ないと思われます。
【反論】
auスマホは実際に確認するとBand28を掴んでおり、auフェムトセルはBand26を発射しているのではないか。
また、auガラホ/UQスマホは掴める電波帯が少なく、両方ともBand28には対応していないので外で発射されている電波を掴めない。auスマホはauフェムトセルに何かしらの問題があって、Band28に逃げているのではないか。
初めて設置したときからこの状況なら分かるが、最近になってトラブルが発生しており、外の基地局との干渉など何らかの外部的要因もあるのではないか。
【反論後の結論】
一度持ち帰って検討して改めて連絡しますとのこと。年末年始のため連絡は1月6日以降
【ご相談したいこと】
同様のトラブルに遭った方はおられるでしょうか。
本トラブル解決の知見があれば何なりと教えて頂けますと幸いです。
auフェムトセルに関する障害はあまり記事がないので今後のためになれば。
iPhone SE (第3世代)(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 384 件
どちらの会社の固定回線なのかとどの様な配線にされているのか気になります。
例えば、後から間にRakuten Casa経由で配線していたりするとそれで繋がらなくなっている可能性はあります。
それと通話の事しか書かれていないのでデータ通信は問題なく行えるのかどうかも気になります。
ただ、基本的にユーザーが触って対応したり出来る機器ではありませんのでauさんに対応を任せるしか無いでしょうね。
有線接続の配線を一度auの担当者さんに確認してもらった方が良いと思います。
auフェムトセルやRakuten Casaの様に携帯電話の基地局として動作する機器に関しては勝手にコンセントを抜いたりするのも駄目なのでご注意ください。
・【au】auフェムトセル(VoLTE)機器利用上の注意事項
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/guide/#anc04
・【楽天モバイル】Rakuten Casaの電源をオフにする(LANケーブルや電源ケーブルを抜き差しする)ことは可能ですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000520/
むやみにコンセントを抜き差しすると利用停止になる恐れがあります。
- 3
家にはひかり電話契約が2契約ありそのせいで、HGWが2つあります。au側でどちらかのHGWでしかauフェムトセルが利用できないとのことで、利用できる方に直接LANケーブルをHGWに直挿しで接続しています。
データ通信に関しては、auスマホでは問題なし。auガラホ、UQガラホに関しては端末のブラウザ機能ではどことも接続できません。
auフェムトセルの電源ON/OFFについては、電波サポートセンタから通信がうまく行えない場合は、電源OFFして良いとの回答を頂いています。
とりあえず、よく通話する相手にはauガラホで通話に出ない場合は、ソフトバンクガラホ宛に発信してもらうよう依頼してしのいでいます。
- 4
1.フェムトセルの電波出力を最大にする
2.有線LANケーブル10mを送るので部屋の中央(外の電波が届きにくい場所)に移設する
上記、どちらかの方法を提案されました。
まず1を実行。結果、改善せず。
次に2を実行。手持ちの新品6aLANケーブルと購入した延長電源ケーブルで部屋中央へ。
結果、改善せず。
また、電波サポートセンターへ連絡する予定です。
あと、au版 XPERIA AceⅢにUQ simを挿した端末も発着信不可なことが分かりました。
手持ちの端末だと以下のみ正常動作が確認できる状況となりました。
・SIMフリー版 XPERIA 1 Ⅲ
・iPhoneSE 3
何か、お知恵がありましたらお貸しいただけるでしょうか。
- 6
auレピータへの切り替えを進められた際に、今一度ネットワークの確認を行いました。結果として一部サイトにはKDDI(au one net)から振られているグローバルIPではなく、GoogleのIPアドレスが見えてしまっているのが原因でした。
前提として、我が家には1光回線に対してHGWが2台あり、どちらともネット接続が行えます。2台ある理由は固定電話番号を2契約しているためです。
auフェムトセルは指定されたどちらかのHGWでしか動作しない(仕様とのこと。間違えて接続するとauフェムトセルがエラーになる)のですが、接続先に指定されたHGWは固定電話利用しかしておらず普段ネットに接続することはありませんでした。
散々ネット接続できること「だけ」確認しており詳細な状況の確認を怠っていました。
cmanのウェブサイトを見たときには、「KD*********.ppp-bb.dion.ne.jp
」でしたが、スピードサイトを確認したときにGoogleのIPアドレスが表示されました。その時の詳細なデータを取得し損ねたので確実な原因は不明です。
HGW自体に原因があることがわかり、インターネット接続に関してはプライベートIPのDHCP機能以外変更していなかったので工場出荷時に初期化しました。
これでauフェムトセルからの発着信ができるようになりました。
GoogleのIPアドレスに関して調べましたが、もし「*.v4.fetch.tunnel.googlezip.net」だったのであれば今回の問題に対して、直接関係ないと思います。
https://best-item.work/column/googlezip-net/
まとめとして、auフェムトセルのランプが全て正常でインターネットも普通に見れる状況であっても、工場出荷時の状態に戻すことで解決することがあります。
また、KDDIのインターネット関連部署(0077-777)に連絡すればHGwを無料で交換してもらえるので同現象になった方がいましたらこちらも検討してみてください。
- 7

