Q&A
なるべく早く

大量の非通知着信が来る

IMG_5716.png_2.jpg

最近、スクショのように毎日大量に非通知の着信があります。
非常に困っているのですが、対応策をご存じの方はいましたらご教授いただけるとありがたいです。

現在はソフトバンクの回線契約しているのですが、ソフトバンクは非通知拒否機能が無いとのことでどうしようもなく。。。ソフトバンク以外の事業者にMNPするしか無いのでしょうか。

自身で調べても分からず。。。何卒よろしくお願いします。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 919 件

  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 919 件

>>1
今はmineoのSプランではなくて、キャリアですかね。であれば、au,docomoへのMNPか、新規回線での契約(電話番号を新規番号に変えてしまう)ですかね。
  • 3

Mi Note 10 Lite

>>3 BM320Iさん

キャリアのソフトバンクとなります。
やはりそれしか無いんですかね。。。色々と面倒な事がありMNPしたくない気持ちがあるんです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 105 件

SoftBankのページに一応、非通知の拒否方法があるので、
多分、mineoでも同じことができると思いましたが、
非通知(をした番号)を拒否するだけで、
すべての番号をするのではないのは初耳でした。

mineoならキャリア内MNPできますが、
本家なら確かに非SoftBank回線会社のようですね…


すみませんが、iPhoneですか?Androidですか?
AndroidならPlayストアとかで探して、
インストールすれば拒否できそうな気がしますけど…
  • 5

Mi Note 10 Lite

>>5 docoa@プロフ画像は変更不可さん

スマホはiPhoneです。
ソフトバンクは非通知拒否が無いみたいで。。。

あいぽんの設定で着信がならないようにしてはいるんですが、気がついたら通知5とかきてるので精神にキマス😓
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>6 じゃむじゃむん@昼寝さん

なるほど、iPhoneなんですね。
機種で「Mi Note 10 Lite」を指定されていたので、
ちょっと混乱しました。

iPhoneからAndroidに機種変出来るなら、機種変をお勧めしますが、
なんかもったいないですよね。
SoftBankのSIM縛りがなければ…
(一様、どっちでも使えるSIMはあるが面倒。)
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 236 件

スクリーンショット_2024-10-09_19.51.36.png

☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 非通知着信が不安な方に!着信拒否の設定を伝授します https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/hitsuchi-kyohi/
▶︎ 「ナンバーブロック」のサービスを利用して着信拒否を設定する方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク https://www.softbank.jp/support/faq/view/10573
  • 7

Mi Note 10 Lite

>>7 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

ナンバーブロックは一度応答するか、留守電に繋がなければならないんですよね。。。
できれば、それもしたくないないんです。

ワガママばかりで申し訳ないです。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,131 件

非通知拒否は他の方の回答があるので別の視点から回答します。
セールス電話ならそんなに続けて掛けて来ることは無いはずです。嫌がらせ電話でなければ知り合いが楽天モバイルのRakuten Linkで掛けていると言う可能性があります。Rakuten Linkだと条件によっては非通知になってしまい、掛けている本人は気が付きません。
一度「もしもし」とだけ言うか黙って電話に出てみて、相手の反応をみてください。
  • 10
あいだの3件を表示

Mi Note 10 Lite

>>17 えでぃ@🔋100%さん

LaLa Callに転送!
そんな案があるんですね。流石マイネ王の方々ですね!私が調べただけでは分からなかった情報がたくさんです。

基本はMNPかなと考えていますが、それよりもLaLa Call案も検討してみます😋
  • 20

iPhone SE (第2世代)

>>17 えでぃ@🔋100%さん

僕は、ソフトバンクのMNO回線(ケータイプラン!)にかかってきた通話を、自宅の留守電に転送してます
https://king.mineo.jp/my/b893368689a7daae/reports/287232/comments/5733984

携帯電話と自宅の電話の両方にホワイトコール24をつければ、転送料金もかかりません
https://www.softbank.jp/internet/option/whitecall24/
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

他の方も仰られてますが現状のままでの対策は難しいですね…

対処法としては、

・MNPを行いソフトバンク系以外の回線へ乗り換える
・新たな番号で新規契約する
・端末で着信拒否可能なAndroid端末に替える

といった辺りでしょうか。
ちなみにiOS18からライブ留守番電話という機能に対応する様になりました。

・【ケータイWatch】日本でも使えるようになったiPhoneの「ライブ留守番電話」が便利で面白い
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1628690.html

この機能を使うと、留守番電話で記録された音声が文字に変換されて表示される様になります。
非通知電話の原因が分かっていない場合は、それで掴めるかもしれません。
  • 11

Mi Note 10 Lite

>>11 Kanon好きさん

対応策をまとめていただきありがとうございます!やはりその方向なんですね。

また、ライブ留守電電話の機能は全然知りませんでした勉強になります!
  • 19
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

電話帳ナビというアプリがあって、基本は迷惑電話かどうかの判定を出してくれるのですが、androidでは非通知は拒否の設定が出来るようになっております。
iPhoneでも同じアプリはあるのですが、OSにより動作が異なることは多々あるので、一度お試しして見られてはと思いました。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

IMG_1254.jpeg

iPhone の場合には、非通知電話に対しての拒否設定はありません

番号通知があれば、個別に拒否設定はできますが!

あとは、『不明な発信者を消音』をオン
これは、連絡先 App に登録されていない、発信者からの電話を通知音を鳴らさないですが、履歴には表示されますが

『不明な発信者を消音』をオンして、根気強く電話がかかって来なくなるのを待つかですね

設定 > 電話 を開いてオンにする
  • 15
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>21 じゃむじゃむん@昼寝さん
実は、このスレッドで初めて知った機能ですが
せめて非通知と電話帳に載ってない番号は区別してほしいですね。
あの応答ができるなら
「通知しておかけ直し下さいって」応答も出来そうな気がしました
  • 22

Mi Note 10 Lite

>>22 かごめそーす@🐾さん

確かにそれはできそうですね。
ソフトバンク的には非通知拒否も無いことから、通話に関するリッチな応対サービス提供は優先度低いんでしょうね。
実際、それでソフトバンク系回線を選ぶ人は少なそうですし。
  • 24