Q&A
解決済み

機種変したら通話ができなくなりました

先日iPhoneSE2からiPhone16へ機種変更をしました(Apple公式ストアで購入)

元々SE2に入っていたSプランのnanoSIMを取り出しiPhone16に差し込み、プロファイルをダウンロードしモバイル通信は問題なく使えました。

音声通話を試そうと111にかけてみたところ即切れる(呼び出し音すらならない)状況で通話ができません。

アンテナマークはしっかりと4本立っているし普通のインターネット検索は使えます。
iPhone16の再起動も試しました。
5G通信オプションの無料手続きもしました。


マイネオの回線切り替え手続きをしようとしましたが、SIMカードの裏面の製造番号下4桁を入力する欄をタップしても反応しません。
ので、入力できず手続きを進められません
もちろん対応時間帯にやりました。

回線切り替え手続き「不要」と表示されています。

他にまだできることはありますか?
マイネオの店舗に行くしかないのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 146 件

●回線切替は不要です。

>音声通話を試そうと111にかけてみたところ即切れる(呼び出し音すらならない)状況で通話ができません。

●Sプランのテストコールは11112です(111には繋がらなくて正解です)
●どこかのフリーダイヤルにもかけて見ましょう(コールのみ)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
れもねあ
れもねあさん・質問者
ビギナー

>>3 blue777さん

回答ありがとうございました。
11112にかけたところ無事つながりました。

111という着信試験番号?があるらしくそれで試すものだと勝手に思っていました。
別の番号を試せば良かったのですね。
初歩的なミスで申し訳ありません。

ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 146 件

>>4 れもねあさん

ベストアンサーの選定ありがとうございます。
テストコールはキャリア統一して欲しいですね(桁が多すぎるし)。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

SIMカードの接触不良じゃないですかね?SIMを一度取り出し、もう一度差し込んでみてください。
  • 1
れもねあ
れもねあさん・質問者
ビギナー

>>1 okitaomoteさん

111で試したのが間違いだったようで別の番号にすると無事に解決しました。
回答ありがとうございました。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

回線切替を行う必要はないです。
SIMカードを差し替えて動くはずです。

ネットワーク設定のリセットをやってみましょう!

iPhone16の設定>一般>転送またはiPhoneをリセットを選択し
リセットをタップするとメニューが表示されます。
このメニューからネットワーク設定をリセットを選択して実行してください。
  • 2
れもねあ
れもねあさん・質問者
ビギナー

>>2 金太郎22@さくら🐾さん

111で試したのが間違いだったようで別の番号にすると無事に解決しました。
回答ありがとうございました。
  • 6