Q&A
解決済み

bic simで使うDとAの通話品質はどうなんでしょう?

10月にbic simをキャンペーンで新規契約して10分通話も契約予定です。
DシムとAシム、通話品質からするとどちらが良いのでしょうか?
bic simは、DシムならプレフィックスでもVoLTらしいですがAシムも同じですか?
Dシムならガラホのp-01jで、Aシムならkyf37で使うのでどちらでも良いのですが通話品質としてはどちらが良いのか教えてください。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

BIC SIM=IIJmioですね。タイプDでもタイプAでもVoLTE通話になりますが、オートプレフィックスで他社回線を経由した時点でVoLTE品質は失われます。
私は現在のIIJmioの契約はタイプAだけなので両者の比較はできませんが、上のことからさほど違いは無いと思います。
通話品質を気にするなら、オートプレフィックスを使わずに通話料金の安い日本通信SIMが一番です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 えでぃ@🔋100%さん
回答ありがとうございました。
bic simでは、とりあえずキャンペーンで通話10分を使いますがキャンペーンが終われば別のメイン回線を日本通信にする予定です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>3 宮ちゃん2さん
ベストアンサー選定ありがとうございました。普通に通話する分には支障は無いと思います。

私はメインの通話回線は日本通信SIMですが、発信のときは楽天モバイルのRakuten Linkです(^_^;

「BIC SIM=IIJmio」は正しく無かったです。
「BIC SIM⊂IIJmio」の方が適切でした。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

プレフィックスでは無い、音声通話について

VoLTE(HD+)とau VoLTE の違い(Microsoft Copilot Chat GPT − 4)

VoLTE(HD+)は、**ドコモ**と**ソフトバンク**が提供している音声通話サービスで、従来のVoLTEよりもさらに高音質な通話が可能です
このサービスは、高音質なEVSコーデックに対応しており、音声通話中もデータ通信ができます². 一方、**au**はVoLTE(HD+)に非対応です

au VoLTEの利点は以下の通りです

- クリアな音声通話
- 高画質なビデオ通話
- 呼び出し時間が短い
- 通話しながら高速データ通信ができる

また、au VoLTEは、auの4G LTEエリア内であれば、操作中の画面のまま着信を受けたり、通話相手に画面を共有することもできます

VoLTE(HD+)はビデオ通話には対応していません
ただし、ドコモのVoLTE(HD+)は、高音質なEVSコーデックに対応しており、ビデオ通話の音声もクリアな音質で利用できます
一方、au VoLTEは高画質なビデオ通話に対応しています

以上の情報から、VoLTE(HD+)はビデオ通話には非対応ですが、ドコモのVoLTE(HD+)は高音質なEVSコーデックに対応しており、ビデオ通話の音声もクリアな音質で利用できます。

上下で一部情報重複がありますが、auとdocomo・ソフトバンクには、VoLTE音声通話には違いが多々ある
  • 2