Q&A
解決済み

ワイモバイル発mineo着音声通話がうんともすんとも言いません。

kim339
kim339さん
ルーキー

不可解な動きながらmineo(S)は開通して、相互発着信の試験をしていたのですが、Y!mobile発mineo(S)着だけ繋がりません。(逆はつながる。iijmio発着信も)
Y!の端末から発信操作をしても網からの音声もなくトーキーもステータス返答もなく15秒弱で通話終了になります。
Y!のサポートは分からないというし、mineoのサポートは開通しているので着信端末が着信拒否しているのが悪いのではないかと言っていました。
が、端末(UQ版arrowsM04)は全リセット後にすぐUSIMを刺しているものです。あと当該端末はソフトバンクしか吹いていないところ(ドコモ端末のSoftbankSIMで使えない僻地=職場)でも発着信可能でした。
サポートに何をどう聞けば解決するものでしょうか。

【2024/09/04 16:13 追記】
ちゃんと着信できるiijmioはau回線です。
ついでに楽天発とドコモ発したらどちらも何も設定していないのに留守番電話サービスが起動しました。IP電話(NTT系)からは着信しました。
やっぱり端末のせいなのでしょうか。

【2024/09/04 17:14 追記】
結論から言うとまた自己解決してしまいました。
UQ版m04にY!sim、Y!版A103ZTに楽天sim、楽天版RENO3 Aにmineosimを入れて相互に発着信を繰り返していたらRENO3 AのmineosimでY!、楽天、iijmio、ドコモ、IP電話ともに着信音が鳴るようになりました。
それで本来のm04にmineoを刺して着信させたらY!からIP電話まで着信音が鳴るようになりました。
もらったsimについて、順番に喝を入れる作業をしないといけないのはどうかと思うのですが(多分まともなSoftbank端末だと一発開通だったのかもしれない)、使えるので良しとします。
お騒がせしました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

それぞれのSIMを入れ替えた場合にどうなるか試されたらいいんじゃないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
kim339
kim339さん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん
SIM入れ替えました。
UQ版m04にY!、どうしても認識しないので楽天版oppoのRENO3 AにmineoにしてY!発mineo着すると留守番電話が起動します。逆はすぐ通話終了になります。(oppoではmineo発信できない模様。)
留守番電話も困るのですが…
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

ワイモバイルの発信規制かかっていませんか?
116 番に発信して解除してみたらどうでしょうか?
VoLTEはONになっていますか?
設定 > ネットワークとインターネット > モバイルネットワーク > 4G回線による通話にチェックをいれる
設定 > ネットワークとインターネット > SIM( SoftBank/Y!mobileになっているか確認)> 4G回線による通話にチェックをいれる
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

ソフトバンクプラン(Sプラン)は留守番電話サービスが無料(標準サービス)となっているので、何らかの理由でそのSIMの番号が留守番電話オンになっているのではないでしょうか。

「留守番電話(無料)(標準サービス)」
https://support.mineo.jp/setup/guide/rusuban_denwa.html

上記を参考に、留守番電話の停止を試されてみてはいかがでしょうか。
  • 3

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

>>3 okitaomoteさん

何らかの理由でというか、ソフトバンク回線は留守電が無料で付いてきて「デフォルトで」オンになっていますよ。
つまり、開通後自分でOFFにしない限り、勝手に20秒で留守電に飛ぶ仕様です。
  • 5