Q&A
解決済み

通話発信が出来なくて、困っています。

ごん太
ごん太さん
ルーキー

AQUOSsense6 sh-rm19
に機種変更しました。
通話の受信は問題ないのですが、発信が出来ない状態です。

ネット検索してもわからなくて、ここでわかる方がいらしたら、教えてもらえないかと思い質問しました。
どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

【2024/07/22 23:59 追記】
発信は家族の携帯電話に一度繋がって、それ以降何回掛けても繋がりません。
あとは時報は、繋がりました。

今111のテストコールをしましたが、
折り返しのコールが鳴りませんでした。

【2024/07/23 00:41 追記】
AQUOSsense4 sense6も使用されてるのですね。色々と丁寧に情報ありがとうございます。

再起動して試してみたのですが、かわらない状態です。
建物の影響なのか、圏外になりやすく再起動は頻繁にしています。
あとSIMも長いこと使用してるので、交換しようと思っています。近い内にmineoショップに行ってみようと思います。
回答くださりありがとうございました🙇


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

①SIMを取り外してティッシュで金属面を軽く拭いてから再取り付けしてみてください。汚れが目立つときは無水アルコールか接点洗浄剤を使って汚れを取ります。
金属接点の間にゴミが詰まっていると不具合が生じますので、歯ブラシなどで接点間を掃除してください。ただし、歯ブラシに静電気が溜まっているとSIMを壊しますので、自信がないときは止めておきましょう。

②設定>システム>リセットオプション>モバイルネットワーク設定のリセット
をお試しください。APNの再設定が必要です。再起動後に電話がかけられるか確認してみてください。

③すとらい~ぷさんご指摘の楽天モバイルSIMが入っていると状況は変わります。楽天モバイルSIMをオフにしてご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>13 ごん太さん
接点洗浄は効果がありませんでしたか。SIMも劣化しますので、SIM不良かもしれませんね。
私の回答で解決した訳でもないのにも関わらず、ベストアンサー選定とチップをいただき、恐縮です。
mineoショップに行ってSIM再発行で解決することをお祈りしています。
  • 15
ごん太
ごん太さん・質問者
ルーキー

>>15 えでぃ@🔋100%さん

いくつかのヒントを箇条書きにされていて、また似たようなことがあった時に参考にもなるし、誰かの役にもなるかもと思ったのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 46 件

まずは、111でテストコールできるか確認でしょう?

発信は何ヶ所やってからの話ですか?
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 46 件

>>1

よくある話としては
再起動やAPNの確認あたりでしょうか?
  • 2

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

AQUOSはsense4Lite、sense6と使ってます。
AQUOSはSIMの収まりが悪い事が良くあります。
一度入れ直してみてはいかがでしょうか?
  • 3

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

そういえば、設定からの電話番号も表示されないことが多々ありました。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

> 今111のテストコールをしましたが、
> 折り返しのコールが鳴りませんでした。

au 回線のテストコール 111 は端末からの発信テストのみですよ?
テストコールで「折り返しの電話着信」があるのは docomo 回線のみのだったかと。

SoftBank 系のテストコールは 11112 だし、折り返しはかかってこない。
  • 5
ごん太
ごん太さん・質問者
ルーキー

au回線からの111のテストコールは、
折り返しコールがないのですね。
教えてくださりありがとうございます。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 46 件

>>6 ごん太さん

(折り返し云々は置いといて)テストコール、今回重要な発信の記述がありませんね、出来ているのでしょうか?
頻繁な圏外では通信環境は悪いのでしょう。

他の方も仰っていますが、開示している以外の端末情報はありませんか?
デュアルSIM運用や外部通話アプリとか。

SIMか端末、問題の切り分けも出来る可能性がありますが、引っ括めてmineoショップという結論ですね?
  • 10
ごん太
ごん太さん・質問者
ルーキー

>>10 ガゴゼ@コメント泥棒さん

記入忘れてすみません。
テストコールはできました。
通話アプリはデフォルトとのものです。

結論として、mineoショップに行こうと思っています。
丁寧に対応くださりありがとうございました。
  • 14

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 64 件

sh-rm19 ということは楽天モデルだと思うのですが、標準で楽天LINKが入っていて、それにログインしていると発信がそちら優先にされるとか…

とりあえず楽天LINKからのログアウトする。
と、設定−デフォルトのアプリ−電話アプリ
が標準電話アプリになっているか?

の確認してからのテストコールでどうなっているかですかね。

当てずっぽうですが…
  • 7
ごん太
ごん太さん・質問者
ルーキー

>>7 すとらい~ぷさん

楽天リンクは、設定を停止にしています。
電話アプリは、標準アプリになっています。
simのこともあるので、mineoショップに行こうと思っています。
回答ありがとうございました。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

> 建物の影響なのか、圏外になりやすく再起動は頻繁にしています。
→アンテナバーの本数はどれくらいですか?
再起動しなくても、場所を移動すれば、圏外表示からアンテナバーの立つ表示に(タイムラグあるので)少し待つとなりませんか?
単にau回線の通信エリアの問題ではないですか?
  • 8
ごん太
ごん太さん・質問者
ルーキー

>>8 BM320Iさん

アンテナバーは、一本か一本もたたない時もあります。
次に圏外になるときは、場所を移動してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 12