マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
通話発信が出来なくて、困っています。
- 音声通話
- AQUOS sense6 4GB/64GB
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
AQUOSsense6 sh-rm19
に機種変更しました。
通話の受信は問題ないのですが、発信が出来ない状態です。
ネット検索してもわからなくて、ここでわかる方がいらしたら、教えてもらえないかと思い質問しました。
どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。
【2024/07/22 23:59 追記】
発信は家族の携帯電話に一度繋がって、それ以降何回掛けても繋がりません。
あとは時報は、繋がりました。
今111のテストコールをしましたが、
折り返しのコールが鳴りませんでした。
【2024/07/23 00:41 追記】
AQUOSsense4 sense6も使用されてるのですね。色々と丁寧に情報ありがとうございます。
再起動して試してみたのですが、かわらない状態です。
建物の影響なのか、圏外になりやすく再起動は頻繁にしています。
あとSIMも長いこと使用してるので、交換しようと思っています。近い内にmineoショップに行ってみようと思います。
回答くださりありがとうございました🙇
7 件の回答
ベストアンサー
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
①SIMを取り外してティッシュで金属面を軽く拭いてから再取り付けしてみてください。汚れが目立つときは無水アルコールか接点洗浄剤を使って汚れを取ります。
金属接点の間にゴミが詰まっていると不具合が生じますので、歯ブラシなどで接点間を掃除してください。ただし、歯ブラシに静電気が溜まっているとSIMを壊しますので、自信がないときは止めておきましょう。
②設定>システム>リセットオプション>モバイルネットワーク設定のリセット
をお試しください。APNの再設定が必要です。再起動後に電話がかけられるか確認してみてください。
③すとらい~ぷさんご指摘の楽天モバイルSIMが入っていると状況は変わります。楽天モバイルSIMをオフにしてご確認ください。
金属接点の間にゴミが詰まっていると不具合が生じますので、歯ブラシなどで接点間を掃除してください。ただし、歯ブラシに静電気が溜まっているとSIMを壊しますので、自信がないときは止めておきましょう。
②設定>システム>リセットオプション>モバイルネットワーク設定のリセット
をお試しください。APNの再設定が必要です。再起動後に電話がかけられるか確認してみてください。
③すとらい~ぷさんご指摘の楽天モバイルSIMが入っていると状況は変わります。楽天モバイルSIMをオフにしてご確認ください。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 9
ベストアンサー獲得数 46 件
>>6 ごん太さん
(折り返し云々は置いといて)テストコール、今回重要な発信の記述がありませんね、出来ているのでしょうか?
頻繁な圏外では通信環境は悪いのでしょう。
他の方も仰っていますが、開示している以外の端末情報はありませんか?
デュアルSIM運用や外部通話アプリとか。
SIMか端末、問題の切り分けも出来る可能性がありますが、引っ括めてmineoショップという結論ですね?
(折り返し云々は置いといて)テストコール、今回重要な発信の記述がありませんね、出来ているのでしょうか?
頻繁な圏外では通信環境は悪いのでしょう。
他の方も仰っていますが、開示している以外の端末情報はありませんか?
デュアルSIM運用や外部通話アプリとか。
SIMか端末、問題の切り分けも出来る可能性がありますが、引っ括めてmineoショップという結論ですね?
- 10