Q&A
至急

至急! iphone6s MNP切替後の電波

umeta
umetaさん
ルーキー

とても困っておりどなたか助けてください・・!

昨日AUからMNPでMineo Aデュアルプランにて回線切り替えをしました。(AU volte対応 sim)
SIMカードを差し替え、マイページからMNP転入切り替えを行い、すでにマイページ上では切替完了となっています。ところが、テストコール「111」をしようにも、電波を全く受信しない状況で、テストコール自体をかけることができません。(iphone 画面左上の電波状況は○○○○○です)。
試しにAU時代のSIMを入れると、電波が届き●●●●○の状態になります。
プロファイル設定はしており、4Gのデータ受信はされますが、音声通話の電波を拾わないのです。
サポートセンターにも2度問い合わせし、アドバイス頂いたことは全てやりました。

<やったこと>
-SIMカードの差し替え
-電源を入れたり切ったりする
-AUにSIMロック解除完了しているか確認した
-場所を移動して電波状況の変化を確認(変化なし)
-プロファイル削除、インストールのやり直し
-モバイルデータ通信の切替(4G オン、オフ切替)
-モバイルデータ通信のローミング切替(音声通話ローミングオン)
-iphone 初期化(工場出荷状態に戻して上記全てやる)

ここまでやって電波受信しないとなると、SIMカード自体の問題かと思うのですが、iphoneで同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると大変助かります。長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします!!


10 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

SIMロック解除後、別のキャリアのSIMを入れてアクティベートしましたか?

ここまでやらないとSIMロック解除状態にならなかった気がするのですが。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>10 umetaさん

その表示で正常なようです。

どなたかにソフトバンクのiPhone用のSIMかdocomoのSIMを借りて入れることは可能でしょうか。
近くにapple storeがあればそちらでも良いと思いますが。
docomo用、ソフトバンク用のアクティベートSIMでも良いです。
一度他のキャリアのSIMを指してみることをお勧めします。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

SIMロック解除操作後、他キャリアのSIMを入れると、入れた時点でアクティベートを強制されます。
アクティベート後に漸くSIMフリー端末になります。
キャリアショップではここまでやってくれません。
VoLTE SIMを入れた時点ではアクティベートを要求されなかったようなので、きちんとSIMロック解除されていない可能性が高いです。
  • 28

ベストアンサー獲得数 5 件

  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>4Gのデータ受信はされますが
データ通信は出来るということですか?

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+090音声通話/3714

症状が似てたので参考までに添付します。
もう少し待ってみると案外繋がったりして
果報は寝て待て??
  • 5
umeta
umetaさん・質問者
ルーキー

>>5 かごめそーすさん
ありがとうございます!リンク先読ませていただきました。
はい、4Gのデータ通信はなぜかできるのです。
サポートセンターも「4Gデータ通信できているのであればSIMの問題ではない。」と・・・。
Nano Simに変えると電波拾うようなコメントもありますが、サポートセンター曰くSIMロック解除したものにNano Simを入れるのは動作保証できないらしいです・・。
寝て待ってみます。
  • 8

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

少し前に こんな事がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/3714

音声通話が出来ない状況だったのですが、あ~でもない こ~でもないと やり取りをしているうちに 解決。
時間がかかっただけ、、というケースです(^^ゞ

モバイルデータ通信は【4GをONにする】のスイッチしかないですよね?
で、ONにされていますよね??
プロファイルは a2の方をインストールされていますよね?

サポートにも確認されているようですので 設定は問題ないような気がしますので 上記リンクのケースのように時間が経つと解決されるかも、、
  • 6
umeta
umetaさん・質問者
ルーキー

>>6 みさきさん
助かります、ありがとうございます!リンク先下まで読ませていただきましたが、解決されたんですね~。私の場合は、もうかれこれこの問題が発生してから12時間以上たっているのですが、一向に白丸5つのままです・・・(汗)
モバイルデータ通信は、4GをONにする、のスイッチしかなく、ONにしています。プロファイルはa2です。

明日まで待ってみます・・・。
  • 7

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>7 umetaさん

携帯電話で電話が使えないって困りますよね(:_;)

上記リンクの方も サポートへ連絡したり SIM再発行の手続きもされていたので かなりの時間が経っていたと思うのですが、、
umetaさんも 無事に解決されることを願っております<(_ _)>
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

volte対応simはうまくいかないことがよくあるようですね。

私はSEでしかもDTIのdocomo対応simなので回答できる立場ではありませんが、
モバイル設定を見ますと、umetaさんと違うのはモバイルデータ通信のローミング切替のところが私はオフになっているところです。

設定のところをスクリーンショットでアップロードされると、同じsimの方の回答がしやすいかもしれません。
  • 11
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>26 umetaさん

Androidの場合だと、simロック解除は、その解除コードを入力する画面が出るから、はっきりsimロック解除されたというのが分かるんです。

ところが、iPhoneの場合だと、そういう画面は出なくて、他社のsimを入れるとiPhoneが自動的に動作してsimロック解除がされます。

それで、simロック解除は、ドコモやauのサーバーが行うのではなく、実際にはAppleのサーバーが管理していて、ドコモやauからはAppleのサーバーにsimロック解除の申し込みがされたという通知が行くだけなんです。そして、他社simが挿入されると、Appleのサーバーがそれを検知してiPhone6s本体にsimロック解除の動作をするように指示するようになっています。

それで、auのiPhone6sにVoLTE simを差し込んだときにその解除動作がなされるかどうか、実際に試してみたという報告がないので、はっきりわかりません。au以外のsimだったら間違いなくそういう動作を起こすことがわかっています。だから他社のsimを挿入してみてほしいと申し上げているのです。
  • 27
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>25 umetaさん
なかなか難しい状況ですね~

アンテナピクトがまったく立っていないのが非常に気になりますが
データ通信はできるんですよね。
アンテナピクトについては他社で気になる記事見つけました。
今回の問題と関係ない話題と思いますが参考までに貼っておきます。
http://fujitaka.net/20150508/iphone-volte-iij-antenna/


他に思いつくことは

■SIMロック解除の動作確認
docomo,ソフバンなど他社SIMを借りて挙動を確認してみる

■別のVoLTE対応スマホにいれてVoLTESIMの動作確認
VoLTESIMが不良かどうか確認できると思います。

■Applestore(ジーニアスバー)に行く
もしお近くにお住まいなら、行ってみる価値ありです。
  • 29

iPhone 6 Plus SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

おはようございます。

データ通信はできるけど通話ができないということですよね。
そうすると、通話関係の設定が怪しそうですね。

「電話」-「連絡先」で自分の電話番号にMNPした自分の番号が表示されていますか?
また、自分宛に電話をするとどうなりますか?

過去にiPhone6sとLoLTESIMの設定について確認された記事です。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/1978

iOSのバージョンなど違いがあるかもしれませんが、比較してみてはいかがでしょうか
  • 12
umeta
umetaさん・質問者
ルーキー

>>12 あやあやさん

おはようございます。
電話→連絡先 の箇所は私の電話番号が出ます。自分あての電話は発信自体出来ません。
シェア頂いた記事も読ませていただきました。私はios9.3.1になります。マイネオのHPでは、このバージョンでも使えることになってるのです。。
電波状況に全く変化なく、自腹でnano sim に変えるか解約するかしかないように思えてきました。。。
  • 14

iPhone 6 Plus SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>14 umetaさん

自分の番号が表示されているという事は、SIMには、正しい番号が登録されており、スマホもそれを正しく認識しているということになるますね。

私の持っているVoLTE端末を電源OFFにした状態で別の電話から電話をすると「おかけになった電話をおよびしましたがお繋ぎできませんでした。」と応答がありました。

同じメッセージが返ってきましたか?
(電話会社側の問題なら違うメッセージになるかな?と思ったものです。)
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

私はドコモのiPhone6s plusをsimロック解除して使っています。
それで、mineoはAプランデュアルのnano simと、同じくデュアルのVoLTE simの両方契約しています。

今両方のsimをそのiPhone6s plusに差し込んで確認したのですが、確かにVoLTE simのときにはデータ通信はできますが、通話しようとしても黒丸にならなくて白丸のままで、通話ができません。今までこういうことはなく、初めての状況です。

nano simの場合は、普通に黒丸が出ますし、通話もデータ通信もできます。もちろん、設定はVoLTEの場合と違いますが。

状況からして、どうもauのVoLTEのサーバーの不調だと思われます。mineoには通話のサーバーなどなく、通話のほうには関与していないから、mineoに言っても解決しないと思います。mineoを通じてauに調べてもらうというのはあるのかもしれませんが、simロック解除したiPhone6sでのVoLTE simの使用を推奨しているわけでもなく、動作保証しているわけではないから、ちょっと難しいと思います。本来、auのiPhone6sはnano simでの使用を前提としていますから。

電話できなくては困るでしょうから、とりあえずここはやはり非VoLTE対応のnano simへの交換をするしかないでしょう。
  • 16
あいだの1件を表示
umeta
umetaさん・質問者
ルーキー

>>19 okitaomoteさん

有益な情報ありがとうございます!が、、
アップデートを早速やってみたのですが、変化なし、白丸5つのままです。。
  • 20

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>20 umetaさん
もしそうなら、はっきり言ってsimロック解除が完了していない可能性があります。

誰かからドコモsimを借りて差し込んでみてはどうですか。
私がドコモのiPhone6s plusをsimロック解除したときは、まずウエブでドコモのホームページから手続をして、その後auのsimを差し込んだ段階で初めてsimロック解除がなされました。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリア版 iPhone6Sのsimロック解除後にやる事。↓
ご契約先の通信事業者以外の事業者用の SIM カードをお持ちの場合は、以下の手順を実行してください。
1.お使いの SIM カードを取り出し、新しい SIM カードを挿入します。
2.設定プロセスを完了します。

ほかの SIM カードをお持ちでない場合は、以下の手順を実行します。
1.iPhone をバックアップします。
2.バックアップが作成されたら、iPhone のデータを消去します。
3.作成したばかりのバックアップから iPhone を復元します。
appleより転記
上記内容をやってあれば良いのですが。この時点で他社のsimが無い事が多いですね。よってMacやWindowsでの復元が必要になります。
お役にたてず申訳ありません。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プロファイルはa-1とa-2がありますが、間違っていませんよね?
  • 24
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

mineoのVoLTE simの話の続きです。

ふと思いついて、simロック解除してあるドコモのXperia Z5 Premium SO-03Hだとどうなるか試してみました。

これもmineoのVoLTE simで動作することを確認しているのですが、こちらのほうでも、APNに設定していない状態でもアンテナさえ立っていればmineoのVoLTE simで通話できることが確認できました。

以上のことからの結論として、mineoのVoLTE simはデータ通信の設定がどうなっているかとは無関係に、通話だけは独立してできるということがわかりました。もちろん、あくまでもスマホがVoLTE sim対応の状態になっていることが前提ですが。
  • 36
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>35 okitaomoteさん
詳しい説明ありがとうございます。
プロファイル不要、納得です。

うちのmineoで試してみようと思いましたが
シングルプランしかもnanoSIMだったので無理でした(笑
  • 37

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

先ほど、原因となる事象を特定された方が記事を上げていました。
auのSIMを入れた状態で 4G→音声通信およびデータ通信を選択
にすればよさそうです。

紹介しておきます。

iPhone SE SIMフリーでVoLTE simの通話ができなかった理由
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/4093
  • 38
umeta
umetaさん・質問者
ルーキー

>>38 lostnumberさん
御親切に教えていただいてありがとうございます!

私のケースは、原因は特定できなかったのですが、何度か初期化->復元を繰り返していくうちにあることに気付き、自力で解決させました。
初期化をし、新しいiphoneとして復元した際には電波を拾うのですが、itunesやicloudから復元を試みると、電波マークが立たなくなるのです。
itunes/icloudから復元の際に移行するデータもしくは設定に問題があるはずと思い、itunes/icloudからの復元をあきらめて、一つ一つアプリや設定を行っていくと、電波を受信したままの状態で使えるようになりました。
結局何が原因なのか分からないままなのですが・・・。
  • 39