Q&A
いつでもOK

音声通話ができなくなった…

今日、相手からの着信がかかって来なくなりました。相手先には音声で「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は現在音声による案内ができません。」って流れるようです。けど、こちらからは電話することはできます。
昨日、iOS17にバージョンアップしたのが考えられる原因かなと思います💦
夕方にマイネオに電話で問い合わせをして、その担当の方から以下の方法を聞いて対処しましたが原因不明です。
①構成プロファイルを一旦削除してから再度インストール。
②機内モードのオンオフ。
③モバイルデータ通信のオンオフ。
④携帯の再起動。

どなたか解決策わかる方はいらっしゃいますか?

【2023/11/21 12:31 追記】
皆さん、色々と返信ありがとうございました😊
皆さんから教えていただいた対応をしても、直らなかったので、改めてmineoのサポートダイヤルにかけたら、SIMカードを再発行してくれるとのことです。
着信不可になってブルーになっているところ、色々とアドバイス頂き感謝しています。ありがとうございました😊


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

質問者様のデバイス通信契約に問題がないか確認をするため、お手持ちのデバイス標準のダイヤルアプリより111に電話をしてください
折り返し着信試験のため電話がかかって参ります
折り返し電話の有無を補足投稿しましょう
  • 1
あいだの1件を表示
ストイック
ストイックさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます。
111にかけたら音はならないですが、バッジのところに赤く①と表示されます。
  • 5
ストイック
ストイックさん・質問者
ルーキー

IMG_9347.png

>>2 クリームメロンソーダさん
集中モードはこれで切れてることになりますでしょうか?
  • 6

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/31862

こちらにも似た事例が挙がっていますね。

iphoneにおいて、時折発生しうるトラブルのようです。

最終的にはSIMの交換、再発行しかないのかもしれません。
mineoサポートに改めてご相談を
  • 3
ストイック
ストイックさん・質問者
ルーキー

>>3 どんさんさん
ご回答ありがとうございます。
僕と同じ症状ですね💦
やはりSIMカード再発行しかないのかもしれないです💦
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

誰からの電話も着信しませんか?お相手の方を間違って着信拒否にしてしまったかもしれません。
「設定>電話」で着信拒否の項目を確認してください。
  • 4
ストイック
ストイックさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃ@充電中さん
ご回答ありがとうございました。
そちらも確認しましたが着信拒否の設定にはなっていませんでした💦
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

ios-16-iphone-14-pro-settings-cellular-options-voice-data.jpg

下記お試しください。

① 5G通信オプションを契約中であれば、解約する。
② 「音声通話とデータ」を4Gにする。
「設定』→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」
③ iPhoneの再起動

*上の画像はAppleのサイトから借用しています
  • 8
あいだの2件を表示
ストイック
ストイックさん・質問者
ルーキー

>>11 勝ちゃんさん

返信ありがとうございました。
改めて設定を見たら、モバイル通信の中にありました。そちらを変更して、再起動しましたが、結局同じアナウンスが流れました💦
先程サポートセンターに電話したら、SIMカードの再発行をしてくれるとのことでした。
色々とありがとうございました😊
  • 12

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>12 ストイックさん

>>先程サポートセンターに電話したら、SIMカードの再発行をしてくれるとのことでした。

再発行で無事解決されましたか?

それから、mineoは再発行については、無償で対応してくれましたか?
  • 13