Q&A
解決済み

eSIMに切り替えたら電話が使えなくなった

物理SIMからeSIMに切り替えたら電話が使えなくなったのは何故?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

マイページの〔登録情報の変更・サポート〕から〔MNP転入切替/回線切替手続き〕をされましたか?

○ 切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。
auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
よっしーGOGO
よっしーGOGOさん・質問者
ルーキー

>>2 ねこひんさん

回答ありがとうございます。
どうやら回線切り替え手続き等の手順が間違えていたみたいです。
やっぱりよく読んでしないとダメですね。
  • 4
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

>>4 よっしーGOGOさん

ベストアンサー、ありがとうございます。
「物理的なSIM」であるSIMカードは、使える端末に入れ替えるだけで電話がつながるのに対し、「電子的なSIM」であるeSIMは一筋縄では行かないのがネックですよね。
ただ、物理的なSIMと異なり、入手しやすいのがメリットのひとつではあります。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 38 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html

事前準備
お手続きの際、以下をご準備ください。

・mineo(eSIM)を使用するiPhone
・Wi-Fi等のネットワーク
・PC/タブレット等※
※ QRコードの表示に必要となります。お持ちでない場合はコード入力による初期設定となります。

MNP、プラン変更、端末追加購入でeSIMをお申し込みのお客さま、SIMカードからeSIMへの変更、eSIM再発行をお申し込みのお客さまはマイページにて 回線切替後 にeSIM初期設定をおこなってください。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

まだ、物理SIMが使えているのではないですか?
同時に2つのSIMが使える様にはならない仕組みがあります。
ですので、回線切替を実施すると、物理SIMの方は使えなくなり、暫くしてから、eSIMの方が利用可能になります。
もちらん、eSIMのプロファイル読み込みや、APN構成プロファイルの設定は実施下さい。
  • 3