Q&A
解決済み

UMIDIGI G3Max通話できない

gotoyuki
gotoyukiさん
レギュラー

Screenshot_20230903-141444.png

UMIDIGI G3Max、Dプランnanosim
にて、他のマイネ王Q&A、インターネット記事を参考にしてVoLTEを有効化、APN設定をしましたが通話発着信のみできない状態です。

・インターネットはつながる
・VoLTEマークは出ている
・SMS送受信できる
・通話の発信は「発信中...」まではいくがそこでずっと止まったまま(音もない)
・通話着信もできない(発信側で発信後すぐ発信画面が落ちる)

解決策、アドバイス等いただけるとうれしいです。

Screenshot_20230903-140844.png

●APN設定

・mineo-d
APN:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
MCC:440
MNC:10 (11にする、と情報がありましたが、11に変更して保存しても10に戻ってしまう)
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,tether
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
ベアラー:LTE
MVNOの種類:SPN
MVNO値:NTT DOCOMO

・ims
APN:ims
MCC:440
MNC:10 (11にする、と情報がありましたが、11に変更して保存しても10に戻ってしまう)
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
ベアラー:LTE
MVNOの種類:SPN
MVNO値:NTT DOCOMO


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

dプランで5Gオプションを外しているのであれば、3Gで通話するのは駄目なのですか?
VoLTEのスイッチをオフにすれば、3Gでの通話になるはずです。

VoLTE通話は、端末自体のアップデートで出来るようになるのを待つという感じです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
gotoyuki
gotoyukiさん・質問者
レギュラー

>>20 ヨッシーセブン@北京さん

ありがとうございます!通話できました
これは盲点、というかよくわかってませんでした
できればVoLTEがいいですが通話ができればとりあえずヨシです
お互い声がかなり遠いという問題はありますがどうもメーカー・機種固有っぽいですので一旦クローズします
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

UMIDIGI G3Maxは5G非対応なので、Dプランで5Gオプションつけていると通話ができない場合が良くあります。
  • 1
あいだの6件を表示
gotoyuki
gotoyukiさん・質問者
レギュラー

>>17 えでぃ@充電中さん

すみません。見間違いました。。。
ご提示のとおりの順番でふたつとも変更→再起動しました。
が、これもだめでした。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

>>18 gotoyukiさん
うーん、なかなか手ごわいですね。今のところ、私には案が見つかりません。
私ももう少し考えますが、他の方のご回答をお待ちください。
  • 19
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Androidかつmineo_Dプランで、APN設定しても電話ができない...となりますと、オプション「5Gオプション」に加入中という可能性があります。
未加入であっても電話ができない場合は、APN設定「ims」を削除してみてはいかがでしょう?

ただ、下記サイト
https://gadget-chest.net/umidigi-g3-max-review/
...によりますと、対応バンドは
 4G→Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/20/28A/28B/38/40/41/66
 3G→Band 1/2/4/5/8
ですので、mineo_D回線ではちょっと厳しいかもしれません。使えなくはないですが...😓

mineo_Sプランならば、安定して使えそうです...が、3G回線は来年1月31日に終了しますね。
  • 2
あいだの3件を表示
gotoyuki
gotoyukiさん・質問者
レギュラー

>>12 wzjmさん

[5G通信オプションお申し込み・解約]ページで[利用なし]に変わっていたので切り替わったと勝手に判断していましたが、たしかに翌日以降と書いてあった気がするし、メールで通知がくるとも書いてあった気がしています
というわけでもうしばらく待ちです
  • 27
gotoyuki
gotoyukiさん・質問者
レギュラー

>>12 wzjmさん

通知は結局こず、今試してもだめでした。
おそらく9/3の時点で反映されていたような気がします。
現状、困っていないのでクローズします。ありがとうございました。
  • 29
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ネットは使えるというのはご自宅のwifi等ではなく、モバイルデータ通信で使えたということでしょうか?

mncを11にするのはおすすめしませんね。
11は楽天に割り当て済みなのでエラーで弾かれるとおもいます。
(ご参考までに ドコモ44010 au44050ないし44051 ソフトバンク44020 楽天44011)

ベアラーに関して
LTEに固定しているのは参考にした情報源でそういう記述があったのでしょうか?
普通はベアラーは何も指定しない方がいいと思います。スマホが勝手に調整するのでよほどのこだわりがない限り空白のままのほうがいいのではないかと思います

imsに関して
この設定は楽天モバイルで使うことがありますが、それ以外の通信会社においては一般的な方法であればモバルデータ通信ができるまでに裏で自動でimsの登録が終わることがほとんどだと思います。

一度APN全削除してmineoのAPNを

APNの名前:まいねお(ここは何でもいいです)
apn: mineo-d.jp

これでお試しください
VoLTEが有効になっているので*#*#83781#*#*は試されたということでいいでしょうか?
  • 5
gotoyuki
gotoyukiさん・質問者
レギュラー

>>5 神足さん

ありがとうございます。

>ネットは使えるというのはご自宅のwifi等ではなく、モバイルデータ通信で使えたということでしょうか?
→そのとおりです。

>(ご参考までに ドコモ44010 au44050ないし44051 ソフトバンク44020 楽天44011)
→mncは2,または3桁で入力を求められ、5桁は入力できませんでした。

>ベアラーに関して
>LTEに固定しているのは参考にした情報源でそういう記述があったのでしょうか?
→こちらが参考にした情報元です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/31043/posts/2

>一度APN全削除してmineoのAPNを
>APNの名前:まいねお(ここは何でもいいです)
>apn: mineo-d.jp
→APN、ims両方リセットし、"APNの名前"と”apn: mineo-d.jp”の入力のみで試してみましたが結果は変わらず、通話できませんでした。
設定保存した後に再度設定を開くと以下の設定は自動で入力されていました。
MCC:440、MNC:10、APNタイプ:default,mms,supl,hipri,fota,cbs
APNプロトコル:IPv4、APNローミングプロトコル:IPv4

>VoLTEが有効になっているので*#*#83781#*#*は試されたということでいいでしょうか?
→これは試しました。
「Volte Enable」と「VoLte WhiteList Enable」をONに変更することでVoLTEマークが表示されるようになりました。


他にお気づきの点ありましたらよろしくお願いいたします。
  • 8
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>8 gotoyukiさん

11だけはあまりおすすめできないですね。
ドコモは10を割り当てられています。11は楽天なのでよほど必要出ない限り変更しない方がいいと思います
  • 14
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

画像を拝見する限り、アンテナ4本のうち2本しか立っていませんね。
他の人が回答しているとおりドコモ回線は厳しいと思います
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

imsの設定に余計なものが入り過ぎているのが原因かもしれません。

APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6

の最低限の設定にして、余分なものは削除してみてはどうでしょうか。
  • 7
gotoyuki
gotoyukiさん・質問者
レギュラー

Screenshot_20230903-195154.png

>>7 okitaomoteさん

ありがとうございます。

試してみました。
結果は変わらず、通話できませんでした。
設定保存して再度設定開くと
MCC:440、MNC:10、APNタイプ:default,mms,supl,hipri,fota,cbs
APNプロトコル:IPv4、MVNOの種類:SPN、MVNO値:NTT DOCOMO
が自動入力されていました。

imsが選択できるようになる(右側に○が出現)という変化がありました。こちらを選択するとVoLTEマークは消え、通話発信すると「発信中...」とならず、即「通話終了」となりました。

追加でお気づきの点ありましたらよろしくお願いいたします。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 30 件

そもそも、機種変ともMNPや新規、プラン変更とも書いてない(笑)

結局、回線切替Y?でないことを祈る。
  • 21
あいだの3件を表示
gotoyuki
gotoyukiさん・質問者
レギュラー

>>24 ガゴゼさん

何を言われているか理解できた気がします
他の機種で問題なく使えていたsimを今回UMIDIGI G3Maxに挿して、問題が起きています
なので機種変ということですね
理解力低くすみません
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>26 gotoyukiさん

機種変ということですね?

機種変=SIMは同じもので端末だけ変える。
MNP=同じ番号のまま契約先を変更。(SIM変更)

ドコモ周波数でプラチナ帯を対応していない

後は、掴んでいる周波数を調べてみるくらいでしょうか?

端末購入先への問い合わせてみましたか?
  • 28

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

images_(9).jpeg

(画像)
https://natalie.mu/comic/gallery/news/211195/622135


解決(しないだろう)情報です

エントリースマホ「Blackview OSCAL C80」の日本向け製品を試す!2万円台ながら余裕の8GB RAMや5000万画素カメラなどが魅力【レビュー】(2022年)
https://s-max.jp/lite/archives/1819254/comments/93412/

上記 記事のコメント欄に T606とT610に関する記述があるので引用します

『1. 名無しさん
2022年10月29日 18:52

Unisoc搭載機でVoLTE対応機種は聞いたことがないですが、
本機も非対応ならその旨を記載しておいたほうが良いかと思います。

 2
2022年10月30日 11:31
「UMIDIGI Power 7」「 CPU(SoC) UNISOC T610 」は
辛うじて docomo 以外は VoLTE対応したとのことですが
こちらのメーカーもやはり対応してないのですか?
原因は日本の携帯電話の仕様が特殊だからでしょうか・・・

 3. 河童丸
2022年11月05日 17:26
コメントありがとうございます、河童丸です。

手持ちの環境で一通り確認してみましたが、KDDI系・楽天モバイルSIMは音声通話ができず、ドコモ、ソフトバンク系は3Gに落ちてしまっていますね。

メーカーに確認をとったところ、3Gに落ちたり音声通話ができない件については確認中のようです。(ただ、実情はUNISOCのSoCが端末メーカーの個別対応を除いて、国内仕様のVoLTEに対応しきれていないような気もしますね)』 


(T606の後継SoCであるT610は)
「辛うじて docomo 以外は VoLTE対応したとのこと」と あります

docomoが T610のVoLTE対応を拒否しているように思われますが、この(非)対応は

docomoが VoLTE(EVS)の特許権者(の中の1社)であることも影響しているのではないか と推測されます


MPEG LAがEVSライセンスを発表
EVSは前例のない音声/音楽品質を携帯電話やその他の機器で実現(2017年)
https://www.businesswire.com/news/home/20170630005380/ja/

「現在* の特許保有者には、フラウンホーファー研究機構、日本電信電話株式会社(NTT)、NTTドコモ、パナソニック株式会社、テレフォナクティーボラーゲLMエリクソンが含まれます。」
* 2017年 時点
  • 30