Q&A
いつでもOK

通話ができません。

えるSLK
えるSLKさん
ベテラン

特定の電話番号と通話ができません。最初はできてました、ある時期からこの電話番号からは繋ぐ事ができませんという音声通話が流れだしました。着信拒否とかではありません。相手からもできません。ショートメールはつながります。返信もきます。
ほかの大半の方とは通話ができるのですが 上記の方以外にまれに繋がらない番号があります。

スマホが原因かと思いましたが他のスマホにSIMをいれて連絡すると同じ音声が流れます。
相手のスマホが原因かとも思いましたが 問題なさそうです。マイネオさんに問い合わせても例がないとか 結論はシムが原因ではと言われましたが 間違いない答えとは言えないそうです。こんな経験の方 参考意見などあればお願いします。


7 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

回答になるかどうかはわかりませんが?

もしかして、相手の方の回線はdocomoですか?

回線会社同士での、VoLTE通話の連携はできる様になっていますが、、、、、
タマに、他社回線への通話でデュアルSIMカードをデータSIMカードと認識するケースがある様ですね!

解決方法は確立していない様ですが、
別のデバイスにSIMカードを、差し替えて通話して解決するケースもある様です
多分ですが、最終的にはSIMカードの交換ですかね!

あくまで、参考回答です。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 35 件

再起動、プロファイル入れ直し、SIMカードの入れ直し、iOS最新版
他のSIMあれば試す
端末(androidとiPhone)入替え

設定が変わっていないなら利用者の出来るのは、このあたりかな?
>この電話番号からは繋ぐ事ができませんという
ということで最終、SIM交換。(単純にSIMの寿命?)


回答ではありませんが、
>ほかの大半の方とは通話ができるのですが 上記の方以外にまれに繋がらない番号があります。

他の番号とは
特定の番号か不特定の番号か?
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

類似した質問がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/37426

>>最初はできてました、ある時期からこの電話番号からは繋ぐ事ができませんという音声通話が流れだしました。
...とありますので、意図的に操作したか他が要因かもしれません。あとできうる切り分けは、ご自身以外の方のSIM(大手キャリアでもOK)をご自身のスマートフォンに挿れて普通に発着信できるかどうか...ですね。

場合によっては、SIM再発行になるかもしれませんね…。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

最近、通話での不具合についての相談や質問が増えつつあります。

最近では
📌『相手から電話をかけると、(こちらはNTT docomoです。おかけになったお電話は音声による通話ができません。)となりますが、自分からかける時は普通に繋がります。』
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/37426
解決したのかは不明です。

📌他には5G対応の端末でないのに、5Gオプションを契約したため、通話できないトラブルは5Gオプションを外して、無事に解決した事例はあります。
ドコモは5Gオプションを契約すると、3Gデータ通信が出来なくなります。
*ソフトバンク系は知見がありません..🤣

相手側の端末がAndroid版の時は、稀にVoLTE(4G)での設定が必要になる事もあります。

最近は色々な要素があり、最適解は難しいかもしれません。
  • 4

こんにちは~
相手からその番号でかけてもらって繋がるならアプリの問題ですよ~
フリーダイヤルやナビ通話、IP電話や一部の電話番号にはmineoでんわや購入したスマホの(楽天リンク等)からかけることが出来ないので
スマホ標準アプリから発信じしてみて下さい~
これで出来なかったら分からないです
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 856 件

ある時期、、の変化点を洗い出しましょう。
質問者さん、相手さんの両方で。
些細なことでも構いません。そこに答えが隠れていることでは?
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

自分のSIMがどうこうは関係ないじゃろう
公衆電話からかけてみたらどうなるか知りたいのう
  • 7