Q&A
なるべく早く

電話の発着信ができない件

nyuuun
nyuuunさん
ルーキー

Screenshot_20230705-145659_2.png

auからmineo(Aプラン)に先月切り替えたのですが、
標準アプリでの電話の発着信ができなくなりました。
111を発信してもかかりません。
ネット通信はできます。
SIMカードの色は白です。

端末(SOG04)と電話番号は変えずに申し込んだはずなのですが、
SIMカードが届いた初期設定の段階から
回線手続き「不要」となっているので下4桁製造番号の入力も回線切替もできない状況です。
原因はどういったことが考えられるのか、
そしてここからどうすれば番号を変えずに電話できるようになりますでしょうか。

助けてください。
宜しくお願いいたします。


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 809 件

MNPと思いますので、回線切替が必要ですよ。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 809 件

>>1
MNP回線切替が済んで、auは解約でSIMは使えなくなります。なので、mineoのSIMに挿し変えて、APN設定を実施下さい。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>端末(SOG04)と電話番号は変えずに申し込んだはずなのですが、

auからmineoにMNPされる際に、auからMNP予約番号を取得して、mineoにMNP予約番号の手続きをして、契約されましたか?

大手キャリアや一部の格安SIM会社は、、MNPワンストップに対応していますがmineoはまだ対応していません。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

ごめんなさいm(_ _)m

mineoも7月2日頃からワンストップに対応していました。

間違ったコメントをして申し訳ないです。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 670 件

「SIMカードの色は白です」というのは理解できないです。

「au MVNO Multi IC Card 01」となっていてオレンジ色の台紙なはずですが、そのSIMカードの写真をアップしてもらえないですか。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

20230705_175728_3.jpg

白色って 写真のauの5G専用SIMではないですか?
mineoから封書でSIMを送られてきませんでしたか?
SIMを入れ替えてAPN設定してください。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

IMG_4560.jpeg

まず確認いただきたい事があります。
mineoマイページのトップ画面↑に表示される
ご利用番号は質問者様の希望番号になっていますか?

NOならMNP申込をされていません。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

IMG_4561.jpeg

続けて契約内容照会画面↑の赤囲み部分を確認し
デュアルタイプになっていますか?

NOなら申し込み時のタイプ選択間違い。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

IMG_4562.jpeg

さらに、同じ画面下にスクロールし緑囲みをチェック
「mineoでんわ」の表示がある場合のみ、専用アプリから発信する
表示がなければ、標準通話アプリから発信する。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

電話番号は au で使っていたものと同じなのでしょうか?
もし違っている場合は新規申し込みしていると考えられます。

質問の投稿に添付されている画像ではアンテナ表示は出ているので SIM カードは使える状態であり基地局との接続もできていると考えられますね。
また、回線切り替え手続きは不要という事から「新規で回線を申し込み」している気がします。


デュアルタイプなら 111 のテストコールにかけられるはずなので、発信してもかからないとなれば「データ通信用のシングルタイプ」で新規申し込みしているのではないか?と考えられます。

申込時に連絡用メールアドレスに届く

【mineo】サービスへのお申し込みありがとうございます

というメールに書かれている「申し込み内容」を確認するか、mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )で対象の回線の契約タイプを確認してみた方が良いと思います。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

他の方のコメントだけで原因に辿り着けそうに思いますが、書かれていない点で確認です。

データ通信ができるとありますが、Wi-Fiを切断しても、データ通信できますか?

以前利用していたSIMを入れたら電話できるということはありませんか?
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

情報量が少ないので、大勢の方から推測による回答が押し寄せています。
一対一で相談のできるサポートアンバサダーのご利用を検討してください。
https://king.mineo.jp/ambassadors/support?from=qa_bbs
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>12 えでぃ@充電中様
質問者様はスクショを投稿されるぐらい
問題解決に協力的なのにエスパー回答から
スタートしているのが問題ですよね。

まず場所を示した上で状況確認しないと
時間の無駄ですよね…

他社利用中の電話番号を継承するには
MNP転入処理が必須で
「手続き不要」の理由を探さすのが一番。

質問者と回答者のスタートライン揃えた上で
エスパーするなら始めないと
早期解決する案件であっても全然終わらない。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>14 クリームメロンソーダさん
質問者さんから与えられた情報は、「MNPでmineoに申し込んだ」「契約できたのはMNP手続き不要の回線」「SIMを入れたら通信はできるが通話ができない」の3つです。
これに対して多くの回答者の方が状況推測の提示と補足情報の要求をしていますが、質問者さんは応答されていません。
これでは正しい答を導くのには非効率なので、「サポートアンバサダーをご利用ください」と提案させていただきました。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 30 件

まとめ(ガヤ)ると
#7〜#9を参考に、マイページにて自身の契約内容(電話番号)を確認。

#5と送られてきたSIMを見比べる。写真と同じものだと間違い。余裕があればスクショをあげてみる。

#11までの質問に回答してみる

契約内容やSIMが違ってた場合にはmineoサポートへ
■mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call、他社IP電話から 050-7102-8890
 ※一部他社IP電話から通話料有料
■Twitterサポートアカウント:@mineosupport
■メールフォームでの問い合わせ
 https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

以上かな?
MNPでシングルだった場合の電話番号の扱いの知識ないので、#1、2の回線切替前にサポートへ
  • 13