Q&A
いつでもOK

データ通信はできるが音声通話ができない

Wi-Fiを切った状態で音声通話をかけようとすると「モバイルネットワークが利用できません」の表示がでて通話をかけることができません。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 914 件

APN設定はちゃんと出来ていますか?
通話は何で使用としていますか?標準通話アプリ?mineoでんわ?IP電話?LINE通話?
wifi切った状態で、ブラウザアプリでのネットサーフィンはできますか?これまで見たことのないページが閲覧して試して下さい。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 914 件

>>1
誤記訂正&見やすくし再掲載します。
①APN設定はちゃんと出来ていますか?
②通話は何でしようとしていますか?標準通話アプリ?mineoでんわ?IP電話?LINE通話?
③wifi切った状態で、ブラウザアプリでのネットサーフィンはできますか?これまで見たことのないページを閲覧して試して下さい。
  • 4

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 33 件

主な原因は、3つほど考えられます。
・スマホ本体
・SIM
・キャリア回線(電話通信会社)の通信障害

最初から使えない場合と、今まで使えていたけど急に使えなくなった場合とで、対処方法が変わることがありますが、今回はどちらのケースでしょう。📱📲

今お使いのスマホとSIMで、これまでに電話はお使いできましたでしょうか。それとも、まだ一度も、電話をできていないでしょうかね。

画面の上側に表示されているアンテナマークはどのような状態でしょうか。3〜4本くらいアンテナが立っていますでしょうか。×バツマークにはなっていないでしょうか。

本体の電話で、テストコールの111番(1が3つ)にもつながらない状態でしょうかね。

通話用の物理SIMカード1枚、mineoのデュアル(電話+データ)契約でしょうかね。

いくつか可能性があります。

◎契約したての場合は、初期設定、回線開通手続きを行います。(切替完了まで30分程度かかります)

①本体の一時的な不調の場合、一度、電源ボタンを長押しするなどで、本体を再起動をしてみます。

②電話アプリの不調の場合、本体設定のストレージなどから、電話アプリのキャッシュを消去してみます。

念の為、
③機内(飛行機)モードを、一度オン(有効)にしてから、5秒後に、オフ(無効)にしてみます。

④本体設定で、モバイルネットワークなどのモバイルデータ通信をオンにしてみます。

⑤モバイルネットワークの優先設定を、4Gが含まれた、4G/3G/2G(自動)にしてみます。

⑥本体設定から、SIM情報のアクセスポイントAPN設定が、mineo用になっているか、確認します。
  • 2
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

アンテナの表示はどのようになっていますか?
出来ればスクリーンショットのアップをお願いします。

アンテナが立っていない場合、いくつか原因が考えられます。

aプランとのことですが、SIMの色は何色ですか?
黒の場合は電話できません。SIM変更が必要になります。無料です。

MNPもしくはSIM交換をしたということはありませんか?
この場合は、回線切り替えの申込みが必要です。
  • 3

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

一般的に電話とWiFiは無関係なので、いわゆる従来の電話ではないような。
・楽天Link
・LINE通話
・LINEでんわ
・050IPでんわ
などでしょうか?

逆はありえます。
APN設定が不適切なら、データ通信は上手くいかないけれど、電話での通話はできる状態。プロフェッショナルでもこれは設定ミスで起こりえますが、プロフェッショナルは自己解決します。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

考えられるのは3つあります。

⚫️SIMが「裏が黒色」のnanoSIM
┗au VoLTE SIMに 無料で変更できます。
 SIM到着後に、SIMカードにある898から始まる数字の下4桁を mineoマイページに入力して回線切替を9:00~21:00(20:00以降は翌日に回る)の間で行います。その後再起動し、Wi-Fiオフ下でインターネットを行ってから「111」発信です。
⚫️VoLTEがオフ(○ー)
 ┗設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>SIM 1またはSIM 2>VoLTE
をチェックしてください。これがオフですとmineo_Aプランは電話もインターネットもできませんので、これをオン(-⚫️)にして念のため再起動です。
⚫️APN設定がおかしいorダブっている
 ┗Zenfone 8ですと「mineo(auプラン)」というAPN設定は予めありますが、別でmineo_AプランのAPNを設定・選択している可能性があります。この場合は、手打ちのAPNを削除して予めプリインストールされている「mineo(auプラン)」を選択して、再起動です。

追記でもOKですので、現在お使いのAPN設定の画面を掲載してください。
  • 6