いつでもOK
データ通信はできるが音声通話ができない
Wi-Fiを切った状態で音声通話をかけようとすると「モバイルネットワークが利用できません」の表示がでて通話をかけることができません。
5 件の回答
Xperia Ace
ベストアンサー獲得数 33 件
主な原因は、3つほど考えられます。
・スマホ本体
・SIM
・キャリア回線(電話通信会社)の通信障害
最初から使えない場合と、今まで使えていたけど急に使えなくなった場合とで、対処方法が変わることがありますが、今回はどちらのケースでしょう。📱📲
今お使いのスマホとSIMで、これまでに電話はお使いできましたでしょうか。それとも、まだ一度も、電話をできていないでしょうかね。
画面の上側に表示されているアンテナマークはどのような状態でしょうか。3〜4本くらいアンテナが立っていますでしょうか。×バツマークにはなっていないでしょうか。
本体の電話で、テストコールの111番(1が3つ)にもつながらない状態でしょうかね。
通話用の物理SIMカード1枚、mineoのデュアル(電話+データ)契約でしょうかね。
いくつか可能性があります。
◎契約したての場合は、初期設定、回線開通手続きを行います。(切替完了まで30分程度かかります)
①本体の一時的な不調の場合、一度、電源ボタンを長押しするなどで、本体を再起動をしてみます。
②電話アプリの不調の場合、本体設定のストレージなどから、電話アプリのキャッシュを消去してみます。
念の為、
③機内(飛行機)モードを、一度オン(有効)にしてから、5秒後に、オフ(無効)にしてみます。
④本体設定で、モバイルネットワークなどのモバイルデータ通信をオンにしてみます。
⑤モバイルネットワークの優先設定を、4Gが含まれた、4G/3G/2G(自動)にしてみます。
⑥本体設定から、SIM情報のアクセスポイントAPN設定が、mineo用になっているか、確認します。
・スマホ本体
・SIM
・キャリア回線(電話通信会社)の通信障害
最初から使えない場合と、今まで使えていたけど急に使えなくなった場合とで、対処方法が変わることがありますが、今回はどちらのケースでしょう。📱📲
今お使いのスマホとSIMで、これまでに電話はお使いできましたでしょうか。それとも、まだ一度も、電話をできていないでしょうかね。
画面の上側に表示されているアンテナマークはどのような状態でしょうか。3〜4本くらいアンテナが立っていますでしょうか。×バツマークにはなっていないでしょうか。
本体の電話で、テストコールの111番(1が3つ)にもつながらない状態でしょうかね。
通話用の物理SIMカード1枚、mineoのデュアル(電話+データ)契約でしょうかね。
いくつか可能性があります。
◎契約したての場合は、初期設定、回線開通手続きを行います。(切替完了まで30分程度かかります)
①本体の一時的な不調の場合、一度、電源ボタンを長押しするなどで、本体を再起動をしてみます。
②電話アプリの不調の場合、本体設定のストレージなどから、電話アプリのキャッシュを消去してみます。
念の為、
③機内(飛行機)モードを、一度オン(有効)にしてから、5秒後に、オフ(無効)にしてみます。
④本体設定で、モバイルネットワークなどのモバイルデータ通信をオンにしてみます。
⑤モバイルネットワークの優先設定を、4Gが含まれた、4G/3G/2G(自動)にしてみます。
⑥本体設定から、SIM情報のアクセスポイントAPN設定が、mineo用になっているか、確認します。
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,492 件
アンテナの表示はどのようになっていますか?
出来ればスクリーンショットのアップをお願いします。
アンテナが立っていない場合、いくつか原因が考えられます。
aプランとのことですが、SIMの色は何色ですか?
黒の場合は電話できません。SIM変更が必要になります。無料です。
MNPもしくはSIM交換をしたということはありませんか?
この場合は、回線切り替えの申込みが必要です。
出来ればスクリーンショットのアップをお願いします。
アンテナが立っていない場合、いくつか原因が考えられます。
aプランとのことですが、SIMの色は何色ですか?
黒の場合は電話できません。SIM変更が必要になります。無料です。
MNPもしくはSIM交換をしたということはありませんか?
この場合は、回線切り替えの申込みが必要です。
- 3
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 376 件
考えられるのは3つあります。
⚫️SIMが「裏が黒色」のnanoSIM
┗au VoLTE SIMに 無料で変更できます。
SIM到着後に、SIMカードにある898から始まる数字の下4桁を mineoマイページに入力して回線切替を9:00~21:00(20:00以降は翌日に回る)の間で行います。その後再起動し、Wi-Fiオフ下でインターネットを行ってから「111」発信です。
⚫️VoLTEがオフ(○ー)
┗設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>SIM 1またはSIM 2>VoLTE
をチェックしてください。これがオフですとmineo_Aプランは電話もインターネットもできませんので、これをオン(-⚫️)にして念のため再起動です。
⚫️APN設定がおかしいorダブっている
┗Zenfone 8ですと「mineo(auプラン)」というAPN設定は予めありますが、別でmineo_AプランのAPNを設定・選択している可能性があります。この場合は、手打ちのAPNを削除して予めプリインストールされている「mineo(auプラン)」を選択して、再起動です。
追記でもOKですので、現在お使いのAPN設定の画面を掲載してください。
⚫️SIMが「裏が黒色」のnanoSIM
┗au VoLTE SIMに 無料で変更できます。
SIM到着後に、SIMカードにある898から始まる数字の下4桁を mineoマイページに入力して回線切替を9:00~21:00(20:00以降は翌日に回る)の間で行います。その後再起動し、Wi-Fiオフ下でインターネットを行ってから「111」発信です。
⚫️VoLTEがオフ(○ー)
┗設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>SIM 1またはSIM 2>VoLTE
をチェックしてください。これがオフですとmineo_Aプランは電話もインターネットもできませんので、これをオン(-⚫️)にして念のため再起動です。
⚫️APN設定がおかしいorダブっている
┗Zenfone 8ですと「mineo(auプラン)」というAPN設定は予めありますが、別でmineo_AプランのAPNを設定・選択している可能性があります。この場合は、手打ちのAPNを削除して予めプリインストールされている「mineo(auプラン)」を選択して、再起動です。
追記でもOKですので、現在お使いのAPN設定の画面を掲載してください。
- 6