Q&A
解決済み

Pixel6で、みまもりsimのVoLTE通話

kkko2019
kkko2019さん
ベテラン

特殊な使い方です。

ソフトバンクのみまもりケータイ4とキッズフォン1、2のsimをスマホに入れるとデータは使えませんが、制限無しの5分かけ放題のsimになります。

このsimは、VoLTEも出来るのですが、対応機種以外では3G通話です。

しかし、他のメーカーのスマホでは、VoLTEを成功させている方々がいらっしゃいます。

成功例では、APN設定でims設定できるとVoLTEが使えるようになるみたいです。

しかし、pixel6では、
携帯通信会社により、 タイプims の APN の追加は許可されていません。
とエラーメッセージが出て、設定する事ができません。

おそらくこの機種では難しいと思いますが、何か情報があれば教えて欲しいです。

ソフトバンクの3G停波は来年です。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

Screenshot_20230209-163206.png

私はPixel 7を使っていますが、おっしゃるとおりimsのAPNは作れませんね。
元々のAPN設定のAPNタイプにimsを追加するのも無理でした。

かくいちさんの備忘録にみまもり/キッズのVoLTE通話の件が書かれていますが
https://kaku1sun.com/post-2809
機種依存があるようです。
Pixelについては下記の情報が上がっています。
> Pixel 6a(au) APNタイプにimsが入力できません。色々試しましたが見つけられず。

他の機種にしないとダメなような気がします。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>5 kkko2019さん
本来はみまもりケータイやキッズフォン用のSIMなので、4GVoLTE通話に対応できます。ですので3G停波になってもSIM交換は無いと思います。
残念ですが、端末を替えるしかありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

>>6 えでぃさん

そうですね。
停波後に、自費でも良いので4G専用のsimに交換でも良いかも知れません。

そういうsimが出ればの話ですが。
  • 7
あとの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

名前:ims
APN:ims
MCC:440
MNC:20
APNタイプ:default,ims
APNプロコトル:IPv4/IPv6

IMEI制限あり 解除するのは改造扱いになってしまうかも
  • 1
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

>>1 よっちおじさんさん
難しいみたいにです。
APNタイプにimsを追加できませんので。
  • 3
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

ネットでいろいろと見て回りましたが、無理そうなので、使える機種を停波までに探します。

回答してくれた方々、ありがとうございました😊
  • 8
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

なんと。
出来た方がいました!

やはり見つける方はいらっしゃるのですね。
  • 10