時間無制限かけ放題の制限は
イオンでんわフルかけ放題は、
「通話開始から連続120分を超えた時点で、
強制的に通話が切断されます。」
と書かれています。
この場合、電話をかけなおす。
mineoの時間無制限かけ放題は、
「時間の制限なく、何回でもかけ放題」
と書かれていますが、
「弊社が不正な長時間通話と判断した際、
通話を切断する場合があります。」
とも書かれていて、矛盾しています。
不正な長時間通話とは、
どのような基準で判断しているのかわかりません。
20分なのか60分なのか90分なのか?
ご存じの方、経験された方はお教えください。
【2022/09/08 19:52 追記】
不正な長時間通話とは、不正でかつ長時間通話なのだろうか。
不正とはどのような行為なのだろう。
長時間通話とは何分からなのだろう。
普通に通話していても不正と判断され長時間通話で切断される?。
全くわからない。
【2022/09/09 20:28 追記】
皆さんの投稿を読んでだいぶん整理できました。
不正な長時間通話ですが、
1)不正な長時間通話
これは不正なのでNGでしょう。
なぜ長時間通話と意味のない条件を絞り込んでいるのか。
ここで、何らかの意図を感じます。
2)不正な短時間通話
これも不正なので短時間でもNGでしょう。
3)不正でない長時間通話
これが完全にOKなのかNGなのかわからない。
NGの場合があるなら何分までOKなのだろうか。
4)不正でない短時間通話
これはOK。
よって1)で意味のない長時間通話と条件を絞り込んでいるので、
3)も何らかの判断があるように思います。
長時間通話は不正と見なすのではないでしょうか。
(他社のイオンでんわフルかけ放題は120分との制約がある)
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
数十時間連続通話とかしなければ大丈夫かな…
- 3
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 955 件
この規約を理解した上で、利用者は利用しているとの理解で、判断はmineo側が有してますよ。揉めた際の記載もあるので、規約を良く読んで理解しましょう。
https://support.mineo.jp/contract/pdf/kakehoudai.pdf
- 4
>不正とはどのような行為なのだろう。
「かけ放題」悪用の疑い、15人逮捕 利得30億円か 2021/7/1 20:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP716JY8P71OIPE00X.html
記事によると愛知県警はアクセスチャージと呼ばれる回線使用料を得る目的で、NTTドコモの通話料無料プランを悪用して発信を繰り返した容疑者を逮捕したとあります。
- 6
不正な長時間通話ですが、
不正と長時間通話は別だと思います。
まず不正とは、
契約者(登録した使用者)が自分の通話の目的以外で使用した場合、
例えば、自分の利益を不当に得る目的で使用したり
利益を得ないでも家族・友人・知人・不特定の人へ
数分であろうとも通話の為に貸す事と思います。
家族でも共有すれば不正のはずです。発覚するかは別問題です。
この不正だけで十分な切断理由となるはずです。
通話時間は関係ないと思います。
それとは別に、
長時間通話とはどのくらいの時間なのか全くわからない。
ひとそれぞれで長時間の概念は異なります。
よって、不正な長時間通話とは意味が不明と感じます。
不正な短時間通話もだめでしょう。
長時間通話を不正と判断するならまだましですが、
それでも何分なのだろうか?。
例えば、イオンでんわフルかけ放題は、
通話開始から連続120分と明記しています。
- 12
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 81 件
>「時間の制限なく、何回でもかけ放題」
> と書かれていますが、
> 「弊社が不正な長時間通話と判断した際、通話を切断する場合があります。」
> とも書かれていて、矛盾しています。
極端なケースとして想像しますが、
『携帯電話を盗聴器代わりに使われた』
なんてケースだったどうします?。これは明らかに「不正な長時間通話」ですよね?。
ただ、具体的なケースを書いてしまうと「それを回避すりゃ構わないんだろ!?」と裏をかくのも人間の悪い癖です。
なので規約上は「そういう具体的なケースを書かないのが一般的」です。
逆に色々と疑問に思われるなら「自分自身で試してみる」というのが一番手っ取り早い答えではあります。
但し、サービス事業者から強制的に契約解除されるリスクも高いので、興味本位でそういうことをやろうと考えるのは。個人的にふさわしくない、と考えます。
白黒はっきりつけようとしても、最終的には「事業者側の匙加減・胸先三寸」なので、
『規約に詳細が書いていなくてもやもやする』ということであれば、そんなサービスは利用しないのも一つの選択かと思います。
追伸:
そもそも通話かけ放題をサービスとして最初に投入したのは
当時の WILLCOMでした。
その際の条件として実施したのは「自社の管理するネットワーク内で、
極端にサービス品質低下を狙うような利用は制限する」という考え方も
持っていたと記憶してます。
オプテージ殿はもともと「他者からネットワークを借りて MVNOサービスを
実施している」ので、貸出元から「こんな使われ方してるんだけどどうなの?」と
突っ込まれることが出たら、サービスがいきなり廃止になる可能性もある、と
考えれば、理解も進むのではないかと思います。
- 13