Q&A
解決済み

助けてくださいiphoneseで電話が使えません

はじめまして、大変困ってます!
SIMフリーのiphoneseにauプランのauVOLTE SIMを使ってますが、デュアルコースで申し込んだ070で始まる携帯番号が使えません。iphoneseから電話するとコールなしで通話終了、他の電話から同番号に電話してもコールなしで「お掛けになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎできません」のアナウンスが流れます。圏外の時のアナウンスのようですが、受信状態を示す○はすべて白抜き○のau4Gの文字が、サポートセンターに問い合わせて昨日、すべての設定リセット+APNの再インストールをしても改善しません。ハードの問題か、キャリアの問題か絞り込みできないで困ってます。iphonese+auVOLTEで問題なく使えてる方いらっしゃいますか、若しくは同様の現象でお困りの方、解決したよ!って方、情報共有させてください。長くなりましたが、お願いします。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

アンテナがすべて白抜きなら、電波が受信できていないのだから、通話できなくて当たり前ですね。

まずは、simがきちんと認識できているか確認してください。
設定→電話→自分の番号のところに、きちんと電話番号が表示されていますか。
また、設定→一般→情報→ICCIDの欄に15桁の数字が表示されていますか。そこには、simカードの台紙の裏面のバーコードがついているところの数字が表示されていないといけないです。
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>11 Sakura Sakuraさん

VoLTE simをお使いだと、LTEの電波をつかめなかったらもう絶対通話できませんから、単純にそれが原因かもしれませんよ。ここだったら絶対にLTEの電波をつかめるだろうという場所に行って試してみられるとよいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
Sakura Sakura
Sakura Sakuraさん・質問者
ルーキー

>>14 okitaomoteさん
電波状態の良い場所で確認しました。
別のiphoneでは受信状態maxでもiphoneseは電波を掴みませんでした。試しにmineoの別に契約しているiphone5sのsim(auVOLTEでないほう)を挿入すると電波も掴んで普通に使えました。おそらくsimに問題があるかと思います。
サポートからは初期化して試すよう言われたのでこれでダメならsimを交換してもらいます。
  • 17

iPhone 6s au(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

iPhoneで利用する場合は、VoLTE SIMではなく、通常SIMのはずでは…と思いましたが、それはauから販売されたものだけでした。

こちらでは
"※iPhone SE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、音声通話、SMSを使用する場合は、【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】(またはスイッチをオン)を選択してください。"
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

とあるようですが、そう設定されてますか?
AppleStore購入なのに、auでのSIMロックが掛かってしまっているなんてレアな現象もなくはないらしく、想像出来なくはないですが……まずは、設定が正しく出来ているか一から全部確認をしましょう。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>3 Sakura Sakuraさん

>ローミングをタップして【音声通話/データローミングをオン】→【音声通話ローミングをオン】→【データローミングをオン】→【音声通話ローミングをオフ】にすると【音声通話/データローミングがオフ】になってしまいます。

こちらは「音声ローミングをオフにするとデータローミングもオフになります。」とありますので 正常だと思いますよ。
  • 9
Sakura Sakura
Sakura Sakuraさん・質問者
ルーキー

>>9 みさきさん

回答ありがとうございます。
やはりios9.3.1はこれまでと画面が違うんですね。安心しました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MNPでmineoに転入、あるいは回線切替手続きが必要な契約変更をした回線で、切替手続きがまだ済んでいないということはありませんか?
  • 6
Sakura Sakura
Sakura Sakuraさん・質問者
ルーキー

>>6 きゃすたさん
コメントありがとうございます。
MNPでの転入だとその辺も疑わしいところですね。でも、今回は新規の契約なのでここはクリアかと思います。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoでvolteSIMを使うなら、「設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信のオプション→音声通話およびデータ」にする必要があるんではないでしょうか?volte通話はLTE回線を使うので。
  • 12

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 nori@seikapapaさん

私もそう思っていたのですが、動作確認端末一覧の注意事項ページに
「※iPhone SE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、音声通話、SMSを使用する場合は、【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】(またはスイッチをオン)を選択してください。」
と書かれているんですよね。。

しかも nanoSIM、VoLTE SIM どちらの注意事項も同じページに飛ぶので mineoは どちらでも【データ通信のみ】を選ばないとダメなのか~と思っていました(^^ゞ
  • 13
Sakura Sakura
Sakura Sakuraさん・質問者
ルーキー

>>12 nori@seikapapaさん
コメントありがとうございます。
確かにモバイルデータ通信のオプションのローミングで音声通話/データをオンにする必要があるかもしれませんね。
それやってもダメなようです。
  • 16