Q&A
解決済み

助けてくださいiphoneseで電話が使えません

はじめまして、大変困ってます!
SIMフリーのiphoneseにauプランのauVOLTE SIMを使ってますが、デュアルコースで申し込んだ070で始まる携帯番号が使えません。iphoneseから電話するとコールなしで通話終了、他の電話から同番号に電話してもコールなしで「お掛けになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎできません」のアナウンスが流れます。圏外の時のアナウンスのようですが、受信状態を示す○はすべて白抜き○のau4Gの文字が、サポートセンターに問い合わせて昨日、すべての設定リセット+APNの再インストールをしても改善しません。ハードの問題か、キャリアの問題か絞り込みできないで困ってます。iphonese+auVOLTEで問題なく使えてる方いらっしゃいますか、若しくは同様の現象でお困りの方、解決したよ!って方、情報共有させてください。長くなりましたが、お願いします。

Sakura Sakura
ルーキー

nryさんのコメント

iPhone 6s au(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

iPhoneで利用する場合は、VoLTE SIMではなく、通常SIMのはずでは…と思いましたが、それはauから販売されたものだけでした。

こちらでは
"※iPhone SE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、音声通話、SMSを使用する場合は、【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】(またはスイッチをオン)を選択してください。"
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

とあるようですが、そう設定されてますか?
AppleStore購入なのに、auでのSIMロックが掛かってしまっているなんてレアな現象もなくはないらしく、想像出来なくはないですが……まずは、設定が正しく出来ているか一から全部確認をしましょう。
  • 1