Q&A
解決済み

【mineo PIXEL6】通話(モバイルネットワーク通信)ができません

PIXEL6に機種変更したら通話できなくなりました。
「Google pixel 6 proへの機種変更について教えてください」の質問への回答にあった次のことも試しましたが、つながりません。

名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
APNタイプ「default,supl,dun」

PIXEL6でmineoを使われている方、どうやっているか教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

【2022/03/29 18:57 追記】
通話できました。
mineoでGooglePIXEL6で通話するためには

認証タイプ なし
APN設定  default,supl,dun
APNプロトコル IPv4
APNローミングプロトコル lPv4/IPv6


よっちおじさん、ありがとうございました。
他の方々も親身になって相談にのってくださり、本当にありがとうございました!


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

Screenshot_20220329-103427.png

再度確認します
設定→ネットワークとインターネット→SIM→上段のSIM KDDIをタップ→一番下のアクセスポイント→APNの設定を 右上の+から上記のように打ち込み→右上3点から保存 → APNに戻り MIneoをタップONで つながりませんか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 39
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

>>43 キューベーさん
お役にたてて良かったです。
ベストアンサー頂きありがとうございます。
  • 45
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>よっちおじさん様

ベストアンサー、おめでとうございますm(_ _)m

後学のために伺いますが、アップされたAPN画像
https://king.mineo.jp/upimages/view/bbs_post_image/987226/fullsize
で、認証タイプを「未設定」としたのは何か理由があるのですか?
あと、このような設定は、「Pixelならでは」ですか? それとも、他のAndroid端末にも応用が利きますか?
  • 46
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 861 件

APNタイプに「」とか付けてないですか?
  • 1
あいだの2件を表示
キューベー
キューベーさん・質問者
レギュラー

>>12 BM320Iさん
いえ、自動入力されていたものをココで書かれていた内容に変えました
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 861 件

>>17 キューベーさん
であれば新規で作成下さい。
予め入力されていたものには、余計な設定がされている恐れがあり、それが悪さしている場合がありますので。
  • 36
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

元々利用していた端末は何でしょうか?
SIMが間違って非VoLTEということはありませんか?
  • 2
あいだの4件を表示
キューベー
キューベーさん・質問者
レギュラー

>>26 ヨッシーセブンさん
はい!モバイルでのデータ通信はできています
  • 28
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>28 キューベーさん

他の端末の事例ですが、試してみてはどうでしょうか?
https://king.mineo.jp/reports/112278
  • 34
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

通話が出来ないとのことですが、もしかしたらSIMカード?

auプランの場合は、VoLTE SIMカード(オレンジ色)であればそのままお使いいただけますが念のため確認してください

ご利用SIMカードの種類確認は、mineoマイページで確認してください
mineoマイページ:https://login.eonet.jp/auth/Login/mineo?AS=sas&TYPE=33554433&REALMOID=06-0000c329-4b67-17c5-a8b2-8e550a21d08d&GUID=&SMAUTHREASON=0&METHOD=GET&SMAGENTNAME=$SM$jnbHkD3al2n07Fk0Gk+S8T0zA+WCyneb+pX4CDCQtSwjUhmEaRzFKMt1CeJbM5xCUVx4sIuRWjfZjk+rFq4+3UnZEURXQKBYSRrWIHCIZoIrOp3AnMrQmJjxz3qWXM7K&TARGET=$SM$HTTPS://my.mineo.jp/mvno_cp/
mineoマイページにログイン⇨ご契約内容照会⇨SIMカード 形状 欄を見てください

nanoSIMカード(黒色)であれば変更してください(変更手数料は無料で、SIMカード発行手数料440円は必要で変更できます)
SIM カード変更:https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 3
あいだの2件を表示
キューベー
キューベーさん・質問者
レギュラー

Screenshot_20220328-155608.png

>>16 公坊さん
確認しましたが、そのようなことはありませんでした
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>19 キューベーさん

APN構成プロファイルの件ですが、下記がmineoのAndroid用ネットワーク設定URLです
下へスクロールして確認してください
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

また、こんな指摘があります
「APNタイプ」は、APNに対して行う通信のタイプを指定するものですが、ここも指定されることはほとんどありません。また、指定は、文字列ですが、カンマで区切って複数の指定を並べることも可能です。たとえば、MMSで使う場合には「mms」などと指定します。なお、「*」ですべてのタイプを指定したり、「default」でデフォルト値とするような指定も可能なのですが、特に事業者側からの指定がなければ、設定項目は開かないで「未指定」のままにしておきます。
「APNプロトコル」、「APNローミングプロトコル」は、「IPv4」が指定されているはずです。ここも指定がなければそのままです。これは、通信をIPv4で行うか、IPv6とするか、あるいは両方が可能なのかを指定します。この部分は、最近になって追加されたものなので、将来的には指定する必要が出てくるかもしれません。

上記の記載サイト
https://news.mynavi.jp/article/androidnow-80/
  • 33
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

通話ができない...となりますと、他社→MNP→mineoで、回線切替ができていないことが1つ考えられます。

回線切替は、明日9:00〜21:00(20:00以降は翌日に回る)に行ってください。その際、au VoLTE SIMの、SIMの抜け殻をご用意ください。そこに書かれてある「898(略)wxyz C」の、wxyzの部分を キューベー様のmineoマイページで入力する必要があります。
  • 4
あいだの10件を表示
キューベー
キューベーさん・質問者
レギュラー

>>30 wzjmさん
ローミングはオフにしました。
「4G回線による通話」または「VoLTE」のボタンがどこにあるかわからなくて、ネットで調べましたけどわからなかったです。どこにありますか?
  • 31
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>キューベー様

私は当該端末を持っていませんが、Pixel 5a(5G)の、mineo_SプランのAPN設定のしかた
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_5a.html
を拝見する限りでは「4G回線による通話」または「VoLTE」のボタンは無いようですね。
...失礼いたしましたm(_ _)m

現状の状態で、通話はできますか?
  • 32

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

通話はAPNは設定しなくてもできますので通話できないとなるとSIMの種類とか開通しているとかの確認が必要だと思います。
  • 6

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>6
画像を見るとアンテナマークが立っていないので通話できませんね。
SIMを刺していない状態のアンテナマークとも違うので今一度以前の機種で通信、通話できるかを確認してみましょう。
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

本当にプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズですか?
黒い台紙の非VoLTE対応SIMじゃないですか?
プラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズであっているのなら
設定→デバイス情報→電話番号出ていますか?
設定→ネットワークとインターネット→SIM→SIM→mineo→4G回線による通話はオンになってますか?
  • 11
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

任意の名前はわかりやすく mineo で有れば 表示はmineo になりますし、違う名前で有れば 違う名前の表示となります。
  • 37
キューベー
キューベーさん・質問者
レギュラー

>>37 よっちおじさんさん
設定し直しましたが通話できませんでした
  • 41

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

APNタイプに ims を追加してみるという方法もあるかと思いますが、改善しますかね?

default,supl,ims
または
default,supl,dun,ims

という感じで。
  • 38
キューベー
キューベーさん・質問者
レギュラー

>>38 真里亞さん
ありがとうございます。試しましたが通話できませんでした。
  • 40

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>40 キューベーさん

無事使える様になって良かったです。
別のところに要因があったみたいですね…。
  • 44
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

その後、調べた結果

au回線のMVNOでpixel 6の、APN構成プロファイルの設定は全て手入力する必要があるとのこと
指摘サイト
Pixel 6のプリセットAPNは?全体的に対応はよくない。KDDI網はほぼ全滅…APNは「APNタイプ」の設定に注意が必要
https://sim-free-fun.com/smartphone/2021/google-pixel-6/pixel-6-apn.html

Pixel 6 のAPN構成プロファイル(KDDI網は通常のAPN設定では通話ができない)
また、認証タイプを未設定のままだとパスワードなど流出の危険性がありセキュリティ上好ましくないとのこと

名前・ネットワーク名     mineo

アクセスポイントネーム    Aプラン:mineo.jp

ユーザー ID・ユーザー名    mineo@k-opti.com

パスワード(password) mineo

MCC 440

MNC 51

認証タイプ・         PAPまたはCHAP

APNタイプ         default,supl

APNプロトコル       IPv4

APNローミングプロトコル  IPv4
  • 47