Q&A
解決済み

覚えのない発信履歴

2ヶ月前のmineoの請求が普段より高かったのでmineo通話明細を見たら40分程度電話したことになっていました。かけたことのない電話番号で、mineo通話明細だと03-XXXX-XXXXでした。iPHONEの通話履歴でも同じ時刻に発信履歴があり、電話番号は+81 3 XXXX XXXXと出てました。なぜ+81〜なのかわかりません。その時間、自分は作業中で40分も電話などできるはずがないのです(iPHONEはポケットに入れてました)。
上記をmineoのサポートに話しましたが、mineo側とiPHONEの記録が一致してるなら、ブラウザで間違えてクリックなどで発信したのでしょうとしか言えないとのことでした。ですが無言電話が40分も継続できるわけもなく(ググったら、上の電話番号はある施設の代表電話番号でした。尚過去にも後にもそこに電話したことはありません)、納得できません。何か考えられる原因はありますでしょうか。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

それは災難でしたね。

もしかしたらポケットの中で動いてしまって誤発信してしまい、しかも相手が留守電になっていてガサゴソ音が延々と40分録音されてしまったのかも…

実は、前に自宅の固定電話に知らない電話番号からの長〜〜〜い留守電が入ってたのですが、
何も喋らずひたすらガサゴソ鳴っていて、そのうちに誰かに話しかけたりコピー機や電話のような音が聞こえてきて、最後に「あ!!」と言ってガチャっと切れてました。

どこの誰かもわからないその人の電話代が心配になりましたが、
そういうことがあったので、ポケットに入れといたスマホが勝手に長時間の電話をかけてしまうことは十分にありえます。


防ぐには、
ポケットに入れる前にロックする習慣をつけるとか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>28 kaiyakumanさん
追加情報拝見しました。ますます怪しいですね。

総務省のサイトですが
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/link.html
こちらを参考に
相談してみるといいかもしれません。

・複数のスマホ?から特定の企業へ電話する
・何度も電話をする

個人的な感覚になりますが
通常の誤発信の域を超えている気がします。
  • 30

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

3E174706-12EA-4E50-9C1C-9C243075918B.png

>>28 kaiyakumanさん

その後は覚えのない発信は起きてませんか?

病院やお店の待ち時間にiPhoneいじっていて、呼ばれると慌ててバッグにiPhoneを突っ込んでしまう私は、いきなり突っ込まずにちゃんとロックする癖をつけようとしたものの、
iPhoneの電源ボタンがかたくてなかなかロックかからないため、
対策で背面タップのトリプルタップでロックする設定にしてみました。

背面をタタタタと四つくらい叩く勢いで叩くとロックされるので便利です。
この設定にしてからiPhoneロックしてからバッグに放り込む余裕ができました。


実は今日久しぶりに古いiPhoneを使ったら、トリプルタップがロックに設定されてなかったので、設定変えるついでにスクショ撮って「このスレ見た人の参考になるかも」と思って投稿させていただきました
  • 31
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

掛かってきた電話番号に、リダイヤルしたってことではないですかね。
  • 1
あいだの1件を表示
kaiyakuman
kaiyakumanさん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん

そこからかかってくる可能性は低いと思われます。関係したことがないので。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>4 kaiyakumanさん
心当たりの全くないところからTelって、私はたまにありますけど、、そんなTelって、大概、無作為に電話かけてる輩かと。
可能性が低いでシャットダウンされると、私にはお力になれはさそうです。(´ω`)
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>iPHONEはポケットに入れてました
これ誤発信よくありますね・・
40分もつながりっぱなしは気になりますが・・・

+81のお話
https://time-space.kddi.com/mobile/20211124/3219
  • 3
kaiyakuman
kaiyakumanさん・質問者
ルーキー

>>3 かごめそーすさん

どうして自分が+81でかけたのか?わかりません。勿論覚えもありません。
そうなんです、なぜこちらが放置なのに40分通話継続できたのか。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>5 kaiyakumanさん
+81は表記上のものなので
実際には03と掛けています。

また番号を手打ちすることは考えにくいので
https://news.mynavi.jp/article/20161013-iphone_why/
こんなケースで誤発信する場合があるようです。
もしSiriの設定をされているならオフにするといいかも
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

kaiyakumanさん こんばんは

念の為確認なのですが、同じAppleIDで設定されているアップル製品はないですよね?
・Mac持ってる
・自分用iPadがある
・古いiPhoneが同じAppleIDで設定したまま
などなど。

>>iPHONEはポケットに入れてました
同じ Apple IDだと「そのiPhoneを経由して電話」できる機能があるので、ポケットにあっても通話は可能です。

なにか他にアップル製品ありますか?
  • 7
あいだの4件を表示
kaiyakuman
kaiyakumanさん・質問者
ルーキー

>>17 amiyyさん

色々お考え頂きありがとうございます。iPadとApple WatchはiPHONEとは別の場所に置いてました。通話履歴に、ほかのデバイスで、とはありませんでした。
  • 20
kaiyakuman
kaiyakumanさん・質問者
ルーキー

>>18 amiyyさん

書き漏れましたが、iPHONEとその他のデバイスが同じwifiにあった可能性はありません。iPHONEと自分は完全に4Gしかつながらない場所にいました。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 232 件

この辺りは該当していそうでしょうか?
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・iPhone「勝手に電話を発信された履歴があって怖すぎ」問題の原因と対策 | アプリオ https://appllio.com/iphone-siri-voice-control-unintended-calling
・iPhoneで「勝手に電話がかかってしまった!」を防ぐ方法 | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/pocket_dial170713/

・iphone 勝手に発信 知らない番号 - Google 検索 https://www.google.com/search?channel=trow5&client=firefox-b-d&q=iphone 勝手に発信 知らない番号
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 232 件

あああ、かごめそーすさんのとほぼ被ってしまった…
  • 10
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

僕だったらその施設に問い合わせしてみますかね(メールアドレスの記載があったらそこに)2ヶ月前の何月何日 何時ごろから40分通話している履歴が残っているのですが…みたいな感じで

あとはそうですね、2ヶ月前、あるいはもっと前に不審なSMSのリンクをクリックした変なサイトを開いてしまったなどありませんでしょうか。
可能性は限りなく低いですがSIMハイジャックされている可能性も否定できません

https://ascii.jp/elem/000/004/064/4064010/
  • 11
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>16 kaiyakumanさん
これで40分の謎は解決ですね。
あとはどうやって誤発信したか・・・

いろんな人がこの会社に誤発信しているなら、何か原因がありそうですね。
  • 19
kaiyakuman
kaiyakumanさん・質問者
ルーキー

>>19 かごめそーすさん

ありがとうございます。mineoのサポートにはその電話番号と施設名を報告しておきます。
広大なネット上のどこのサイトから、自分とその他の人?がそこに誤発信してるのか。。。
  • 22
地車
地車さん
Gマスター

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

よくはわかりませんが、誤発信ではないでしょうか。私自身は経験ありませんが、他の方から私の携帯へ電話がかかり、声かけても出ない事がありました。同じケースなら、03の電話乗り方が出てずっと通話状況にされていたのでは。
でも、不思議と言うか解せないですね。よくはわかりません
  • 13
麦家
麦家さん
ベテラン

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

とても恐ろしくて…自身の通話明細を確認してきました。40分は本当に長いですよね。私が過去に使用していたXperiaという端末は、勝手に発信の不具合がひどい物でした。目の前のテーブルに置いていてもいきなり発信していて、何か聞こえるな?と思ったら繋がってる状態でした。それも頻発して起るので…ショップに相談したら「1000万台に1つの不具合です」と新品交換になりました。ご使用のiPhoneにそういった不具合がないかも、ご様子をみられてください。
  • 23
kaiyakuman
kaiyakumanさん・質問者
ルーキー

>>23 クライドさん

自分のiPHONEで誤発信はこの時だけだったのですが、夜中にずっと勝手に通話してたら、と思うと怖くなりますね
  • 26

iPhoneユーザーですが、誤発信したことはあります。でも40分ってところが、気になりますよね。先方も切らないでそのまま?とか不思議です。解決案でなくすみません。わたしならその番号は、着拒否にします。そのまえに名前は登録しておき記録は残します。
  • 25
kaiyakuman
kaiyakumanさん・質問者
ルーキー

>>25 マリリン10200さん

本件はiPHONEとウェブサイトの問題で、たぶんmineoは全く関係ないですね。
電話が切られなかったのは#16に書きました。
改めて通話履歴を見ると、知らない番号が結構ありますね。自分の記憶も消えやすく。
  • 27